青瓦台、NSC会議後に「米軍基地早期返還」を公に要求 - 朝鮮日報
米軍基地26カ所の平沢への移転求める. 青瓦台(韓国大統領府)は30日、鄭義溶(チョン・ウィヨン)国家安保室長の主催で国家安全保障会議(NSC)常任委員会を開き、 ...
(出典:朝鮮日報)


烏山空軍基地(オサンくうぐんきち、朝: 오산 공군 기지、英: Osan Air Base)は、大韓民国にある在韓アメリカ空軍の基地。ソウル南方にあり、アメリカ第7空軍や韓国空軍の司令部が所在する。 ソウルの南方、約40kmのところの平沢市近郊に所在する(烏山市ではない)。基地
4キロバイト (422 語) - 2019年8月27日 (火) 03:16



(出典 www.wowkorea.jp)


韓国から米軍が撤退することになるのかな?そうなれば、北朝鮮の思うツボだと思います。

1 シャチ ★ :2019/08/31(土) 10:42:59.93

青瓦台(チョンワデ、大統領府)が30日、鄭義溶(チョン・ウィヨン)国家安保室長の主宰で国家安保会議(NSC)常任委員会を開き、米軍基地の早期返還を積極的に推進することにした。政府はこの日の発表について「定められた手続きに基づいている」という立場だ。しかし韓日の軍事情報包括保護協定(GSOMIA)終了決定で韓米関係が冷え込んだ時点に発表されたという点で微妙な波紋を呼ぶと予想される。米軍基地返還問題は韓国が米国を相手に攻勢的に使える「カード」であるからだ。

青瓦台は報道資料を通じて▼移転完了または移転予定の米軍基地26カ所の早期返還▼龍山(ヨンサン)基地返還手続きの年内開始▼基地返還が長期遅延中の基地4カ所の最大限早期返還--を推進すると公開した。

政府はこの日の発表を拡大解釈しないよう強調した。青瓦台の関係者は「いくつか作業をしてきたことをいつか発表しなければならず、それをきょう発表した」と述べた。NSCが定例的に開かれる木曜日でなく金曜日のこの日に開かれたことについては、「昨日は国会予算決算委員会が予定されていたため」と説明した。国防部の当局者も「ほとんどの米軍基地返還事業は予定よりも遅れている。関係部処間で議論が続いてきたが、この日、その結果が公開された」と話した。

国防部によると、韓米が合意した日程に基づき米軍基地26カ所の返還が進行中だ。また龍山基地の場合、韓米連合司令部など一部の区域を除いた残りの敷地の返還手続きを年内に開始する。原州(ウォンジュ)のキャンプロング、キャンプイーグル、仁川富平(プピョン)のキャンプマーケット、東豆川(トンドゥチョン)のキャンプホビーの射撃場はすでに在韓米軍が閉鎖したが、汚染土壌を浄化する作業問題のため未返還状態となっている。

微妙なのは内容(米軍基地の返還)よりもタイミングという分析だ。韓国がGSOMIAを終了した後、米国が「文在寅(ムン・ジェイン)政権」「失望」という表現を使って不満を表明し、公開的に韓米が衝突する姿を見せている時期だからだ。特にポンペオ国務長官とエスパー国防長官は公開的に「韓国の決定に失望した」と明らかにし、これに対し韓国外交部が29日、ハリス駐韓米国大使を呼んで「GSOMIA終了に失望したという発言を自制してほしい」と要求する事態まで生じた。

パク・ウォンゴン韓東大国際地域学科教授は「米軍基地返還問題は韓米間の揮発性があるイシュー」とし「返還過程だけでなくその後の環境汚染処理をめぐり費用が発生する。韓国が米国に圧力を加えている」と述べた。

韓米両国は2004年、龍山基地をはじめとする全国80カ所の米軍基地を韓国に返還することで合意した。多くの基地は京畿道平沢(ピョンテク)のキャンプ・ハンフリーズに移転する。しかし26カ所がまだ残っている。米軍基地の土壌汚染が相次いで発見されて遅れたところがほとんどだ。

キム・ドンヨプ慶南大極東問題研究所教授は「GSOMIAで一方的に日本の肩を持ち、韓国に向かって露骨に不満を表出する米国に対し、我々も言うべきことは言うというメッセージを米国とわが国民に同時に伝えている」と説明した。また「今後の防衛費分担金交渉を控え、韓国が米軍のために直接間接的にど多くのことを譲歩していて、これによる不便と損害も防衛費分担であることを話している」と分析した。

今回のカードの効用性については見方が分かれる。匿名を求めた外交安保専門家は「在韓米軍基地を米国が非常に重視していると考えるのは進歩の錯覚」と指摘した。

中央日報
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190831-00000002-cnippou-kr

★1 2019/08/30(金) 23:09:12.37
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1567183953/





6 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/08/31(土) 10:45:04.34

米兵大歓喜!!


59 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/08/31(土) 10:50:43.90

>>6
兵士士官「よし、日本いこ」


7 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/08/31(土) 10:45:05.54

本気で米軍追い出すのかね
米軍が出ていくはずがないって政治家まで信じてるんだろうか


12 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/08/31(土) 10:45:49.94

>>7
ウリたちは、地政学的に重要ニダて思ってる


27 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/08/31(土) 10:47:37.32

>>12
扇動された一般人ならともかく
国政を担う政治家がそれを信じてたら、とろ火であぶられても仕方がないと思うw


39 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/08/31(土) 10:48:57.70

>>12
だからこそ米国の言うこと聞く政権である事が重要なのにね
米国の言う事聞かない韓国なんてなんの価値も無いどころか邪魔なだけ


22 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/08/31(土) 10:47:23.24

*の矛先が
日本から米国に移ってきたんか


34 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/08/31(土) 10:48:21.62

>>22
最近日本がリスカに反応示してくれないから…


47 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/08/31(土) 10:49:25.82

>>34
気持ち悪いだけだからな。韓国。


26 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/08/31(土) 10:47:35.34

反日を利用しているだけなのは確か
本命はこっちでしょう


43 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/08/31(土) 10:49:16.77

>>26
日本みたいに甘くないのによう喧嘩売る気になるわ


33 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/08/31(土) 10:48:20.83

もう完全に北朝鮮と中国にシフトを移しているな
北朝鮮も中国も、文大統領とは地下で繫がっている
文大統領の強い態度が、それを示している


46 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/08/31(土) 10:49:20.34

>>33
中国かねぇ
あまりコメントないが裏で工作してるんだろうか


40 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/08/31(土) 10:48:59.93

北に占領されたらどうなるか判ってるんだろうか?
無慈悲な虐殺と略奪しかない
大量の難民が九州に渡ってくるな


53 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/08/31(土) 10:50:02.81

>>40
北がぼんやり成り行きを見守ってると思ってるんだろうな
お花畑w


56 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/08/31(土) 10:50:27.80

>>40
機雷封鎖及び港を破壊しとかんとな
あと空港に巡航ミサイル撃ち込んでおかないと


82 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/08/31(土) 10:52:14.08

>>40
これどうにか*えとなあ。寄生虫が増えるだけでしかねえし。


52 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/08/31(土) 10:50:00.86

これで韓国から米軍はいなくなるのか


55 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/08/31(土) 10:50:22.01

>>52
北にいくかもなw


54 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/08/31(土) 10:50:06.04

日本も韓国見倣って米軍基地は廃止すべき。


60 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/08/31(土) 10:50:44.49

>>54
自国は自国で守立派だとは思うが現実問題大丈夫なんかね


83 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/08/31(土) 10:52:19.83

>>54
核の傘を失ってなお、誇りを持って自立できるか?
核武装は現実味ないし


62 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/08/31(土) 10:50:52.88

次は首を切り落とすニダ!


76 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/08/31(土) 10:51:48.75

>>62
ギロチン送ってやらないとなw


90 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/08/31(土) 10:53:08.75

>>62
韓国人って首切り落としてもすぐ這えてきそう


77 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/08/31(土) 10:51:53.22

北と南が統一したら、在コはご帰国してくれるんだよね??


93 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/08/31(土) 10:53:21.83

>>77
無国籍の不法滞在扱いになるんじゃね?
政府がどういう対応するかはしらん
朝鮮国が帰国命令だしたら日本は従うと思う


97 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/08/31(土) 10:53:55.94

>>77
生死は問わず帰国させる義務が、日本や日本国民にあると思う