中国の禁輸が受け、日本の水産業界でも中国への依存度を下げる動きが広がっているようです。これはリスク分散の観点からも重要ですし、水産業界全体の競争力向上にも繋がるのではないでしょうか。

ホタテ

福島第1原発の処理水放出によって中国政府が日本産水産物の禁輸を続けていることを受け、日本産ホタテを加工してきた中国の水産業者が、タイやベトナムなど東南アジアに加工拠点を移転させる計画が明らかになった。

 

■中国政府に悩む中国水産業者

今後の状況にもよるが、早ければ年内にも東南アジアでの加工が開始されるという。

中国では河北省や山東省などの水産会社らが日本からホタテを輸入し、現地で加工した後に米国などに輸出してきた。昨年、日本から中国に輸出されたホタテは総額で467億円に上り、今回の輸出停止で水産業者たちからは悲鳴の声が広がってきた。

今日、中国国民の間では輸入停止について賛成の意見が多いが、こういったホタテの水産業者からすれば、「中国政府は困ったことをしてくれた」との想いが本音のところだろう。

 

関連記事:日本産水産物の全面輸入停止は中国の“自滅行為” 最大の矛盾も

■日本の水産業界も脱中国か

これによって、中国に多くのホタテを輸出してきた日本の水産業者にも少しは明るい兆しが見えてきた。

売り上げの半数以上を中国に依存してきた水産業者も多く、突然中国政府が日本産水産物の輸入を停止したことに、将来の経営を心配した経営者も多くいたことだろう。

しかし、最近も三菱自動車が中国市場からの撤退を表明したように、業種を問わず日本企業にとって中国市場は今後さらに魅力的ではなくなる。中国は経済的威圧を仕掛け、先端半導体をめぐっては日本への不満を強めている。

今後、どのような経済的威圧を仕掛けてくるかも分からないなか、日本企業としてはこれをチャンスによりいっそう脱中国を進め、東南アジアなどにシフトしていくべきだろう。

日本産ホタテが東南アジアへ? 中国の禁輸受け、水産業界でも広がる脱中国


(出典 news.nicovideo.jp)

micro seven

micro seven

日本人に安く提供しろよ...

ヤマダ

ヤマダ

チャイナリスクを考えれば中国とは離れるべき

冥途大好き

冥途大好き

中国を捨ててベトナムへ進出予定の中国の業者と税金使って工場作ろうとしてる日本政府の戦いになりつつありますね、人件費対決になった場合は外国人労働者だらけになるだろうし多分同じパイの奪い合いで共倒れになりそうな気もしますw

ニャホホ

ニャホホ

国内で売れよ、なんで頑なに輸出に拘るんだ。その方が「売れる、儲かる」からか? 儲けを求めるのは悪い事じゃないけど、中国が禁輸処置したのを機に東南アジア諸国が「売ってくれ」と声を上げたのか? だからと言って国内消費を無視するのはどうかと思うけどさ。

てるてるBo’zu

てるてるBo’zu

日本から仕入れて米国に売ってるのなら、日本が直接米国に加工流通させればいいのでは?

冥途大好き

冥途大好き

現実問題中国の工場がアメリカへ輸出して儲けてるって話は大分前からあった事それでも日本で出来てなかったのは人件費の問題も有るから、大体数年前から売れてる売れてる言われてるのに今頃慌てて工場作ろうとしてるから共倒れしない場合は中国の方がノウハウと売り先人脈が有るから有利だと思ってます。

ASFASFASFA

ASFASFASFA

ここで国内回帰させられず放置するのがキッシーの限界。経済対策って安易なバラマキとか移民じゃなくてこういう所からなんだけどな

冥途大好き

冥途大好き

人件費問題が何も解決してないんだけど外国人労働者沢山雇えば国内回帰も出来ますよ、君らそれ容認できるの?

VRAM

VRAM

殻付きのものを加工する人件費どうするの?って話だな、余ってるなら買いたいけど家に殻付きホタテが来ても調理できないわ

tare

tare

人件費対決?裏が取れていないから眉唾だけど、中国の殻剥きは時給200円位らしいぞ。それと、刑務所労働による輸入を制限している外国はあるが、ある一定数は輸入されているから日本の水産加工輸出が17倍に増えているよ。

ASFASFASFA

ASFASFASFA

別に中国人の代わりとか機械でいいからな。設備投資を渋ってるだけだし

fdsa

fdsa

中国でやってた殻剥きを受刑者にやらせようとして断念とかあるが、どうして普通に雇用でやらないのか疑問。濡れ手で粟の儲ける事しか考えてねえ