中国政府の対応が不十分だったことは否定できませんが、今後の感染拡大を防ぐためには国際的な協力が必要です。政治的な攻防ではなく、科学的な事実に基づいた対策を取ることが重要です。


中国外交部の毛寧報道官は26日、北京での定例記者会見で、新型コロナウイルスの発生源を追及するウイルス起源問題について、「中国はこの問題において、一貫して科学的事実を尊重することを主張しており、いかなる形式の政治的操作にも断固反対する。中国はこれまでに何度も世界保健機構(WHO)の国際専門家チームを中国に招いて新型コロナウイルスの発生源追及問題への協力を行っている唯一の国であり、また、これまでに何度も専門家を組織して発生源追及問題の進展を共有している唯一の国でもある」と語った後、さらに、「実験室からの流出はありえないという結論は、中国とWHOの専門家が武漢で現地の実験室を訪れ、実験室の科学研究者らと深く交流した上で得られた権威あるもので、中国とWHOが作成した発生源追及共同研究報告にも正確に反映され、国際社会と科学界からも広く認められている」と強調しました。

また、毛報道官は「米国は発生源追及問題を政治化し、ツール化することを直ちにやめ、自国での初期の感染が疑われる患者データを進んでWHOと共有し、フォート・デトリック(米陸軍感染症医学研究所)および世界各地に設立した生物実験室の状況を公開し、責任をもって世界に説明をしなければならない」と指摘しました。(提供/CRI)

中国外交部の毛寧報道官は26日、北京での定例記者会見で、新型コロナウイルスの発生源を追及するウイルス起源問題について述べました。


(出典 news.nicovideo.jp)

ゲスト

ゲスト

「実験室からの流出はありえない」←じゃあなんで豪が調査しようと発言したら経済制裁くれたり駄々こぬて調査チームの現地入りが発生から一年後なの?これだけやらかしてもその態度とか控えめに言ってもお前ら害虫以下のド屑だぞ。

一般通過ゲスト

一般通過ゲスト

こんなの自白してるようなもんじゃないか

V H D

V H D

もう証拠が見つけられない程に隠蔽処理したでしょ?それとも裏切って暴露しそうな奴が出てきそうだから調査されたくない?

だめにんげん

だめにんげん

>>新型コロナウイルスの発生源追及問題への協力を行っている唯一の国    そりゃまあそうだろ、だって『発生源だと分かってる国がある』のだから『そこ以外を調査しようとする理由は無い』じゃん?そんな事も分からないから中国人やってんの?

匿名

匿名

緊急連絡先として作っといたんで なんかあったらここにお願いします 最近更新してるんで もうここには投稿しないかもしれないんで ttps://twitter.com/lll09884404

ゲスト

ゲスト

国家間の賠償の話だから政治でしょ?

ticktack

ticktack

マジで「マヌケは見つかったようだな。」状態。あれだけ証拠隠滅しても新型コロナと中国との因果関係を探られるのが怖いらしい。中国とWHOの当時の対応含めて徹底的に追求して責任を取らせなくちゃならんだろう。

はつみ

はつみ

発生起源の追求は辞めるとしてパンデミックを故意的に起こした賠償金の話は辞めないよ?

bold2d

bold2d

観測気球の時もそうでしたが、黙ってりゃいいのに何か言われるとすぐキレて自白しちゃうんだから幼稚な国ですな。

うにごはん

うにごはん

「新型コロナウイルスの発生源追及の政治化をやめるべき」ってお前ら中国共産党は発生した4年前から言い続けてるが、「政治」じゃねぇんだよ。 世界的な国家犯罪として「刑事的」にお前らは黒だろ?って言ってんの。

モッチー2643

モッチー2643

そもそもは中国が「〇〇でパンデミック以前に採取された検体から新型コロナの抗体が見つかった。よって起源は中国じゃなく〇〇だ」と言い出したような・・・。

ゲスト

ゲスト

WHO使ってただの風邪だから中国人を受け入れを拒否するなとふれまわってウィルス持ちの中国人を世界にばら撒いた結果、最初の1年で300万人以上亡くなった 今では約690万人亡くなっている 初動で中国が自己保身に走らず封じ込めに動いていれば犠牲者は減っていただろうにな

 [ltr]

[ltr]

処理水を核汚染水とか言って政治化してますよね、貴方達。

ゲスト

ゲスト

調査も許可しなかった。警告した医師も消息不明。感染拡大も埋めて隠蔽。疑惑だけの中国が政治化するの辞めたら。

ASFASFASFA

ASFASFASFA

チャイニーズジョーク(笑)

hinode

hinode

まず、中国側が政治的な外交部からではなく、医学的検証によって反論してほしい。