「副業で簡単に稼げる」というキーワードで検索したら、怪しい詐欺サイトに引っかかってしまう可能性があります。特に20代の方は注意が必要です。しっかりと情報を調べてから登録することをおすすめします。

 国民生活センターは簡単に稼げると登録させて、マニュアル代やサポート費用などを請求する事例が多発しているとして注意喚起している。

【その他の画像】

 「副業ランキングサイトを見てスマホで簡単に稼げるマニュアルを申し込んだが怪しい。このまま無償でキャンセルしたい」「ネット検索で出てきた副業広告からLINEに友だち登録したら初期費用無料のはずが電子書籍代を請求された」「簡単にもうかるという情報商材の契約をしたが、事業者と連絡が取れない」などといった相談が寄せられていると国民生活センター

 「簡単に稼げる」「もうかる」ことを強調する広告やランキングサイトをうのみにせず、作業内容や利益が出る仕組みがよくわからなければ契約しない対応が求められる。「すぐに元を取ることができる」「サポート費用は稼いだ分で後から支払えばよい」などと言われ高額なサポート契約を勧誘されるケースも見られる。少しでも不安に思ったら早めに消費生活センター等に相談するよう呼び掛けている。

注意喚起


(出典 news.nicovideo.jp)

ゲスト

ゲスト

おかしいと思ったら迷わず広告ブロックを使っていいぞ。こういう詐欺や犯罪まがいの情報を遮断するのは、ユーザーの当然の権利だ。問題は、こうした広告を表示する企業側にあるのであり、利用規約以前の話だ。

とーふ

とーふ

トー横行ったほうが早い

豚足75

豚足75

そんな頭の悪そうな単語で検索してくる奴なんてバカなのは確定的に明らかだからな。バカは騙すのが簡単だからカモには最適。実に効率のいい罠ですわ。