令和の社会・ニュース通信所

社会の出来事やニュースなどをブログに書いて発信していきます。あと、海外のニュースなども書いていきます。

    2022年08月



    (出典 www.konest.com)


    必死になっている。

    1 昆虫図鑑 ★ :2022/08/30(火) 18:42:40.34ID:CAP_USER
    国会外交統一委員会は30日、電気自動車補助金支援対象から韓国製自動車を除外する内容の米国のインフレ抑制法に対する懸念を盛り込んだ決議案を採択した。

    米国のインフレ抑制法のうち、電気自動車の補助金改編案は該当の電気自動車が北米で最終的に組み立てられた場合などに限定して消費者に税額控除の恩恵(補助金)を与えるように規定した。この法案が通過されれば韓国で製造され米国に輸出された電気自動車は補助金の優遇を受けにくくなる。

    これに対し野党「共に民主党」の李元旭(イ・ウォンウク)議員は19日、「米国の輸入電気自動車とバッテリー税制支援差別禁止要求決議案」を代表発議した。この決議案の内容を基に交渉団体間協議を経て外交統一委員会次元の決議案をまとめて議決した。

    国会産業通商資源中小ベンチャー企業委員会もこの日午後の会議でインフレ抑制法が韓国製電気自動車の輸出が阻害されるという内容を指摘し改善を促す内容の決議案を処理する予定だ。

    https://japanese.joins.com/JArticle/294974?servcode=300§code=320

    【【韓国国会】「米インフレ抑制法の補助金支援、韓国製電気自動車差別反対」決議案採択】の続きを読む



    (出典 i.ytimg.com)


    教団は、オウム真理教と同じくらい攻撃的です。

    1 Stargazer ★ :2022/08/30(火) 20:21:44.38ID:Im4HLQ+i9
    https://news.yahoo.co.jp/articles/454839fb22578cf903034c8cc494b8ad30b60b1b

     安倍晋三元首相(享年67)の銃撃事件から早くも50日が経過した。同事件で逮捕された山上徹也容疑者(41)は、犯行動機として「母親が統一教会に入信し、自己破産もして、家庭がめちゃくちゃになった」と供述。

     これを受けて雑誌やテレビをはじめ、あらゆるマスメディアが、統一教会の霊感商法や合同結婚式をめぐる問題について報道するようになった。いまやすべての日本人が、統一教会の“専門家”を求めていると言っても過言ではない。

     古くは、1992年に女優の桜田淳子(64)や元新体操選手の山崎浩子さん(62)が合同結婚式に参加した際に世間を驚愕させたが、以降30年にわたり、教団の問題が衆目にさらされることはなかった。

     そんななか、一躍時の人となっているのが、長年にわたって統一教会と戦い続けてきたジャーナリストの鈴木エイト氏だ。いまやワイドショーで彼の姿を見ない日はないが、どのような戦いを繰り広げてきたのかは、あまり顧みられてこなかった。

     本誌のインタビューに応じた鈴木氏の言葉からは、幾多の圧力や、対面してきた闇の深さが垣間見える。

    「2002年6月、テレビで旧統一教会の街頭勧誘の実態が報じられているのを見た翌日、偶然にも渋谷でまさにその勧誘の現場を目撃しました。それが、統一教会と僕が関わるようになったきっかけです。身内に信者もいましたし、街頭で信者と接しているうちに、マインドコントロールの構造そのものに関心が向かうようになっていったんです」

     そこに端を発する鈴木氏の統一教会との戦いは、20年に及んでいる。その間、自らの身に危険を感じることはなかったのか。

    「当初から僕は、渋谷の街頭で教団の勧誘を阻止するという活動をしていたので、ずっとマークされていました。尾行もされたし、幹部らしき複数の人に『拉致してやろうか』などと脅されたりもしました。殴られたことも一度や二度ではなく、2007年ごろには、勧誘員の男に殴りかかられたこともありました。現行犯で警察に突き出そうと思って追いかけたんですが、さらにもう一度殴られて取り逃がしてしまいました」

     同じく統一教会問題を取材してきた藤倉善郎氏(48)が起ち上げた「やや日刊カルト新聞」に、創刊の2009年ごろから参加した鈴木氏。その後、2011年ごろから教団本部が全国の関連施設に配布したのが、鈴木氏を「要注意人物」として名指しした“指名手配書”だった。

    「身長が間違っているし、写真が*すぎると教団本部の広報局に抗議の電話を入れて差し替えてもらいました。藤倉さんの写真は替えてくれなかったんですが(笑)」

     統一教会からのマークは今日にいたるまで続いており、自宅の周辺には不審な人物が現われるという。

    「脅迫めいたことはいろいろありましたよ。宅配業者を装った人物が、『雨で住所が滲んで読めないので、住所を教えてもらえますか』と、電話で聞いてきたり。最近も、不審者が家のまわりをウロウロしています。統一教会の問題に関わり始めた当初、何かあると危ないと思って、服の下に防刃ベストを着るようにしていました。最近も、久しぶりに身に着けていますね。以前は一人暮らしでしたが、現在は結婚して家族がいるので、心配で地元の警察署には重点パトロールをお願いしています」

     さらに驚くべきことに、統一教会と密接な関係がある自民党のとある議員から、直接脅迫めいたことをほのめかされたこともあったという。

    「ある自民党議員の街頭演説を取材したら、議員がわざわざマイクを外して、直接『〇〇さん、早く××の家に帰ったほうがいいよ』と告げてきたんです。ようは、私の本名と住所を知っているというアピールですよね」

     そんな脅迫が続くと、恐怖で萎縮してしまいそうなものだが、鈴木氏の語り口はあくまで軽妙だ。その点について鈴木氏は、「脅迫という行為には、常に滑稽さが同居している」と分析する。

    「へんに恐れないで、笑い飛ばす対象にしたほうがいいんですよ。笑い飛ばすことで自分の体験を対象化して、教団の本質を見極めることができるので。それは、脱会者のリハビリでも同じです。それに、カルト問題を広く世間に知ってもらうには、笑いの要素もあったほうがとっつきやすい。

     それが、『騙される人がおかしいのだ』ですませてしまうような認識を、一般の人が改めてくれるきっかけになればいいなと思います。もちろん、笑いではすまされない深刻な問題もあるので、それはそれできっちり伝えていこうと思っていますが」

    【【旧統一教会】鈴木エイト氏 統一教会から「拉致してやろうか」と脅迫、暴行、ストーカーも…自民議員からは街頭で本名と住所を挙げられ直接圧力】の続きを読む



    支配される。

     3度目の厚労相となる加藤勝信氏も旧統一教会と闇の接点を持つ。

    「萩生田氏同様に『世界平和女性連合』へ会費を支払っている。しかし、18年の岡山でのイベントには秘書を代理出席させているのでギリギリセーフと判断したのかもしれない。また、加藤氏は萩生田氏のように旧統一教会一本かぶりではなく、霊友会とも親しい。宗教団体とは幅広くお付き合いしているというスタンスを貫くようだ。党内では幹事長職を務める茂木派に属し、派閥のパワーバランスで入閣したに過ぎない」(デスク

     茂木敏充幹事長(66)は旧統一教会との関係について「自民党として組織的関係がないことをしっかりと確認している」とぬけぬけと言い放っていた。

     岸田総理も改造前夜、「旧統一教会との関係を点検し厳正に見直すよう指示した」と発言したが、虚飾にまみれた新内閣と言えよう。

    「政府は15日、閣僚・政務三役と旧統一教会との関係は『個人の政治活動に関するもので、調査を行う必要がない』という答弁書を閣議決定している。知らなかった、今後は関係しないというスタンスで乗り切るつもりです」(デスク

     こうした政府の無反省ぶりに有田氏が憤る。

    「岸田内閣は改造して余計に旧統一教会との関係が底なしであることが判明してしまった。一番問題なのは、深い関係にあった人こそ『知らなかった』と言い訳していること。教団との関係には濃淡があり、中にはほとんど知らずに祝電を送った議員もいる。その場合は釈明すればいいが、すべてを一緒くたにしてはいけないと思う。萩生田氏、下村氏、山谷えり子氏(71)など深い関係にあった人ほど一様に、知らなかったと簡単に言い訳をしているが、こうした特濃議員こそ批判されなければならない」

     13日、共同通信アンケートによれば、統一教会と関係を認めた国会議員は712人中106人。そのうち82人が自民党議員と、実に8割を占めていたことが明らかになっているのだ。

    「岸田首相は8月初旬に内閣改造を打ち出したが、実際には組閣の際に旧統一教会を身体検査の基準にしていた形跡がないんです。そのため、前倒しで内閣改造を行ったのは別の目的があったと言われている。実は同時期、お盆明けに五輪の汚職がらみで現職国会議員が地検特捜部に逮捕されるという情報が永田町を駆け巡っていた。逮捕後に慌てて内閣改造を行っても支持率の浮上は望めないと判断し、異例の前倒しで組閣に踏み切ったとも言われている」(デスク

     今となっては、総理のかじ取りが大失敗だったことは明らかである。

     今後、秋の臨時国会政治家と旧統一教会の癒着が猛追されるのは必至の状勢だ。

     有田氏が舌鋒を強めて締めくくる。

    「政府が調査の必要はないという方針を取るのは、その中枢に深い関係を持つ人物がいるからではないか。かつて、80~90年代統一教会が起こした霊感商法の問題でも自民党は同様に、時間が経過するまで緊急避難して逃げ切った。今度こそ、野党もマスコミも含めて、統一教会政治家の闇にメスを入れなければならないのです」

     山上徹也容疑者の凶弾がこじ開けた永田町パンドラの箱。その全容が明かされることは戦後保守政治を検証する上でも絶対に必要だろう。

    アサ芸プラス


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【旧統一教会】旧統一教会「永田町完全支配」の衝撃実態(3)】の続きを読む



    (出典 www.mbs.jp)


    洗脳から解けても、支援が必要です。

    1 ぐれ ★ :2022/08/30(火) 17:00:55.15ID:c91BI4j09
    ※2022年8月30日 06時00分東京新聞

     「もしかしたら、彼のように追い込まれていたかもしれない」。両親が世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の信者で、幼少期から教義を学んだ北九州市の自営業男性(24)は、旧統一教会への恨みを募らせ安倍晋三元首相を銃撃したとされる山上徹也容疑者に自身を重ねる。そして「洗脳や献金の問題は家族だけでは解決できない。行政など社会の支援が必要だ。政治家もマスコミも一過性の問題で終わらせないでほしい」と訴える。(望月衣塑子)
    ◆両親が合同結婚式に参加
     男性は山陰地方出身。統一教会には、まず母が入信し、父も「夫婦円満の秘訣ひけつは相手に折れること。それに宗教には良い面もある」と続いた。既婚だったが、改めて統一教会の「祝福結婚(合同結婚)式」に参加したという。
     男性は祝福結婚後に生まれた。このため母が入信前に産んだ3人の兄と違い「祝福2世」や「神の子」と呼ばれた。幼い頃から統一教会創設者の故・文鮮明ムンソンミョン氏の自伝本や映像に触れ、セミナーへ頻繁に連れて行かれた。母には「統一教会と関係があることは隠して」と口止めされた。
     母は居住地周辺の地域を取りまとめ、いつも忙しそうだった。選挙があれば支援候補のために奔走し、帰宅は午後10時過ぎ。聖地巡礼ツアーや修練会で韓国によく足を運んでいた。
    ◆献金「1億円は超えると思う」
     「母が留守の間は、10歳以上離れた長兄と次兄が面倒をみてくれたのが救いだった」と男性は振り返る。貸与型奨学金と父が組んだ学資ローンで、地元と離れた大学に進み、卒業した。
     実家には文氏のサイン入り本や御言葉集、専用の本棚、「霊界で母や先祖の家になる」とされる「善霊堂」の置物、「悪霊を吸い取るため」に買った壺つぼもある。韓国での聖地巡礼ツアーや修練会の費用は1回300万円近いといい、これらを通じた献金は「1億円は超えると思う」と男性。
     兄らが、信仰にのめり込む母に反発する態度を見せていたため、男性は小学5年の頃から母と少しずつ距離を置くようになった。それでも中高生の頃は母に求められ、クリスマスなどのイベントに参加を続けた。
    ◆信者専用マッチングサイトで「結婚しないか」

    続きは↓
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/198782

    【【旧統一教会】「祝福2世」の苦悩「家族だけでは解決できない」信者専用マッチングサイトで結婚を求められ…献金「1億円は超えると思う」】の続きを読む



    インパクトあります。

    カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

     今年の夏、スペインは連日森林火災に見舞われ、甚大な被害が生じている。つい最近も南部のバレンシア州で再び大規模な山火事が発生した。

     そこでスペインマクドナルドでは、商品の材料を仕入れている農場や牧場への支援として、期間限定で「存在しないハンバーガー」のキャンペーンを実施中だ。

     墨で焼けこげたかのようなパッケージには「存在しないハンバーガー」と書かれており、中には何も入っていない。値段は1ユーロ140円)で、この架空ハンバーガーを購入した代金はすべて森林被災者に寄付される仕組みだ。

    【画像】 中身が空っぽのハンバーガーを期間限定販売

    La hamburguesa que no pudo ser - McDonald's

     スペインマクドナルドは、バレンシア州の農場や牧場が山火事で大規模な被害に遭ったことを受け、3週間限定で特別な商品を用意した。

     普段の赤や黄色のカラフルな箱とは異なり、完全に焼けこげたかのような、真っ黒な箱に入っている。

     しかも箱には、「The Hamburger That Could Not Be(存在しないハンバーガー)」と印字されてある。いったい、どういうことなのか?

     値段はたった1ユーロ(約140円)で、箱を開けると予想通り空っぽだ。

    ・合わせて読みたい→もしもマクドナルドのパッケージが青色だったら?爽やかマクドナルドになるのか?

    0_e0

    全額火事被害に遭った農場・牧場の募金活動

     つまり、これを購入した代金はすべて、山火事で被害を受けた農場や牧場に寄付されるのだ。

     マクドナルドスペインは全店舗でこの募金活動を実施している。

     マクドナルドは既に独自で、山火事で被害に遭った国内の飼料工場 「Cobadu」 に、50,000 ユーロ (約680万円) の寄付を行っている。

    スペイン山火事の様子

     マクドナルドスペインの社長ルイス・クィンティリアーノ氏は、

    企業として私たちがすべきことは、サービスを提供する地域社会に寄り添うことです。我々は既に独自で支援活動をおこなっていますが、全てのお客様、社会全体で団結して支え合うことができれば、乗り越えていけると信じています

     と話している。

    References:McDonald’s Launches ‘Burger That Could Not Be’ To Help Farms Devastated By Fires - DesignTAXI.com/ written by Scarlet / edited by / parumo

     
    画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

    スペインのマクドナルドが「存在しないハンバーガー」で森林火災被災者に対する募金活動


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【国際】スペインのマクドナルドが「存在しないハンバーガー」で森林火災被災者に対する募金活動】の続きを読む

    このページのトップヘ