中国の若者の失業率が50%に達しているなんて驚きですね。このままでは社会不安が広がり、政権に対する反乱の可能性も高まるでしょう。

習近平

最近、北京大学のある副教授がネット上で、家で寝てばかりの親に依存する若者ら1,600万人を含めたら、中国の失業率が46.5%に達した可能性があると指摘した。


■真の失業率はどうなっているのか

その後、この投稿は中国当局によってすぐに削除された。この副教授は拘束されていないというが、場合によっては拘束される可能性もあろう。

一方、中国の国家統計局は今年3月の若者(16〜24歳)の失業率が19.7%に上ったと発表し、6月の公式統計では過去最高の21.3%に達したと明らかにしている。どっちが実態を反映しているかは分からないが、いずれにせよ日本と比べても非常に高い数値だ。


関連記事:習政権が反スパイ法の改正案を可決 今後さらに邦人が拘束される恐れ

■国民からの反発を恐れる習近平氏

中国は経済的に大国となったが、近年中国の経済成長率は鈍化傾向にあり、新型コロナウイルスの感染拡大を徹底的に抑えるとしたゼロコロナ政策の導入がそれに拍車をかけた。

ゼロコロナにより人々は自由に外出できなくなり、日常生活で大きな制限をかけられ、企業も安心してビジネスできる環境を失った。それにより、人々の経済的不満が高まり、その矛先が今日共産党政権に向けられている。

昨年秋、日本の国会に当たる全国人民代表大会が北京で開催された際、北京や上海では“習近平独裁者”、“早く退陣しろ”などが書かれた横断幕が掲げられる動画が一時ネット上で出回った。テレビでは報道されないが、中国国民の共産党政権への不満が日に日に高まっている。

仮に、上述の失業率50%が実態だったとしたら、習政権は国内で極めて大きな脅威に晒されていると言えよう。

・合わせて読みたい→中国が台湾有事の準備に着手か 習近平は有言実行の中華皇帝になるか

(取材・文/Sirabee 編集部・セレソン 田中

中国の若者の失業率が約50%に 習近平政権は国内からの反乱を警戒?


(出典 news.nicovideo.jp)

calva

calva

失業も高齢者問題も何もかも日本の問題をさらに極大化したような国だから時間稼いでりゃ勝手に死にそうな気もするw

ゲスト

ゲスト

人民解放軍が反乱を起こした人民を肉体から解放するんでしょ?

ゲスト

ゲスト

プーさん二人、枕を並べて討死か。

毛巣戸

毛巣戸

真っ赤だなぁ〜〜〜♪真っ赤だなぁ〜〜♪くそべぇ君判っててやってるよね?

カノープス

カノープス

歴史を見れば中国の王朝が倒れる時はいつでも流民が大量発生していた。このまま増え続ければいいのにな

らっぽ

らっぽ

今まで溜め込んだ自国の富を食い潰し、経済が傾くとトカゲの尻尾切りを繰り返し景気が良くなったように見せかけている上っ面だけのハリボテ大好き習近平さんじゃないですか。今の中国は自力で経済を立て直すのは不可能。このまま何もしないと、遅かれ早かれ自滅する。この状況で、軍は失業者を大量に雇用している。日台を侵略して富を奪う準備中。うーんこの蛮族国家。

bussetsu

bussetsu

中国でさえこれだったら、日本で共産党が支持されたらこんなんじゃ済まないだろうね。

subsubusub

subsubusub

借金も日本もびっくりの京単位でしかも日本と違って返すアテもないからね

名無しさん

名無しさん

警戒して締め付けきつくすればするほど反発煽ることになるし共産崩壊も時間の問題か

ゲスト

ゲスト

高官の親族を名乗って共産党にコネ採用して貰えばいいよ!

shelly

shelly

人の財産盗むほうが金になるって教えたらそうなるわな

BCTA

BCTA

10億人のところに50億人分のアパートマンションつくったら、そらバブル崩壊するよ

apくん

apくん

この種の「中国経済崩壊の予言」が当たったことがないのは現実というよりそれが願望だからだろう。つかこの田中とかいうカス、沖縄独立とか書いてるが、願望でも予言でもええが外れたら「間違ってました」くらい言えよ。

ponta

ponta

李克強を切ったのは悪手すぎる

冥途大好き

冥途大好き

コロナ対策で国内流通や移動禁止で完全停止してたからな、経済にほころびが出ても驚かんわ。

だいちゃん父

だいちゃん父

 過去大義を無視して暗殺された独裁者が数多くいたが、臭禁屁もその独裁者同様抹殺されるんだろうなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

ゲスト

ゲスト

天安門事件を再開しょう。国体の化膿を除去するなら今だぞ、中国民。

AcousticMiku

AcousticMiku

記事の真実性は疑わしい。着眼すべきは、大学の教官が中共に反することを書けてしまうことの方だ。

多門丸

多門丸

氷河期末期の2000年で大卒就職率が55.8%やから仮に50%云々が事実であれば人口比率的に若干名の募集に数万人が集ってくるって事やで、そんな地獄みたいな話あるわけないやろw・・・無いよね?

事務砂

事務砂

共産党が弱体化するのは正直あまりよろしくないんだよなあ。民主化したところでろくなことにはならないだろう。良い意味で臆病な、私腹を肥やすために戦う相手を選ぶ共産党幹部たちが舵取りしているからこそ、台湾や沖縄には大々的な武力侵攻はしてこないのに。