令和の社会・ニュース通信所

社会の出来事やニュースなどをブログに書いて発信していきます。あと、海外のニュースなども書いていきます。

    2022年12月


    緊張が高まっているのかな?

    1 尺アジ ★ :2022/12/31(土) 10:14:15.47ID:uX9fr/gt9
    【台北共同】台湾民主基金会は30日、台湾住民を対象とした世論調査の結果を発表し、中国が台湾統一のために武力侵攻した場合の対応として、71.9%が「台湾を守るために戦う」と回答した。台湾が独立宣言したことを理由に中国が武力侵攻した場合も63.8%が「戦う」と答えた。

     調査時期は5月。ロシアのウクライナ侵攻を踏まえ、台湾人の高い防衛意識が反映された形だ。

     台湾の民主主義の発展に関する問いには53.6%が「楽観的」とした。また、偽ニュースの拡散が台湾の民主主義に及ぼす影響については、90.5%が「害となる」と答え、中国による世論分断への警戒感の高さを示した。

    12/30(金) 19:15
    共同通信

    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/c50e220aaa20a9904c83ac42e531b5fefaa1588a&preview=auto

    【【台湾】中国武力侵攻なら「戦う」71% 台湾の世論調査】の続きを読む


    要請する。

    1 昆虫図鑑 ★ :2022/12/31(土) 09:36:28.74ID:06eUxT1E
    2022年12月14日(水) 19:47

     広島市に差別禁止条例の制定を求めている市民団体のネットワークが14日、
    市内で記者会見し、8月にネットワークが開いた集会を報じたヤフーニュースの
    記事に多数の差別コメントが付いているとして、ヤフーに削除を求める要請文を
    送ったと発表した。権鉉基共同代表は「言葉の暴力を放置している」と批判した。

     共同通信配信の「『差別が子供の日常奪う』 広島、朝鮮学校現状学ぶ」がヤフーニュースに載ると、
    200以上のコメントが投稿された。「祖国へ帰ってくれてもいいんですよ?」などと
    在日コリアンや朝鮮学校に対するヘイトスピーチやデマが大半を占めた。

    https://www.kanaloco.jp/news/social/article-956526.html

    前スレ
    【社会】「祖国へ帰ってくれてもいい」はヘイトスピーチ ヤフーに削除要請 [動物園φ★]
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1672408175/

    【【社会】「祖国へ帰ってくれてもいい」はヘイトスピーチ ヤフーに削除要請】の続きを読む


    裁判で何を語るのかな?

    1 Stargazer ★ :2022/12/31(土) 15:24:54.18ID:xmzkpGUX9
     安倍元総理銃撃事件で逮捕された山上容疑者が、現在の心境について「罪を償い人のためになることをしたい」などと話していることが新たに分かりました。

     山上徹也容疑者(42)は7月、奈良市で安倍元総理を殺害した疑いが持たれ、来年1月10日まで刑事責任能力の有無を調べる鑑定留置中です。

     山上容疑者は逮捕直後、警察の取り調べに対し、容疑を認めていたもののその後黙秘しています。

     その後の取材で、山上容疑者が関係者に対し「罪を償って人の為になることを行いたい」と現在の心境を話していることが分かりました。

     事件については「やるべきことをやった」と話しているということです。

     奈良地検は鑑定留置終了後、山上容疑者を殺人罪で起訴する方針です。

     警察は、事件前日に旧統一教会の関連施設を狙ったとされる手製の銃の試し撃ちなどについて追送致する方針です。

    https://news.livedoor.com/lite/article_detail/23467773/
    ※前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1672464333/

    【【独自】山上徹也容疑者、現在の心境を語る「罪を償い人のためになることをしたい」 事件については「やるべきことをやった」】の続きを読む



    国内問題も大きいようだ。

    1 ばーど ★ :2022/12/30(金) 18:12:49.60ID:055lFMGW
    韓国では文在寅政権による「反日キャンペーン」が奏功し、日韓関係は“史上最悪”と言われるまでに悪化したことは言うまでもない。

     そんな文在寅政権の後に、尹大統領が登場したことで日韓関係の改善を期待する声もが高まっているが、いまだに両国の溝が埋まりそうにない。カタールのサッカー杯でも韓国のネット民が日本代表の活躍ぶりを“批判”するなど、日韓バトルはいまだに収まらない。

     最近では一人当たりGDPで韓国が日本を超えるという試算も出て、韓国では「日本を超えた」「先進国になった」という声が高まっている。そんな韓国ではいま足元で“また別の分断問題”が巻き起こっているという―ー。いったい、何が起きているのか。

    ■韓国でいま「分断」が深まっている…!

     韓国社会で若い男女の間が「断絶」されてしまった―ー。

     最近、そんな声が高まってきている。

     韓国政府機関の18部のひとつである女性家族部の傘下の公共機関、韓国女性政策研究院が最近実施したアンケート調査結果が興味深い。

     韓国女性政策研究院は、10月14~24日に全国の18歳から69歳までの男女を対象にして、「差別改善措置認識度」に関する調査を実施した。

     ここで、20代男性とそれ以下の男性の回答は「女性差別是正措置は、不必要である」という答えが多かったのだ。

    ■新しい「問題」

     一方で、30~60代男性は、女性差別に対する改善が必要であるという回答が多かった。

     30~60代男性は、韓国社会には、多くの女性差別が存在していて、改善が必要であると認識しているが、10~20代男性は、女性差別の存在を受け入れることができない。

     韓国ではここ数年にフェミニズム運動が盛んで、女性の活躍が進んでいることは間違いない。

     根強い男性社会からの改善はいいことだが、ここへきて新たな問題として、同じ男性でも、年齢層によって女性差別に対する認識に大きなジェネレーションギャップが存在することが浮かび上がってきたわけだ。最悪の場合、これがきっかけとなって国内を分断する大きな問題に発展しかねないから見過ごせない。

     さらに後編記事『「先進国になった」韓国、じつは「アジアで一位」になった“意外なランキング”と、そのウラで直面する「新しい深刻問題」…! 』では、韓国でそのような“分断”が深まった背景事情についてレポートしよう。

    ※続きのソース※
    「先進国になった」韓国、じつは「アジアで一位」になった“意外なランキング”と、そのウラで直面する「新しい深刻問題」…!
    https://gendai.media/articles/-/103900

    オセラビ(作家・コラムニスト)

    2022.12.29 現代ビジネス
    https://gendai.media/articles/-/103836

    前スレ
    【現代ビジネス】「日本を超えた」「先進国になった」と騒ぐ韓国、史上最悪の日韓対立のウラで直面する新しい大問題 ★4 [12/30] [仮面ウニダー★]
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1672384096/

    【【現代ビジネス】「日本を超えた」「先進国になった」と騒ぐ韓国、史上最悪の日韓対立のウラで直面する新しい大問題】の続きを読む



    どうなるのかな?

    8000軒を割り込んだパチンコホール

     年末も迫った11月からスマスロのホール導入が始まり、少なくとも前向きに考えられる出来事で幕を閉じそうなパチンコパチスロ業界の2022年。ただ年が明けたばかりの1月末には、2018年2月の改正遊技機規則施行から4年という経過期間の終了に伴い、大々的な旧規則機(パチンコCR機、パチスロ5号機)の撤去がありました。

     既に昨年くらいから入れ替え経費に耐えられないような中小ホールの休廃業が相次いでいましたが、タイムリミットであった今年の1月末にはファンの間で知名度の高いホールもその波の飲み込まれ、ホール軒数は30年前から半減。警察庁が発表した2021年末のホール軒数は約8500軒ですが、現在は8000軒を割り込んでいるのは確実な状況です。

     さらに休廃業ラッシュは1月末でひと段落したわけではなく、新規則機(パチンコP機、パチスロ6号機)を揃えてその後も営業を継続するんだろうなという姿勢を見せていたホールが、ゴールデンウィーク明けやお盆休み明けといった“かきいれ時”を終えたタイミングで休廃業することも多く、相変わらずホール軒数は減り続けています。

    メーカーの倒産とリストラも……

     販売先が減れば、遊技機メーカーだって苦しくなるのは必然です。1月には大手メーカーが希望退職者を募集すると発表、ここ数年の決まり文句的に使われている「業界激震」という言葉とともにのネット界隈を騒がせました。

     さらに5月には中堅メーカーの高尾が民事再生法を申請。もはや業界激震に慣れっこになった関係者も、さすがに業界バランス的に強い立場であろうと思われているメーカーの倒産は間違いなく激震だったと思います。

    2015年とは比較できない程の衝撃

     2015年にも2つの中堅メーカーが相次いで倒産するということがありましたが、その時にはこれといったヒット機種もなかったメーカーだけに仕方ないという感じもありましたが、昨今はパチンコが上向きになりつつある状況であっただけに個人的には驚きです。

     余談ではありますが2015年に倒産したメーカーのうち1社は現在もメーカーとして頑張っていますが、もう1社はその時点で廃業を選択。かつての儲けで銀座のランドマーク的なビルも所有していたことでも有名でしたが、今年に入ってそのビルも売却したようです。

    ファン人口は微増したが…

     ホールの休廃業の直接の引き金になっているのは旧規則機の撤去と思われますが、ここまでペースが加速しているのは2020年からのコロナ禍も無縁ではありません。ただでさえファン人口が減り続けているなかでのコロナ禍は、業界にとっての大事な顧客である常連高齢者の外出機会を減らし、またリモートワークの普及で「会社帰りにひと勝負」という客層も大きく失いました。

     レジャー白書によると2021年ファン人口は720万人とコロナ禍が始まった2020年の710万人から微増していますが、コロナ前の2019年890万人に比べたらまったく回復していません。ただでさえファン人口を減らし続けている業界にとって、コロナ禍は間違いなく追い打ちになっています。

    ◆話題沸騰のスマスロで業界は変わるのか

     それでも行動制限が徐々に緩和されるようになった今年は、ホール側からも以前ほどではないものの客が戻りつつあるという声が聞こえるようになりました。7月にはスマート遊技機という、新しい形のパチンコパチスロが盛大に発表され、11月からはパチスロのスマート遊技機であるスマスロのホール導入が始まっています。

    ◆新たな設備投資が必要でホールに大きな負担が

     出玉情報を一元的に管理することで過度の射幸性を抑制するという目的のスマート遊技機は行政側もお墨付きを与えているようで、型式試験では優遇されているなんていう噂も聞こえてきますが、ホールにとっては新たな設備投資が必要になってしまいます。

     それでも健全化という旗印の下で導入を促すためにスペック面が緩和され、(きっと行政が黙認する程度の)射幸性アップも図られている。その結果、ホール間での争奪戦が繰り広げられて大手を中心に大量導入するホールも少なくありません。その噂はすっかりホールから足が遠のいたスリープユーザーと呼ばれる層にも届いているようで、筆者も友人から「スマスロってどう?」なんて聞かれたりすることが度々。

     思えばパチスロ4号機時代の盛り上がりも出玉が期待できることが発端だけに、業界関係者が期待しているように、もしかしたら好転するのかもしれません。スマート遊技機が出るからということが直接的な理由ではないかもしれませんが、年末に向けてここ数年は聞くことが無かった新店舗の立ち上げという話もチラホラとあるようです。

    ◆スマスロに続き2023年はスマパチも登場

     まだ「休廃業>新店舗」という感じではあります。ただ、ここ数年の凋落傾向から上昇傾向に転じた年になった……それがパチンコパチスロ業界にとっての2022年であった可能性も少なからずあるのかなと。来年の春には、こちらもスペック面が緩和されたというパチンコのスマート遊技機であるスマパチもホールに登場します。業界にとっても春本番になればイイなと期待していますが、さて2023年はどんな一年になるんでしょうか。

    文/キム・ラモー

    【キム・ラモーン】
    ライターとして25年のキャリアを持つパチンコ大好きライター。攻略誌だけでなく、業界紙や新聞、一般誌など幅広い分野で活躍する。

    1月31日をもって閉店したパチンコ店の張り紙。この時期は特に休廃業するホールが急増した


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【社会】相次ぐパチンコ店休廃業&メーカー倒産。ようやく見えたパチンコ業界一筋の光】の続きを読む

    このページのトップヘ