今後の政治や外交の動きに注目したいです。これからの情勢がどのように展開していくのか気になります


2024年3月19日、独国際放送局ドイチェ・ヴェレの中国語版サイトは、米国人の41%が中国を最大の敵と考えていることが世論調査によって明らかになったと報じた。

記事は、世論調査会社ギャラップが2月1〜20日に実施した国際関係に関する世論調査で、米国人の41%が中国を現状で最大の敵を認識しており、4年連続で最多となったと紹介。2位はロシアの26%で、3位がイランの9%だったとしたほか、支持政党別では中国を最大の敵と認識する共和党支持者が67%と高く、無党派層でも40%に達した一方で、民主党支持者では18%とロシアの48%を大きく下回る結果になったと伝えた。

また、米国人の各国・地域に対する好感度では中国が20%とやはり低かったものの、ロシアの8%、北朝鮮の9%に比べると高かったと指摘。好感度の高い国・地域はカナダと日本の83%を筆頭に、英国(82%)、ドイツ(79%)、フランス(78%)、台湾(77%)と続いたことを紹介した。

記事は、ギャラップが昨年の調査で中国を最大の敵とする米国人が50%に達し、中国に好感を持つ人の割合が15%だったと発表したところ、中国政府系メディアの環球時報が「米国では世論調査は政治エリートの操縦ツールと化しており、国際舞台における中国の好感度を下げようとしている」と批判を展開したと紹介。昨年11月には中国での世論調査実施で困難に直面し続けていることを理由にギャラップが中国本土にある3事務所を閉鎖し、撤退する見込みだとの報道も流れたと伝えた。(翻訳・編集/川尻)

19日、独国際放送局ドイチェ・ヴェレの中国語版サイトは、米国人の41%が中国を最大の敵と考えていることが世論調査によって明らかになったと報じた。


(出典 news.nicovideo.jp)

ゲスト

ゲスト

そりゃあ日米による経済支援で発展したのに、敵対してくる中国ですから。

apくん

apくん

ネトウヨが恩着せがましく喚き散らすODAだが、ODAのその9割は利子取って貸し付けた融資。おまけに日本円なんで工事を請け負って儲けたのは日本企業。加えて中国は元本も利子もとっくに払い終わっている。それくらい知っとかないと中国に足掬われるハメになるだけ。

apくん

apくん

付け加えると中国は日本に対する戦後賠償を放棄している。それで対中国包囲網だとかほざいてるんだから周辺の国から見ればキチガ〇は日本の方だろう。

spooky

spooky

賠償金請求権を放棄したのは「中華人民共和国」ではなく「中華民国」だろう?、そもそも抗日戦当時には存在すらしてない「中華人民共和国」に戦時賠償金請求権などあるものか、何処の特定亜細亜の輩だ

apくん

apくん

しかし41%が何かされたわけでもなく反中てすごいわな。そらアメリカに中国系の閣僚は出てこんわ。だってゼロだぜゼロ。その発端は国民に長年植え付けて来た黄禍論。クズの国。

seath

seath

中国はフェンタニルでアメリカ国民をヤク中にしたし少数民族の弾圧や臓器狩りや国連の買収やらアメリカ人に好かれる要素は微塵もない。民主化運動家の中国人の話でなく、あくまでも中国共産党の政策の話をしているようだが、中共を擁護する理由は西側にはない(イスラエル脳どもは別として)。むしろこれで好かれる要素があったら後学のために教えてほしい。できるものなら。

apくん

apくん

中華人民共和国が中華民国の立場を継承するのはアルバニア決議で確認されているんで。

seath

seath

それが何?日本とアメリカは反対したから。

apくん

apくん

「中国はフェンタニルでアメリカ国民をヤク中にしたし少数民族の弾圧や臓器狩りや国連の買収」黄禍論。

apくん

apくん

中華人民共和国は中華民国の正統な継承国家だから、新疆、チベット、内モンゴルも国家成立の時点で主権の領域に含まれることになる。このことは、国交樹立・回復の際に米国も日本も認めているはずだ

seath

seath

だから人権弾圧は内政干渉だといいたいなら内政干渉しろとは一言も言っていない。普通に人道に悖る罪は人に好かれる要素がないって言ってるだけ。国連が言ってるのはあくまでも現時点での話であって、将来的にもそれが約束されているとは限らない。イマイチ何が言いたいのかがわからないんだけど、中国を好きになる理由をはっきり言えば済む話ではないかな?あるならの話だけど。

apくん

apくん

日本に関して言うと『中華人民共和国は中華民国の法的立場をすべて継承する』と宣言し、その中共を日本は日中共同宣言で正統と認めたので、自動的に中国と言えば中共となる。

seath

seath

だったらなぜ軍事力を行使するのか?って話。自分の国の国民をいたぶってるのが問題なのになんで継承問題が出てくるんだ?

apくん

apくん

例えばアメリカの大陸横断鉄道には大量の中国人労働者が白人よりも安い給料で従事しており「アメリカの一体化形成することを助けた」が中国人労働者たちは報われることが少なく、その存在はほぼ無視されてきた(記念撮影でも中国人は排除されている)その根底にあるのが黄禍論などのヘイト。

apくん

apくん

中華民国(台湾)は国光計画で中国大陸への軍事侵攻を企てた側だ。そもそも中国は1958年以降、台湾支配領域に攻撃を仕掛けていない。その後は台湾側が一方的に中国に攻撃を仕掛けてるだけ。

seath

seath

それはアメリカの問題であって中国の問題に内政干渉するなっていうならアメリカの問題にも内政干渉するなって話になる。そのアメリカの非人道的な行いを非難するというのなら当然現在進行系の中国の悪逆も非難すべきだろう。アメリカもやってるから中国もやっていいというのはただの中和論だ。

seath

seath

中国と台湾の確執はこの際問題にならない。西側につくか中国につくかの違いでしかない。少なくとも日本は国連の決定には従うけどアルバニア決議では反対を表明してるし日本が中国につく理由がない。あるなら教えてくれ。

ゲスト

ゲスト

米中断交はよ

seath

seath

>民主党支持者では18% ―レコチャイの数字を鵜呑みにしろとは言わないが、アメリカ人にも腐った奴らはいる。米民主党がそれだ。トランプは対中関税を課したがバイデンは何をやった?トランプの後追い以外で。それもこれも中国に未練がましく色目を使ってやがるからだ。恥というものを知らんのか?

せんちねる

せんちねる

オバマやバイデンが凡だっただけで、習近平が歴代ソ連・ロシアの指導者すらも決して言わなかった一言「わが国は米国を超える」を言った時から、中国が米国の主敵となることは決定していたんだよ。



海外「もしも日本がなかったら…」 ハウステンボスの光景がオランダの人々に衝撃を与える事に

【政治】坂本農水大臣「円高に振れないので少し落胆している」日銀マイナス金利解除決定後も円安進行で

【中共商務部】 CPTPP参加へ、関連手続きを積極推進

無料の洗剤1個取ったら「窃盗」で懲戒解雇 処分は妥当?重すぎる?

国内で複数の人から採取された血液に「ナノプラスチック」と呼ばれる直径千分の1ミリ以下の極めて小さなプラスチック粒子 [おっさん友の会★]

「経済的ゆとりない」6割で最高物価高、7割が懸念―内閣府調査 | アメリカの大企業トップ500社の会長500人の年収をあわせたものより

【論点すり替え】改憲議論?裏金問題は置き去り

【乃木坂46】みんなド派手!『MUSIC STATION』放送直前集合ショット公開

【増税】再エネ賦課金値上げへ 電気代が年1万円増 4月から、標準家庭で 経産省

【社会】小池百合子が都知事辞任⇒東京15区補選に電撃出馬「当選後、自民党に復党して日本初の女性総理へ」サプライズ計画

京大教授藤井聡氏、日銀のマイナス金利解除に厳しい見解「国民貧困化が加速する」

三大攻略難易度高いダンジョン「インドカレー屋」「1000円カット」

【持続可能なタンパク質】肉の代わりにヘビを食べる日が来るか…「成長速度が速く、飼料効率も高い」

水原一平「肩代わりしてくれた」→「大谷は何も知らなかった」、アメリカメディアは「辻褄が合わない」と批判

「卒業文集」、廃止へ…文章書けない子供や外国人児童の増加、クレーム等が原因