どうなるのかな?

 11月10日福島県議選終盤、現職候補者の事務所内で応援演説をする小渕優子選対委員長(50)の姿があった。さぞかし奮闘していると思いきや……。

◆ ◆ ◆

選対委員長として“機能不全”と言われる小渕氏

 小渕氏は陣営訪問前にこう伝えていたという。

「本当にプライベートとして応援に行きます。チラシを撒いて人を集めるようなことはしないで下さい。(選対委員長という肩書も)言わなくていいですから」

 県連側が「そんなわけにはいかない」と最低限の聴衆を集め、事務所の中でマイクを持たせたのだが、

「小渕氏は20分程度で東京にとんぼ返りした。しかも、現地で応援したその候補者が落選。自民党は議席を減らし、単独過半数割れとなりました」(県連関係者)

 政治部記者が続ける。

「選挙の顔として抜擢された小渕氏ですが、10月の衆院長崎4区補選でもほとんどマイクを持たずに隠密行動を続けていた。“ドリル事件”が蒸し返されるのを嫌がっているようですが、選対委員長として機能不全と言われています」

ワンズ社は“野党誹謗会社”だった

 そんな小渕氏だが、政治資金を巡って小誌は9月21日号で、ファミリー企業に政治資金1400万円を還流させていた問題を報道。だが、不可解なカネの流れはそれだけではない。資金管理団体「未来産業研究会」は2020年まで、都内のIT会社「ワンズクエスト」に、ホームページメンテナンス代などの名目で毎年数十万円を計上してきた。

ワンズ社は、21年10月立憲民主党の参院議員2人が、同社が運用する匿名アカウントDappi』によるTwitter(当時)の投稿で名誉を傷つけられたとして、損害賠償請求訴訟を起こした相手です。Dappiは過激な言葉で野党や左派メディアなどを誹謗していた。東京地裁は今年10月ワンズ社の小林幸太社長の指示で業務として投稿が行われていたと認定し、計220万円の賠償を命じる判決を下しました」(同前)

 つまり、ワンズ社は自民党が有利になるように動く“野党誹謗会社”であることが司法に認められたのだ。

 ところが――。

提訴後も契約を続けているワケ

 11月末に公開された昨年分の政治資金収支報告書を確認したところ、21年の提訴後もホームページメンテナンス代として計26万4000円を計上していたのだ。自民党関係者が囁く。

「小林氏は、党の事務方トップとして、政権を支えてきた元宿仁事務総長の親戚です。しかも、小林氏も元宿氏も群馬県出身で、群馬県が地盤の小渕氏とは“同郷”という間柄。契約を続けているのは、そうしたしがらみゆえなのか……」

 群馬県に住む元宿氏の実弟によれば、小林氏は「俺のいとこの子供だ」という。そこで小林氏の自宅を訪ねると、本人が対応した。

――小渕氏の団体から仕事を受注し続けていた?

「相手のあることですので、申し訳ございません」

――同じ群馬県同士で小渕氏と関係が深い?

「特にそういったことはありません。通常の業務です」

小渕氏からの回答は…

 小渕氏に見解を尋ねたところ、事務所を通じて主に以下のように回答した。

「ホームページのメンテナンスにつきましては、報道を拝見し、今年10月で継続をやめております。この会社は知り合いの議員事務所の紹介でお願いしただけのことであり、会社代表者との面識はございません。

 選挙区事情は様々であり、最も効果的な方法で選挙対策をしているところです。必ずしも街頭活動が効果的でない選挙区事情の場合もあり、独自の方法で奏功した選挙もありました。ただ、力及ばず結果が出なかった選挙もありますので、今後とも党勢拡大のため精進してまいります」

 ドリル事件の傷から“脱皮”するのは難しいようだ。

(「週刊文春」編集部/週刊文春 2024年1月4日・11日号)

選対委員長就任会見では涙ぐんだ


(出典 news.nicovideo.jp)

niko2

niko2

新潮やら現代やらFLASHやら女性自身やらみんかぶやらアサ芸やら ここいらに金流してる連中もあぶり出してくれるといいんだが

だめにんげん

だめにんげん

なるほど!"与党誹謗会社"こと『ブルージャパン』に『10億以上の使途不明な金を流し続けている』立憲民主党が大問題だということがよく分かりますね!  えっ!?それを問題にしないメディアがまさかこの世に実在するというんですか!?それは"与党誹謗会社"ってヤツでは!?!?

ASFASFASFA

ASFASFASFA

そんな事するまでもなく老パヨ以外の全国民から批判されてるが?

だめにんげん

だめにんげん

あと文春さんも取り上げていた森友加計問題とやらが『裏付けされた取材が無い』と認定されましたが、それについてはいかがでしょうか!?

餠()

餠()

文春よりコメ欄ズの方が百倍優秀な件について

mutchie

mutchie

文春は昨年やらかした木原誠二氏に対する、印象操作や誹謗中傷による人権侵害記事をまずは謝罪するべきだし、そんな飛ばし記事を根拠に国会で追求()を行っていた野党議員もどうかしているよね。

mat

mat

ksみたいなNPOや一社に金垂れ流してる奴も洗ってくれ。無理か。お仲間だもんな

 [ltr]

[ltr]

与党は誹謗してよくて、野党は誹謗しちゃ駄目って...日本人なら誹謗していい、外国人(オブラートに包みました)は誹謗しちゃ駄目ってのと同じ感じがするのですが、気のせいでしょうか??

ゲスト

ゲスト

中立と言い張ってたのに立憲民主のお金入ってた団体のことは?

ゲスト

ゲスト

俺も与党誹謗会社NHKに金払ってんだよな 怖いなー訴えられちゃうかな でもほんとは金払いたくないんですよ

わかめ

わかめ

野党には絶対に変な顔をした写真を使用しないのに、某宗教団体に忖度してるから与党ではなく自民誹謗会社の文藝春秋社ですね

青い禽

青い禽

与野党どちらもあるから公平に両方取り上げろ

名無しさん

名無しさん

確かに何故かCLPやブルージャパンという謎会社に大量の政党交付金(税金)が野党から勝手に流れている問題に対して、マスコミはダンマリなのか、、、忖度と言われても文句言えないぞ

名無しさん

名無しさん

与党じゃないからって理由は全く通用しないんだけどな。だって野党の金も全て血税なんだから

J,C,F

J,C,F

与党のみならず誹謗会社が世の中にどれだけあると思ってんだ。マスゴミの報道が全て誹謗ではないと思ってるなら、その腐った目でまともな報道活動なんて到底できないぞと言っとくわ。

一般通過ゲスト

一般通過ゲスト

与党誹謗会社の方がたくさんありそうだな

はるちか

はるちか

米のが週刊誌よりスクープしてる感

冥途大好き

冥途大好き

事務所裏でドリル使ったドリル職人の久々の仕事が来たのは判る。

ゲスト

ゲスト

与党は誹謗中傷までさせて野党は指摘も許さんのは日本国民が迷惑しているがな。対案を出さん批判非難だけの野党を批判非難させない工作をするなら政権交代は絶対に有り得ん。次の試しは無い、報道の誘導は許さん。

トム(仮)

トム(仮)

野党への誹謗って言うけど大体が事実陳列してるだけだったんじゃない?