(出典 digital-shift.jp)


中国市場の拡大は日本の自動車産業にとって脅威となりつつあります。競争力を維持するためには、新たなビジョンと戦略が求められる時期かもしれません。

1 ぐれ ★ :2024/02/25(日) 13:16:41.25 ID:gdrwd5k69
※2/23(金) 17:02配信
FNNプライムオンライン

中国が日本を抜いて世界一の自動車輸出国となり、日中自動車戦争の様相を呈している。「BSフジLIVEプライムニュース」では識者を迎え、中国製EV(電気自動車)の実力と中国の世界戦略、そして日本の生き残り戦略について伺った。

中国の輸出車台数激増の背景は
新美有加キャスター:
中国の自動車輸出が2019年から5年で5倍近くの491万台に急増し、2016年以来トップだった日本を抜き世界1位に。急増の背景は。

湯進(たん・じん) みずほ銀行主任研究員:
EV輸出が主なけん引役となった。また技術とコスパを武器に、グローバルに攻め始めた。2020年からは新型コロナウイルスの影響があり、グローバルなサプライチェーンの寸断が起こる中、中国のサプライチェーンがいち早く回復できた。そして、ロシア・ウクライナ戦争による需要。2019~20年は4~5万台だったロシアへの輸出は、2023年に90万台を超えた。

反町理キャスター:
中国車の性能がすごく向上した?

湯進 みずほ銀行主任研究員:
性能も上がっている。だが例えば、輸出台数ランキングの内訳を見ると1位は中国の上海汽車集団だが、テスラ、ベンツ傘下のスマート、ルノーなどもある。つまり電動化に出後れた従来の自動車メーカーは、ある程度完備されている中国のサプライチェーンを活用する。一方で中国国内の乗用車市場の競争は激しく、メーカーは輸出せざるを得ない。

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/e637521c004a0e0e0c20b2b422a272b680b49dc6




14 アフターコロナの名無しさん :2024/02/25(日) 13:21:00.25 ID:Z6bjXfSB0
>>1
まだ中国製EV車が~とか言うてるのか

70 アフターコロナの名無しさん :2024/02/25(日) 13:49:10.34 ID:13N0DSO50
>>1
実のある数字でしっかり儲けてるなら株価がもっと上がるよなぁ

5 アフターコロナの名無しさん :2024/02/25(日) 13:18:38.21 ID:M6QF8ACO0
*どうすんのこれ
完全にEVで出遅れた
世界中どこもエンジン音なんかしてない
いまだにタバコと排ガスくさいのは*だけ

60 アフターコロナの名無しさん :2024/02/25(日) 13:44:40.68 ID:xd/Lu5oo0
>>5
車が売れずにトヨタが潰れようと、オマエには関係ないだろ
なぜ人に稼がして、そのお零れを期待するんだ、オマエの事はオマエか稼ぐしかないんだよ
EVが儲かるなら、オマエがEVを売って儲けるしかないんだよ

82 アフターコロナの名無しさん :2024/02/25(日) 13:53:46.25 ID:GuOrDpcW0
>>5
大気汚染が酷すぎて、EV走らせるしかない*クソ中国さんの足下にも及びませんわ
北京五輪中は工場の操業を強制的に停止させて、無理矢理青空にしていましたね
操業を再開したら元通りになったことから、EVを走らせても大して効果ありませんね

16 アフターコロナの名無しさん :2024/02/25(日) 13:21:09.62 ID:mOOPjVzE0
地方の軽自動車だらけを見ると、田舎の老人とかはEVで充分そうに見えるもんな

28 アフターコロナの名無しさん :2024/02/25(日) 13:27:31.83 ID:AE3UL6Li0
>>16
老人やマーンさんがEV乗ったらそれこそ走る焼夷弾だよ

34 アフターコロナの名無しさん :2024/02/25(日) 13:32:27.39 ID:zCkoY+DE0
>>16
田舎に電気スタンドそこらじゅうに建てるならそうかも知れん

64 アフターコロナの名無しさん :2024/02/25(日) 13:47:37.84 ID:0WZ5+ypE0
>>34
田舎なら自宅の車庫で充電するさ

90 アフターコロナの名無しさん :2024/02/25(日) 13:55:48.22 ID:+QmNhuxg0
>>16
暖地ならいいかもね

25 アフターコロナの名無しさん :2024/02/25(日) 13:26:55.75 ID:M6QF8ACO0
おまえらアホだな
高級路線のテスラのイメージで語ってるな
売れてるのはミニカーみたいなEV
ちょっとイオンに雨でも濡れない小さな車
もう日本は勝てないよ

93 アフターコロナの名無しさん :2024/02/25(日) 13:56:48.39 ID:0WZ5+ypE0
>>25
アホで結構ですわ

EVみたいなオワコンにサイズは関係おまへん

26 アフターコロナの名無しさん :2024/02/25(日) 13:27:00.17 ID:lQ9fSbrp0
EV叩きは昔のiPhoneスマホ叩きに近いモノがある
ガソリン車がコストの高いガソリンインフラありきなのだからEV時代は遅かれ早かれだよ

30 アフターコロナの名無しさん :2024/02/25(日) 13:29:39.58 ID:l06Rf4ii0
>>26
電力の方がヤバいだろ
原発動かせんのに

39 アフターコロナの名無しさん :2024/02/25(日) 13:33:24.45 ID:lQ9fSbrp0
>>30
電力もガソリンも元は同じ原油からのエネルギーだよ
火力発電で燃やして送電するか、精油してガソリンインフラで配布するかだ
全国津々浦々にガソリン運んでガソリンエンジンで燃やすのは非効率

43 アフターコロナの名無しさん :2024/02/25(日) 13:35:42.98 ID:yuH9JEq80
>>39
つまりEVにしても二酸化炭素の放出量は変わらないということだよね

47 アフターコロナの名無しさん :2024/02/25(日) 13:38:29.32 ID:lQ9fSbrp0
>>43
二酸化炭素どうこう以前に効率的なのはEV
同じ原油なら一カ所で燃やして配った方がよい
わざわざ精油してから人手を使って配って個々で燃やすのは非効率
あとはガソリンエンジンと電池のコストの比較しかない

52 アフターコロナの名無しさん :2024/02/25(日) 13:42:02.21 ID:vlAf/ptb0
>>47
電車ならそうだけどEVは充放電で効率悪いだろ
HVが効率40%超えてるんだから、EVは作りやすいこと以外にメリットがない
重さもEVの方が重いから余計に資源使ってるしな

63 アフターコロナの名無しさん :2024/02/25(日) 13:46:11.75 ID:lQ9fSbrp0
>>52
意味がわからん
今の電池の充放電効率は100%近いぞ
劣化込みでも効率50%以下の燃料機関とは比較にならん

68 アフターコロナの名無しさん :2024/02/25(日) 13:48:45.27 ID:wUMrGntz0
>>63
効率が良くても電力が足りなきゃ電力料金が上がるし実際上がった

EV車が増えれば増えるほどそのジレンマからは逃れられんよ

73 アフターコロナの名無しさん :2024/02/25(日) 13:50:47.68 ID:lQ9fSbrp0
>>68
電力料金が上がったのって原油高が要因
ガソリンも価格が上がっている
ガソリンと電力は根が一緒なんだ、その上で効率を比較している

76 アフターコロナの名無しさん :2024/02/25(日) 13:52:02.82 ID:wUMrGntz0
>>73
仮に全ての車をEVにした所で今の発電所で足りないでしょ?

そのコストは誰が払うの?

87 アフターコロナの名無しさん :2024/02/25(日) 13:54:46.13 ID:vCkOFl2s0
>>76
EV化に必要な電力量

・2019年度の総発電電力量(発受電電力量の合計)は12,224億kWh
・2019年の乗用車保有台数は6,177.1万台
・平均走行距離は年間6,017km(18~59歳の調査)
・乗用車の平均電費は8km/kWhとする(日産サクラは実測で10.0km/kWh)

61771000 * 6017/8.0 = 464億kWh/年
つまり国内の乗用車が全てEVになっても総発電電力量の3.8%で済む

92 アフターコロナの名無しさん :2024/02/25(日) 13:56:37.10 ID:wUMrGntz0
>>87
トヨタの会長がEV推進するには原発何十基分必要って発言してたけどアレは嘘なの?

89 アフターコロナの名無しさん :2024/02/25(日) 13:55:34.61 ID:lQ9fSbrp0
>>76
それはロジックのすり替えだよ
インフラ切り替えのコストは問題にしてない

98 アフターコロナの名無しさん :2024/02/25(日) 13:58:19.84 ID:wUMrGntz0
>>89
それこそロジックのすり替えじゃねえの?

EVには電力が必須なのにその調達は無視して良いならもっと普及してるはずだが

88 アフターコロナの名無しさん :2024/02/25(日) 13:55:34.17 ID:vlAf/ptb0
>>63
おまえが言ってるのはただ電池だけの充放電な
なんであんな大層なインバータにバッテリーにまで冷却用のファンついてると思ってんだよ

55 アフターコロナの名無しさん :2024/02/25(日) 13:44:00.08 ID:o6d/7Nvo0
>>47
その環境コストでまだ電池の方が汚染してるのはEUでも認めてるぞ
しかもあんたの謎理論だと送電ロスや必要な電力量の振れをどうするかは考えてない

66 アフターコロナの名無しさん :2024/02/25(日) 13:48:07.95 ID:lQ9fSbrp0
>>55
だからあとは製造時の電池と燃料機関の比較の問題でしかない
送電ロスなどを言うなら今のガソリンインフラ維持のコストを比較対象にすべきでは?
人手使ってタンクローリーでガソリンを運ぶコストとかな

74 アフターコロナの名無しさん :2024/02/25(日) 13:50:48.46 ID:dI0J7VV80
>>66
それらをいれてもEVの方がロスが高いから
補助金が無ければランニングコストすら高いんじゃないかね

83 アフターコロナの名無しさん :2024/02/25(日) 13:54:06.79 ID:lQ9fSbrp0
>>74
EVの方がロスが多いならそもそもハイブリッドも成り立たん
原油を精油してタンクローリーで運んでガソスタに配る
日本では当たり前だから意識されにくいがどれだけコスト使っているか考えたらいい

91 アフターコロナの名無しさん :2024/02/25(日) 13:56:10.66 ID:dI0J7VV80
>>83
ハイブリッドは回生ブレーキで発電して燃費を良くする
のだから成り立たないの意味がわからんw
まさかハイブリッドはガソリンで発電して
走らせるだけの車だと思ってる?w

96 アフターコロナの名無しさん :2024/02/25(日) 13:58:02.52 ID:dI0J7VV80
>>83
ハイブリッドは回生ブレーキの他にもエンジンが苦手な
低速領域は電池で走り燃費の良いエンジンで効率の
良い高速領域はエンジンで走るなど細かい調整がキモでもある

81 アフターコロナの名無しさん :2024/02/25(日) 13:53:38.00 ID:TNUTsRyn0
>>47
ガソリンエンジン、燃やす→動力を得る
EV、燃やす→動力を得る→発電→送電→充電→放電→動力を得る
発電所の発電効率が良いと言ってもなぁ

99 アフターコロナの名無しさん :2024/02/25(日) 13:58:33.13 ID:qTrGyNn80
>>43
https://www.carboncounter.com/#!/explore?electricity_ghg_fuel=460&electricity_ghg_veh=460&distance_per_year=5000&lifetime=13&cars=35791;36054;35790;36713;36603;36608;36288;36896

これは2~3年前のデータでバッテリー製造時のCO2排出量を100kgCO2/kWhで計算しているが、現在は53~73kgCO2/kWhに低減している。(Customizeから52kgに変えられるが)
そして再エネの電源構成比率が2022年22~24%は、2030年36%~38%に上がる。

大半のEVの方が排出量は少なくなるし、これからも減る。

80 アフターコロナの名無しさん :2024/02/25(日) 13:52:43.12 ID:vCkOFl2s0
>>30
国内すべての乗用車がEVになっても総発電電力量の4%程度

しかも衰退国の日本では工場を閉鎖しまくった結果
電力消費量が2007年から右肩下がりに2割も減っている

おまけに太陽光発電は毎年6~8GW(原発6~8基分)導入しているが
1年分だけで1000万台以上のEVを毎日充電できる発電電力量になる

どうやったらEVで電力不足になるのかな

97 アフターコロナの名無しさん :2024/02/25(日) 13:58:13.60 ID:0WZ5+ypE0
>>26
好きなだけ啼いておきなはれ~

36 アフターコロナの名無しさん :2024/02/25(日) 13:32:42.46 ID:xhKX4YPs0
全固体電池の技術は中国に見せるな

49 アフターコロナの名無しさん :2024/02/25(日) 13:41:20.89 ID:J1Ic1/wf0
>>36
もう遅いよ。中国でも開発してる。

85 アフターコロナの名無しさん :2024/02/25(日) 13:54:39.00 ID:aUhOHkC50
>>36
大学の研究室行くとどこにでもいるからねえ

53 アフターコロナの名無しさん :2024/02/25(日) 13:43:08.56 ID:ExX3//rs0
EVダメとか良いとか どっちの意見が正しいんだよ

62 アフターコロナの名無しさん :2024/02/25(日) 13:46:05.25 ID:wUMrGntz0
>>53
少なくとも火力発電でEVに充電するのは意味ないな

71 アフターコロナの名無しさん :2024/02/25(日) 13:50:23.89 ID:vCkOFl2s0
中国CATLとBYD、車載電池で価格競争。大幅なコスト削減推進で1Wh当たり6円の時代へ
https://36kr.jp/273235/

バッテリーが40kWhで24万円
航続500km走行できる75kWhでも45万円

しかもまだまだ安くなる
いくらネガキャンしたってもうエンジンもハイブリッド車も終わりだよ

77 アフターコロナの名無しさん :2024/02/25(日) 13:52:07.85 ID:dI0J7VV80
>>71
絶対その電池を積んだ車には乗りたくないなw