台風や災害時には、安全を最優先に考えるべきです。荷物を運ぶことも重要だけど、運転手たちの安全が最優先です。

 今年4月からドライバーの労働時間に上限が設けられる。ドライバーの過重労働を軽減する目論見がある一方、賃金減少や離職、それに伴う物流の混乱が予想される。改革を前に、当事者は今何を思うのか? 現場の声を拾った。

◆物流業界は3次請け4次請けが当たり前

 ドライバー歴22年の杉野明さん(仮名・42歳)が勤める運送会社の大荷主は、とある大手企業。そこで製造される製品の配送から原材料の調達まで一手に担っている。

「少なくとも一日13時間は拘束され、休みは週1日程度。年収は500万円ほどですが、時給換算すると1400円程度にしかならない」と嘆くが、それには理由がある。

「中抜きです。配達を依頼する大荷主と僕らの間には、配達ルートの設定やトラックの手配を行う管理会社が入っていて、マージンが差し引かれます。結果的に僕らドライバーの人件費が安くなるわけです。僕の勤め先も慢性的にドライバー不足で、業務がキャパを超えていたら、ほかの会社に仕事を回すことも。この業界は3次請け4次請けは当たり前ですよ」

◆人命より荷物優先!? ドライバーの人権無視

 杉野さんが配送する製品は、コンビニの棚に必ず陳列されている生活必需品。そのため、物流が滞らないようシビアな配送依頼が多いという。

「台風が上陸して高波警報が出た日も、港まで原材料のピックアップに行かされました。たまりかねて『この荷物と俺たちの命、どっちが大切なんだ』と抗議しても、向こうは機械的に『運んでください』と言うだけ。管理会社は大荷主しか見えていないんです」

 杉野さんは、4月から始まる時間外労働の上限規制にも危機感を覚えている。

「上限の960時間以内を厳守したら、今の個数は絶対にさばけない。24時間コンビニに商品が並んでいる環境が、いずれ当たり前ではなくなるはず。管理会社にも『今まで通りには運べない』と何度も伝えていますが、反応は薄い。とはいえ、4月以降上限規制を破れば、営業停止処分を受けるリスクも高くなるし、本当に死活問題ですよ」

 2024年問題は運送会社の努力だけではどうにもならないのだ。

<取材・文/週刊SPA!編集部 写真/123RF Shutterstock>

―[物流[2024年問題]の闇]―


※写真はイメージです


(出典 news.nicovideo.jp)

ゲスト

ゲスト

顧客「そりゃモチロン、に…人間だよ!」

もっぷ

もっぷ

物流というかブラックあるある

通りすがり

通りすがり

会社「荷物に決まってんだろ」

ウナジー見ル・プ〜チン

ウナジー見ル・プ〜チン

どちらが優先されているかは雇われてる自分が一番わかっているだろ?

ASFASFASFA

ASFASFASFA

物によるとしか。韓流中華品のゴミとかなら普通に捨てろ。

honey

honey

企業は利益の為なら数人の死者くらいなら想定内だよ。全部の企業がそうではないので、必要なのは自己防衛と会社を見る目ですかね。

みらい

みらい

中抜きしたのに適切に管理できないとか何のための管理会社だよ。

ゲスト

ゲスト

数年前にヤマト運輸とかで物流コストが問題になった時、その問題と原因をきちんと議論することなしに、俺達のドライバーを俺達で守ろうみたいな雰囲気をお前らが作ってたときがあったよな?それが日本人なんだよ。問題から目をそらし、問題と直接戦おうともしない連中が、問題を解決できるわけがないよ。

秋月せつら

秋月せつら

両方

中川

中川

運送業に限らず処理できるキャパ超えた仕事を受注している会社は経営がヤバい(自転車操業)

sanseihu

sanseihu

会社&顧客「自分で命を守りつつ荷物を運ぶんだよ。えっ?出来ないの??こっちは出来る人に変えるだけだよ?」

まさたろう

まさたろう

BLMとか自称フェミとか大陸の人とかよりも、こういう人達にこそ徒党を組んでもらって権利保障や待遇改善の声を上げて欲しいものです

Astria.

Astria.

高速区間の完全自動運転を国が認めれば、物流業界における人材不足のインパクトをかなり軽減できると思うんですがね

ぷるり

ぷるり

やくめでしょ

もっぷ

もっぷ

会社「金・・・かな」

eva

eva

一方で「手取りが減るから余計な規制をするな」っていう現場の声が多いんだよなぁ。お役所も所詮他人事だし、マスゴミもズレた報道しかしないけど。

エル

エル

最近通販は専らコンビニ受取りに設定してる。運転手さん方のペースで届けられるだろうし置き配で紛失の心配も無いし。

cinnamon

cinnamon

近所の30代の息子が引きこもりだけど、毎日置き配が家の前に置いてある。生きてるだけで迷惑な存在だなあと思う。

名無しさん

名無しさん

管理会社「ここまでやっても辞めないならもっと厳しくしても大丈夫だな」って思っちゃってるんだろうな

NO EMPTY

NO EMPTY

毎年、冬の北陸道でトラックが何日も立ち往生してる様子を見てると、命懸けだなぁと思う