令和の社会・ニュース通信所

社会の出来事やニュースなどをブログに書いて発信していきます。あと、海外のニュースなども書いていきます。

    2021年09月



    どうなるのかな?

    NO.9875013 2021/09/28 12:11
    熱海土石流、被災70人が提訴 起点現旧所有者側に32億円
    熱海土石流、被災70人が提訴 起点現旧所有者側に32億円
    静岡県熱海市で7月に発生した大規模土石流は起点の土地での不適切な盛り土が原因だとして、被災した伊豆山地区の住民ら計70人が28日、土地の現旧所有者とそれぞれの会社などに計約32億円の損害賠償を求めて静岡地裁沼津支部に提訴した。住民らは「土石流は明確に『人災』により生じた」と主張している。

    原告の一人で母親を亡くした瀬下雄史さん(53)は「人災を二度と繰り返さないために行動していく」と話した。

    原告は住民のほか、亡くなった住民の家族や営業休止を余儀なくされた温泉施設の関係者ら。当初原告数は68人だったが、27日に遺族2人が加わった。

    【日時】2021年09月28日 10:55
    【ソース】共同通信

    【熱海土石流、被災70人が提訴 起点現旧所有者側に32億円】の続きを読む



    つながりがある。

    NO.9877217 2021/09/29 10:03
    安倍氏が旧統一教会系イベントにメッセージ 過去には合同結婚式に祝電
    安倍氏が旧統一教会系イベントにメッセージ 過去には合同結婚式に祝電
     グローバルに活動するNGO・天宙平和連合(UPF)が韓国の会場とオンラインで9月12日に開いた集会「希望前進大会」に、安倍晋三氏がビデオメッセージを寄せた。

    「今日に至るまでUPFとともに世界各地の紛争の解決、とりわけ朝鮮半島の平和的統一に向けて努力されてきた韓鶴子総裁をはじめ、皆さまに敬意を表します」

     ここで名前の挙がった韓鶴子総裁は、旧統一教会(世界平和統一家庭連合)総裁として知られる。UPFは、韓鶴子総裁が2005年にニューヨークで創設したNGOだ。

     安倍氏と旧統一教会の関係は祖父・岸信介氏の時代に遡るという。安倍氏は、まだ首相になる前の2006年にも、UPFが合同結婚式を兼ねた集会に祝電を送ったことがある。

    「このイベントには、安倍氏と並んでトランプ前大統領のビデオメッセージも紹介されました。2人とも退任後、その影響力を維持しようと躍起になっている共通点がある。このイベントに参加したのも、旧統一教会の協力を仰ぐ意思があるのでしょう」(海外情勢に詳しいジャーナリスト)

     安倍事務所に聞くと、「この件はUPFに聞いてください」の一点張り。UPFジャパン広報局は、「依頼は、UPFインターナショナル(米国)ならびに米日刊紙『ワシントン・タイムズ』が行なったもの」と回答した。同紙も旧統一教会系の新聞である。安倍氏の背後には、宗教の力も控えている。

    【日時】2021年09月29日 07:00
    【ソース】NEWSポストセブン

    【安倍氏が旧統一教会系イベントにメッセージ 過去には合同結婚式に祝電】の続きを読む



    警告

    NO.9874752 2021/09/28 09:49
    中国製スマホ「早急に処分を」リトアニアが重大なリスクを警告
    中国製スマホ「早急に処分を」リトアニアが重大なリスクを警告
    <華為(ファーウェイ)、小米(シャオミ)などを名指し。利用履歴を外部に送信している、「チベット解放」などを検出する機能もあると、国民に呼び掛けた>

    リトアニア国防省は9月22日、国民に中国製スマートフォンの購入を控え、既に保有している場合は早急に処分するよう呼び掛けた。

    同省が8月に行った調査の結果、セキュリティー上の重大なリスクが明らかになったためだ。

    報告書によれば、華為技術(ファーウェイ・テクノロジーズ)の5G対応モデルの場合、同社の公式アプリストアを利用するとマルウエアに誘導される恐れがある。

    さらに小米科技(シャオミ)製の端末はブラウザを介して利用履歴などのデータを収集して外部に送信。「台湾独立万歳」「チベット解放」などのキーワードを検出する機能もあり、そうした表現を含むコンテンツを閲覧しようとするとブロックされる。

    折しも、リトアニアと中国の関係は悪化の一途をたどっている。

    7月にリトアニアが首都ビリニュスへの台湾の代表機関設置を認めると、中国は駐リトアニア大使を召還。今回の報告書を機に両国間の緊張は一段と高まりそうだ。

    【日時】2021年09月27日 16:40
    【ソース】Newsweek

    【中国製スマホ「早急に処分を」リトアニアが重大なリスクを警告】の続きを読む


    入閣するのかな?

    1 樽悶 ★ :2021/09/29(水) 22:36:33.33

    決選投票で投票した今井絵理子参院議員=東京・グランドプリンスホテル新高輪(撮影・西岡正)

    (出典 amd-pctr.c.yimg.jp)


     自民党の今井絵理子議員が29日、インスタグラムを更新。この日、岸田文雄前政調会長が勝利した総裁選についてつづった。

     「本日、自由民主党総裁選挙がおこなわれ、岸田文雄さんが選出されました。党員、党友の皆さん、応援してくださっている皆さん、本当にありがとうございました。最後まで緊迫した総裁選でしたが、終わればノーサイド。自民党一丸となってコロナ対策などにしっかりと取り組み、一日でも早く皆さんが安心していただけるようこれからも頑張りたいと思います。」とコメント。

     岸田氏を支持した今井氏は、総裁選中に岸田氏とインスタライブを行うなど、独自の選挙戦を展開。「♯チーム岸田」と書かれたパネルを手にアイドルスマイルを見せる自身や、投票する姿、岸田氏とグータッチする写真をアップした。

     フォロワーからは「あなたのおかげ」「えりこさんの力強い支えがあったからだと思います」と勝利への貢献を評価。「重要なポストに期待します」「今井さんワンチャン新ポストとかで閣僚あり得る気がします」と期待した。

    9/29(水) 19:36配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210929-00000139-dal-ent


    【【総裁選】「あなたのおかげ」 今井絵理子氏、支援した岸田氏勝利で「重要ポスト期待」「ワンチャン閣僚も」の声】の続きを読む


    印鑑があります。

     アドビが日本や米国など7カ国で行った働き方に関する調査で、日本人は唯一、「テレワークではオフィスほど仕事がはかどらない」と答えた人が多数を占めた。

    【その他の画像】

     同社は「ハンコや書類へのサインなど、オフィスでしかできない紙を使った業務が、テレワーク環境下の仕事効率化の妨げになっている」と推定している。

     調査は、日本、米国、英国、ドイツフランスオーストラリアニュージーランドの7カ国で、従業員数1000人以上の企業に勤める男女計3404人(各国約400~500人)を対象に、2021年4月から5月にかけてインターネットで実施した。

     「テレワークの方がオフィス勤務より仕事がはかどる」と答えた人は、グローバルで平均69.1%だったのに対して、日本は42.8%と、調査対象国の中で突出して低く、7カ国中唯一、「テレワークだとはかどらない」人が多数派だった。

     「テレワークによってワークライフバランスは向上しましたか?」の問いに「向上した」と答えたのはグローバル平均で85.5%。日本でも73.0%が「向上した」と答えたが、割合は7カ国中最も低い水準だった。

     業務時間中に雑務にかける時間の割合を聞いたところ、日本が35.5%と7カ国中最多だった。

     来年の転職したいかどうか尋ねたところ、日本では39%が転職を考えていた。



    (出典 news.nicovideo.jp)

    【日本人は「テレワークだと仕事がはかどらない」 7カ国調査で唯一】の続きを読む

    このページのトップヘ