令和の社会・ニュース通信所

社会の出来事やニュースなどをブログに書いて発信していきます。あと、海外のニュースなども書いていきます。

    2020年09月


    野田 聖子(のだ せいこ、1960年9月3日 ‐ )は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員(9期)、自民党幹事長代行(第7代)。旧姓は島(しま)。 岐阜県議会議員(1期)、郵政大臣(第64代)、内閣府特命担当大臣(消費者、食品安全、科学技術政策)、総務大臣(第20・21代)、内閣府特命担当大
    52キロバイト (6,557 語) - 2020年9月24日 (木) 22:22



    (出典 dot.asahi.com)


    先進国に比べて国会議員に女性は少ないです。

    1 首都圏の虎 ★ :2020/09/29(火) 08:20:26.62

    相次いで行われた自民党と野党の合流新党の党首選は、いずれも女性候補が不在だった。自民党で女性候補がいたのは、東京都の小池百合子知事が衆院議員時代に出馬した2008年の総裁選だけだ。
     安倍晋三首相が8月28日に突然辞任を表明した後、自民党の野田聖子、稲田朋美両衆院議員らは、総裁選への出馬意欲を示した。だが、派閥の論理で進んだ菅義偉首相誕生への多数派工作に付け入る隙はなかった。永田町では「勝ち馬」に乗ろうとする雪崩現象が起き、野田氏らが出馬に必要な推薦人20人を確保するのは困難だった。
    ◆立ちはだかる「派閥の壁」
     総裁選の投開票があった9月14日。新総裁誕生の熱気に包まれた会場を後にした野田氏は冷めていた。記者団に囲まれ「ああいう大舞台に国民の半分である女性(候補)の姿がないことに常に私は違和感を感じる」と応じた。稲田氏は「自民党政治は男性がやるものという意識が抜け切れていない。それを打破するためにも女性候補が立ちやすい環境が必要」と話した。
     無派閥の野田氏に対し、稲田氏は安倍氏と同じ最大派閥の細田派に属するが、女性には派閥が壁として立ちはだかる。野田氏は「派閥を必要としない総裁選をやって、老若男女、自民党の志ある者がまずは予選に出るくらいの仕組みがあってもいい。総裁選を私たちの多様性を見せる場所にするべきだ」と訴える。
     お茶の水女子大の申琪榮(シンキヨン)教授(政治学)は総裁選を見て「保守男性の保守男性による保守男性のための選挙」と感じたという。党員投票が省略され、国会議員の多くは自身の所属派閥の意向に沿って投票した。申氏は「女性は集団的な力を持ちにくく、派閥中心の男性政治が大きな壁になっている」と指摘する。
    ◆女性候補、声を上げにくい空気
     野党でも、新たな立憲民主党の代表選に女性候補の姿はなかった。旧国民民主党から合流した徳永エリ参院議員は「やりたいと声を上げる人がいないことが1つの問題」としつつ「やはり声を上げにくい空気はある」と指摘。徳永氏によると、党要職に就く女性議員は少なく、企業・団体とのつながりも含め、党内外で力は強いとは言い難い。
     抜本的な問題として長年、指摘されているのは、女性議員の圧倒的な少なさ。候補者の男女数を均等にするよう促す議員立法「政治分野における男女共同参画推進法」が18年に成立したが、与野党ともに改善へ向けた取り組みは鈍い。上智大の三浦まり教授らのグループは14日、解散総選挙を見据え、各党に女性候補を増やすよう求めるオンライン署名を始めた。
     「女性議員を本気で増やしてください! 衆議院の女性比率はたったの9・9%です。さすがに、まずくないですか?」との呼び掛けに、賛同者は10日ほどで2万人を超え、署名は増え続けている。各党は今度こそ、こうした声に誠実に向き合ってほしい。(坂田奈央)

    https://www.tokyo-np.co.jp/article/58320/

    (出典 static.tokyo-np.co.jp)


    【女性がいない、野田聖子議員が感じた違和感】の続きを読む



    (出典 www.newsweekjapan.jp)


    中国は嫌がっている。

     2020年国際連合(国連)が創設されてから75周年の節目の年だ。9月21日には国連本部で国連創設75周年記念ハイレベル会合が行なわれ、「国連創設75周年記念宣言」が採択されたが、日本の茂木外務大臣が同会合に向けて寄せたビデオメッセージの内容が中国のネットユーザーの間で話題となっている。

     中国のQ&Aサイトの知乎にこのほど、「日本が国連安全保障理事国の常任理事国になりたがっていることについてどう思うか」と題するスレッドが立てられ、多くのネットユーザーたちがコメントを寄せている。

     茂木外務大臣がで国連創設75周年記念ハイレベル会合に向けて寄せたビデオメッセージで「より強い国連を実現するためには、安保理の改革もこれ以上先送りにしてはならない」と述べ、「実効的で代表性のある機関とするためには、重責を担う能力と意思を持つ国が拡大された安保理にその席を占めるべきだと確信している。日本は、常任理事国として、真摯にこの責務を果たし、平和で安定した国際社会の実現に貢献していく覚悟だ」と述べた。

     現在の国連安全保障理事会は米国、英国、フランスロシア、中国という5カ国が常任理事国となっており、これらの国は第2次世界大戦の戦勝国だ。日本が常任理事国入りを目指していることについて、中国人ネットユーザーたちはどう考えているのだろうか。

     ある中国人ネットユーザーは、「中国には関係ないことだ」としつつも、「米国に頼らずに自国の安全保障を確保できてから世界の安全を考えたらどうか」とコメントした。別のユーザーも「これは第2次世界大戦の結果であり、その枠組みは変わらない」とコメントを寄せ、日本が常任理事国入りするのは難しいことだと主張する意見が大半を占めた。

     他にも、多くのユーザーが「日本は過去に行ったことを謝罪する機会があったにもかかわらず、謝罪してこなかった」とコメントし、「中国人としては日本の常任理事国入りを賛成できない」とコメントを寄せていた。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

    日本が「安保理の常任理事国に?」 中国ネット「だめだ、だめだ! 第2次世界大戦の結果なんだから」


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【日本が「安保理の常任理事国に?」 中国ネット「だめだ、だめだ! 第2次世界大戦の結果なんだから」】の続きを読む



    (出典 img.hani.co.kr)


    どうなるのかな?


    北朝鮮軍が黄海で韓国公務員を射殺した事件から6日経って、文在寅ムン・ジェイン大統領が遺族と国民に対する謝罪と立場を示した。28日韓国・毎日経済が伝えた。
    記事によると、文大統領は同日、青瓦台チョンワデ、韓国大統領府)での首席秘書官・補佐官会議に出席し、「たとえ(南北が)分断された状況でも起きてはならない大変遺憾で不幸な出来事が発生した」「犠牲者が北朝鮮海域に入った経緯に関係なく、遺族の傷心と悲嘆に深い哀悼とお悔やみの言葉をお伝えする」などと述べた。また、「国民の生命と安全を守るべき政府としては非常に申し訳ない思い」「国民の受けたショックと怒りは十分に察するに余りある」と謝罪し、「こうした悲劇を繰り返さないという誓いと、国民の生命保護のために安全保障と平和の大切さを再確認し、政府の責務を強化する契機としたい」と約束したという。
    一方で、金正恩キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長(国務委員長)の迅速な謝罪については「韓国政府が責任ある答弁と措置を求めてから1日で、迅速に謝罪し再発防止を約束した」「事態を悪化させ南北関係を取り返しのつかない状況にすることを望まないという北朝鮮の意思表明だ」と改めて評価した。
    特に「金委員長が非常に申し訳ないという考えを伝えてきたことは、格別な意味があると受け止める」とし、「北朝鮮の最高指導者が自ら直ちに謝罪したのは史上初のことで、極めて異例だ」と強調。「金委員長も今回の事件を深刻かつ重く受け止め、南北関係を破綻させてはならないと願っていることを確認した」と述べたという。
    また、事実関係の究明と再発防止に向け、「南北共同で解決策を模索したい」とし、「対話が断絶していると問題解決の道がなく、協力ができなければ効果的な策を講じられない」と指摘。その上で「この悲劇的な事件を対話と協力の機会とし、南北関係を進展させる契機に転じさせることを期待する」と述べ、実質的な案の策定を強調したという。
    この記事に、韓国のネットユーザーからは「6日も考えたのにこの内容?」「対応が遅過ぎる」「この事件が対話と協力の機会になるんだってさ。恐ろしい政府だ」「国民の命が大統領にとっては協力のチャンスなのか?」「国民が殺されたと知っているのに、なぜ国連の演説で終戦宣言だとか言った?」「大韓民国大統領はどこにいるのか」「もうこれ以上この国を駄目にしないで、北に行くなり何なりしてほしい」など、怒りの声が殺到している。(翻訳・編集/麻江)

    28日、韓国・毎日経済によると、北朝鮮軍が黄海で韓国人公務員を射殺した事件から6日経って、文在寅大統領が遺族と国民に対する立場を示した。写真は文大統領(韓国大統領府Facebookアカウントより)。


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【北朝鮮による韓国人射殺事件、6日後に謝罪した文大統領に韓国ネット怒り】の続きを読む



    (出典 japan.cnet.com)


    未来のテレビ。

    1 ばーど ★ :2020/09/29(火) 04:45:41.47

    ※統一21

    【ソウル聯合ニュース】韓国・LG電子が世界初の巻き取り式で画面収納可能な有機ELテレビ「LG SIGNATURE OLED R」を来月発売することが28日、分かった。

    LG電子によると、同社は専用のウェブサイトを開設し、重要顧客を対象に同製品に関するイベントへの参加申請を受け付けている。

    来月中旬に招待客を対象とした小規模なイベントが行われ、その後、販売が始まる予定だ。同製品の価格は1億ウォン(約900万円)台に決まったという。

    LG電子は昨年1月に米国で開かれた世界最大級のデジタル技術見本市「CES」でローラブル(巻き取り)式テレビを初めて公開した。

    当初は昨年にも発売する予定だったが量産化に時間がかかり、今年に入ってからは新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、発売が先送りされていた。

    同製品は、CESを主催する米民生技術協会(CTA)が選ぶ革新賞を2年連続で受賞した。

    価格が高く、一般の需要も少ないという指摘があるものの、LG電子はテレビの形態の革新をリードする意味が大きいと説明している。

    2020.09.28 18:47
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20200928004800882?section=economy/index

    (出典 img0.yna.co.kr)


    【【テレビ】LG電子、世界初「巻き取れる有機ELテレビ」 来月発売へ】の続きを読む



    (出典 amd.c.yimg.jp)


    印象がよくなかったのかな?

    1 首都圏の虎 ★ :2020/09/30(水) 12:06:41.27

    トランプ氏とバイデン氏による初のテレビ討論会が終わりました。新型コロナウイルス対策やトランプ氏の納税問題、人種差別問題などで激しい応酬を繰り返しました。互いに非難し合う約90分間となりました。討論会の終了後、CNNテレビの司会者は「史上最もカオスな討論会でした」と感想を述べました。

    https://r.nikkei.com/article/DGXZZO64409640Q0A930C2000000?s=5


    (出典 www.sankei.com)


    【【大統領選】討論会が終了、非難合戦の90分 CNN「史上最もカオス」】の続きを読む

    このページのトップヘ