1位に選ばれたのは誰なのか気になりますね!女性総理大臣の誕生がいつか現実のものとなることを願っています。

代替テキスト
(写真:時事通信

発足から2年経つも、ここ3カ月の内閣支持率が最低を更新し続けている岸田政権。不支持が加速した背景には、経済対策のグダグダぶりをはじめ、国民が物価高で苦境にあえぐなか自民党派閥の政治資金パーティーによる“裏金疑惑”が大きく影響している。

NHK12月に行った世論調査によると、支持しない理由に「実行力がないから」「人柄が信頼できないから」と岸田首相の政治手腕を疑問視する声も多い。

こうした声を受けてか、12月22日放送の『よんチャンTV』(MBSテレビ)内で元自民党政調会長の亀井静香氏は、次回以降の選挙について「自民党は女性の党首でないと選挙できないな。上川(陽子)か高市(早苗)かどっちかがなるよ」と発言するなど、日本初の女性総理の機運も高まっている。

果たして、同性から最も「初の女性総理になってほしい」と支持を集めている政治家は誰なのだろうか。そこで本誌は、20歳以上の女性500人を対象に「総理になってほしい女性政治家」のアンケート調査を実施。クロスマーケティングの「QiQUMO」を利用した。その結果を、ランキング形式で発表する。

まず、3位に選ばれたのは自民党高市早苗(62)衆院議員。

高市氏は、テレビ朝日キャスターを務めたのち、’93年の衆院選で初当選。’06年の第一次安倍内閣で内閣府特命担当大臣として初入閣し、その後の第二次安倍内閣では女性初の総務大臣に就任。’21年には自民党総裁選に出馬したものの落選し、現在の岸田内閣では、内閣府特命担当大臣と経済安全保障担当大臣を兼任している。

目標とする政治家として、マーガレット・サッチャーの名を挙げている高市氏。“鉄の女”を踏襲しているようで、直近では、自身が発足した経済勉強会に党内から批判があがったことに対し、Xで《現職閣僚が担務外の政策を同僚議員と一緒に勉強する事の何が悪いのか、意味が分からん》と真っ向から反論。このような毅然とした態度に、好感をもつ女性は多いようだ。

「はっきりとした変わらぬ主張や精神に共感している、唯一無二の保守の女性政治家だと思うから」
「自分の意見を言えてまわりを引っ張っていける力を持っていそうな人だから」
「とても賢くしっかりとした政治家としてのスタンスを持っている」
「政治の知識が有り、ブレがない所」

また、安倍内閣のもとで長くキャリアを積んだ経験から「安倍元首相の後継者」としての呼び声も高く、「高市さんは、女性とか関係なしに、安倍総理の思想を受け継ぎ、日本を大事に、リードしてくれると思っているので、ぜひなってほしい」と、期待を寄せる声もあった。

続いて、2位に選ばれたのは田中眞紀子氏(79)。

日本列島改造論」を唱え、高度経済成長を支えた父・田中角栄さんの背中を追って、’93年に衆院選挙に初当選し政界入り。翌年いきなり村山富市内閣で初入閣を果たし、’01年の小泉内閣では女性初の外務大臣を務めた。

しかし、’02年に秘書給与流用疑惑の責任をとる形で議員辞職し、’03年には自民党を離党。09年には夫ともに民主党に移り、野田内閣では文科相を務めるも、過激な言動などから地元の支持を失い12年の衆院選挙で大敗。’14年衆議院議員総選挙への立候補を見送って以来、表舞台からは姿を消し、政界からは事実上引退している。

そんな田中氏だが、今年12月8日に突如永田町記者会見を行い「皆様聞こえますかこのドラ声が。11年ぶりに永田町の土を踏みました。相変わらず空気がきなくさい」と“眞紀子節”を見せた。政治資金問題が騒がれるなか“帰還”したこともあって、以前のような発言力を期待する声が多く寄せられていた。

「古株の政治家にも物怖じしたり忖度しなそう」
「相手が誰であろうと、言いたいことはバシッと言ってくれそうだから」
田中眞紀子は歯にきせぬハッキリ物事を言うので今の平和ボケしてる政治家に喝を入れて欲しい」

また、浮世離れした感覚を持つ政治家が多いことから、田中氏が政界から一旦引退していることをあげて「統率力がありそうだから。経験もあり、現在は議員の座を退いていることから、一般庶民の生活も生身で観察出来ていそう」と庶民感覚を期待する声もあった。

そんな田中氏を抑え、1位に選ばれたのは都民ファーストの会小池百合子氏(71)。

アラビア語通訳者からニュースキャスターに転身し、’92年の参院選で当選。小泉内閣で環境大臣などを務めたのち、’06年に発足した第一次安倍内閣では女性初の防衛大臣に就任。また、’08年には女性として初めて自民党総裁選にも出馬し、’16年には女性初の東京都知事に就任し、’20年に再選を果たした。

ほかの女性政治家と比較して“女性初”の実績が多い小池氏だけに、その手腕を期待する声が多かった。

「都知事になってる人だから、総理大臣にもなる力があると思うから」
「都知事としても経験があり以前は衆議院議員もしていた政治家経験が他の人よりも長く いろいろな政策を打ち出していることに期待がもてる」
リーダーシップがあるし、都政である程度の成果も上げていると思う」

また、コロナ禍での小池氏の対応を評価する声も多い。東京オリンピックパラリンピックの開催や外出の自粛要請など世論が大きく分かれるような問題に数多く直面していたが、「コロナ対策で頑張った」「コロナ禍の大変な時もよく働いていたから」などと、おおむね肯定的に捉えられているよう。首相になってその経験を生かしてほしいという声が多く寄せられていた。

東京都知事の実績を活かして 頑張ってもらいたいから」
「大都市の東京都を上手にまとめ、新しいアイデアリーダーシップがあると感じています。しがらみに引きずられる事の無い決断力や行動力に期待を持ちます」
コロナ禍で都民のために奮闘していた姿が印象に残ったので」

岸田首相は解散時期について明言はしていないが、年明け近くに行われるという見方もある。果たして、このなかから”女性初”の総理大臣が誕生するのか――。



(出典 news.nicovideo.jp)

ゲスト

ゲスト

公約削除の小池さんが一位?えええええ???

納豆御飯

納豆御飯

なんでたったの500人程度のアンケで『この人が1位だ!(ドヤァ)』なんてできるんだ? せめて1万人くらいは集めろや。毎度毎度アンケの記事ばっかり出してんだからどうせ暇なんだろ? あと、一応突っ込んでおくけど、この1位と2位とか『ねーわ』。

mutchie

mutchie

のり弁廃止と言いながら見事なのり弁を出して来た辺り誠実性には大いに疑問符が付くし、豊洲問題の際には決断力の無さも露呈した、Colabo問題に対するとぼけっぷりやソーラーのゴリ押しなど、疑惑も少なくない人物に総理をさせたいとか到底思えないですけど。

トシボウ

トシボウ

アンケートの母数とランキング結果から、マスゴミの信用が更に落ちるだけだな。マントルを目指すんか?てくらいの勢いで掘り進んでるよな。あと個人的に女性議員は感情的なのが多い印象で評価できん。岸田は特定組織に媚びてるが、女性議員は自身の自論を曲げない結果、横暴を始めそうでな、岸田以上にロクな事にならんと思ってる。まぁそもそもそんな人間は総理になんかなれんだろうが

 [ltr]

[ltr]

どんなツール(QiQUMO)を使ったかよりも...いつ,どこで,どんな人たち,に調査したのかが重要な気がするんだけど...「二十歳以上の女性を五百人」って簡単に集まるものなの?

ちょっさん

ちょっさん

田中真紀子とか、完全に終わった人物がランキングするだけでも女性自身のアンケートと称する何かが捏造でしかないってことが分かる。

ゲスト

ゲスト

性自認じゃダメなんでしょうか(煽り)

Akome

Akome

3位と1位逆だったなら「2位と3位に比べれば、まあ…」とは思えたかも?

一般通過ゲスト

一般通過ゲスト

このメンツなら高市女史が一番マシだな

にゅうにゅう

にゅうにゅう

自分たちの過去の記事で何書いたかわかってないのかな女性自身は

ASFASFASFA

ASFASFASFA

アリバイ3位の高市氏と中華パネルババアはいいとして真紀子どこから沸いた?

fdsa

fdsa

性自認の煽りについてだが、LGBT法なんて通すなら絶対に真面目にこれらを論じなければいけないのに、岸田の最も許せないのは議論すらせずにこんな法律を通してしまった事。それだけ世界が変わる社会を大混乱に陥れる。こんな奴は絶対に指導者に置いちゃいけない奴。説明もしないアフターケアもしないやりっ放し、これが岸田の基本スタンス。恐ろしく愚かな独裁者気質

RT

RT

こんな結果出るような購読層とそれに向けた記事書いてるからマスゴミなんだなって一連のランキングみて改めて思う。

aqula0001

aqula0001

このメンツ見まわしたけど、何れも人望が無いと言うしかない。取材の受け答えやら国会答弁の発言を見る限り所属する団体のスピーカーレベルとしか思えないけどな。田中真紀子氏を選んだに至っては選挙民のレベルが低すぎるだろと言う印象。

memori

memori

公約達成0の百合子の何を見てきたんだこいつら。頭にソーラーパネルついてんぞ

ゲスト

ゲスト

おぉ〜。わかってるじゃねぇか。ダントツだぜ

もっぷ

もっぷ

日本の女性議員は人材難って事だな。当分女性総理はいらんわ。

miss

miss

小池って何にもできなかったの典型だろうに高市さんはまだ何もだから期待はわかるが安倍さんが亡くなって後ろ盾がな真紀子はアホかと

暗濡

暗濡

そもそも日本にとって優秀であれば性別は条件に入らんのだが?