中国製品も技術も向上してきているようですね。

詳細画像はこちら

生活に浸透してきた「中国製」 英国人の肌感

筆者(英国人)の自宅には、Fosi Audioという中国製ステレオアンプがある。

【画像】中国から新世代の「電動ホットハッチ」登場!【MG4 Xパワーを写真で見る】 全21枚

これまでは英国ブランドの古いアンプスピーカーを使っていたが、とうとう壊れてしまったので、安い代替品としてアマゾンで見つけてきたのだ。自慢できるような品物ではないし、自分自身も最初はあまり期待していなかった。

詳細画像はこちら
欧州新車販売での中国車の市場シェアはまだまだ小さいが、順調に伸ばしてきている。

もともとの計画としては、子供たちが出て行ったあとの家の整理をする間、このアンプは1か月ほどリビングに置いておくつもりだった。その後、ちゃんとした「本命」を買うためのお金が貯まったら物置にしまおうと考えていた。

オーディオ専門誌では、Fosi Audioのアンプのレビューを見つけることができなかった。しかし、非常にコンパクトで表面に通気口がなく、見た目はかなりすっきりしている。それに、家電製品は自動車産業とある程度リンクしているので、中国製がどんなものなのか興味をそそられた。「研究」とでも言おうか。価格は70ポンド(約1万3000円)。


半年以上経ち、自宅の整理もほぼ終わったが、アンプはまだリビングに置いたまま。というのも、これがなかなか良いのだ。

YouTubeやブログではいくつかレビューが上がっているが、分解して測定器でつついて反応を調べるというマニアックなものが多い。その評価も非常に高かったが、肝心の「音」はどうかというと、個人的には満足である。

もっといいものが欲しいという誘惑に負けるまで、当分の間は使い続けるつもりだ。

さて、今週からスイスでジュネーブ・モーターショー(一般公開:2月27日3月3日)がはじまる。先日、何人かの同業者と話をしたところ、口々に「主要メーカー」の出展はルノーくらいしかないと言う。多くの自動車を販売する中国のMGや、年間300万台以上を誇るBYDが「大手」でないなら、どこを大手と呼べばいいのか。

そんな折、あるエンジニアが最近中国を訪れた際に撮影した動画を見せてくれた。現地でいろいろなクルマに乗ったそうだが、その技術力と品質に圧倒されている様子だった。

20世紀後半に日本の自動車産業が台頭してきたとき、英国人の筆者はまだ若く、当時の欧州メーカーがどのように反応したかを覚えていない。しかし、日本人の生産技術と精度に恐れをなしたという記事を読んだ記憶がある。

日本が欧米の自動車産業を壊滅させたわけではないが、「ビッグ3」と呼ばれる米国の自動車メーカーはかつての栄光を失い、他の多くのメーカーにも大打撃を与えた。その後、韓国車オーストラリアの自動車産業を終わらせた。

しかし、結局のところ、日本や韓国の企業は欧米企業と同じようにルールを守り、現地に工場を建設し、雇用を生み、誰もが問題なく働いている。今回(中国企業)もそうなるかどうかはわからないが。

自分の誕生日にMG 4という中国製EVを買った知り合いがいる。かつてのMGBのような本当に個性的なクルマではないかもしれないが、4万ポンド(約760万円)以下というEVとしては比較的手頃な価格で快適、かつ加速力もある。

フォルクスワーゲンでもオペルでもなく、MGを選んだのは、筆者がFosi Audioのアンプを気に入ったのと同じだ。世界には、我々のような人があと何百万、何千万人もいるのだろう。


■EVの記事
違和感なく使えてしまう「中国製」 技術も質も大満足? 自動車産業への影響、英国人の"肌感"は
「やはりEVを押し付けるのは…」 完全電動化を延期、メルセデス・ベンツ 2030年代までエンジン車販売へ
充電中の「当て逃げ」で車両交換に レクサスRZ 長期テスト(5) 選ぶなら「1番イイやつ」
えっ、おもちゃがクルマを変えた? レゴから生まれた「独特すぎる」ハイブリッド技術とは

■解説の記事
違和感なく使えてしまう「中国製」 技術も質も大満足? 自動車産業への影響、英国人の"肌感"は
名車リバイバル 成功と失敗 ハマー、ブロンコ、Tバード… 新型の評価は?
えっ、おもちゃがクルマを変えた? レゴから生まれた「独特すぎる」ハイブリッド技術とは
「ガソリン高すぎ!」 こりゃEV欲しくなるかも… 英国でリッター270円超、燃料価格が再上昇

違和感なく使えてしまう「中国製」 技術も質も大満足? 自動車産業への影響、英国人の"肌感"は


(出典 news.nicovideo.jp)

ASFASFASFA

ASFASFASFA

記事の傾向を見るにオートカーというよりこの筆者が個人的に買収されているのか?

通りすがり

通りすがり

中韓ごり押し英国人は地元で記事書いてくれ

SayAnything

SayAnything

違和感なく使えてしまう=英国面に堕ちるという事ですか?

T-Rex Hi

T-Rex Hi

「『中華製EVスーパーカー』注文したら、『(大陸各所で腐らせてる)EVコミューターカー』が届きやがった!」って激怒してる欧米カーマニアチャンネルの動画、Youtubeで最近見たなw 「クルマ輸送用の巨大木箱」の中から『期待外れ』出てきた瞬間、モニターにドリンク吹きそうになったわw

ゲスト

ゲスト

中国製品はピンキリなんだよ。使えるものは非常に高品質なのに、高品質を真似た偽物とか今だに売ってるもんな。安全思想が末端まで行き届いてないから不良品のEVバッテリーは後を絶たないし。中国政府は気がついてるけど如何せん悪い奴が多過ぎる

NO EMPTY

NO EMPTY

満足?自国で中国製EVによる火災が年に千件をゆうに超えてるのに?

AcousticMiku

AcousticMiku

「非常にコンパクトで表面に通気口がなく、見た目はかなりすっきり」、中華のDAC、アンプなど、持てないほど熱くなるんだよ。熱設計がなってない。

もっぷ

もっぷ

それってあなたの感想ですよね。まあ自動車の専門誌なんて金を貰って提灯記事書くところだからね。

memori

memori

いや、袖の下が不自然に膨らんでて違和感バリバリだが?

納豆御飯

納豆御飯

そんな提灯記事書いてて楽しいか? どこを見ても中国EV車に関してはロクなもんじゃない話しか出てこないんだが?

T-Rex Hi

T-Rex Hi

>納豆御飯どの ええ、バブル期の頃から、『自動車情報妄想誌』業界は、『新車妄想』と『広告記事』と申し訳程度の『批評』で押し切ってきたからw 今でこそ『新型車や次期モデルの妄想画像』は出来が良くなったけど、二昔前は『切り貼りコラージュのフォトショ加工』ででっち上げるのが当たり前だったからw>下手すると「ライバル車同士のキメラ画像」とか