令和の社会・ニュース通信所

社会の出来事やニュースなどをブログに書いて発信していきます。あと、海外のニュースなども書いていきます。

    2020年01月



    (出典 img01.ti-da.net)


    資金に困っているから、やるのではないかと思います。

    「わが社の船が北朝鮮企業の手に渡ってしまったことは我々も把握している。しかしこれは機微な情報なので、社内でも知っているのは数名だけだ。いったい君はどこでその情報を入手した?」

    制裁を回避するために新設した「北朝鮮ペーパー企業」の存在

     2019年8月20日、私はソウル都心の鍾路区仁寺洞にある船舶企業A社を訪問した。A社はビルの9階のフロアーの半分を占有し、構えも立派だ。ただ、微妙な違和感が漂っている。幹部と思しき年配女性が妙にけばけばしい化粧をし、なぜか社員の机は全て正面入り口方面を向き、窓際に座る幹部が社員全員のコンピューター画面を後方から監視できるようになっている。社員は一言も話さず、どこか普通ではない。

     私はその会社の在来船部門の担当部長のオフィスに、通訳とともに座った。40歳前後、オールバックの髪型の彼は、明らかに苛立っていた。

     A社は複数の船舶を所有・運航する。そのうちの一隻に、ある「バラ積み貨物船」が含まれていた。石炭や鉱石等、梱包されていない貨物を輸送する船だ。

     A社は16年3月、この貨物船を売却し、「Nampho Fishery 社」という企業がこれを購入した。国際海事機関(IMO)のデータベースを見ると、この会社の所在地は北朝鮮の「南浦市臥牛島区」。つまり、北朝鮮企業が韓国企業から貨物船を購入した、ということだ。この北朝鮮企業は当時、IMO船舶データベースに新規登録されたばかりだった。おそらく北朝鮮が海外から船舶を調達する際、制裁を回避するために新設したペーパー企業と思われる。

     同年4月1日にこの船は「Tong San 2号」と改名され、北朝鮮籍の貨物船としてIMOに登録された。その後、この船は自らの位置を示す「自動船舶識別装置」の電波発信スイッチを切り、行方をくらましながら航行するという不自然な動きを示した。

    内法にも抵触する「北朝鮮への貨物船の売却」

     そして17年、ついにこの船が国連制裁違反に利用されていた実態が明らかにされた。6月15日、この船は国連制裁対象品の北朝鮮産石炭を積載して南浦港を出発した後で行方をくらましていたが、やがて8月24日に中国遼寧省営口市の鮁魚圏区の港まで北朝鮮産石炭を運搬していた事実が発覚した。明確な国連制裁違反である。

     この船は10月3日に、国連安全保障理事会1718委員会(北朝鮮制裁担当)により国連制裁対象船舶に指定された。その後、この船は全ての国連加盟国により入港禁止対象に指定されている。

     北朝鮮は最初から制裁違反の取引に利用する目的で、韓国企業からこの船を調達していたと思われる。しかし、韓国の単独制裁により、北朝鮮への貨物船の売却は禁止されており、この船舶売買は明らかに韓国の国内法に抵触している。国連安保理決議も、「(制裁)措置の回避に貢献しうる(中略)資産」の国外移転を禁止しており、この取引は国連制裁違反にも問われるはずだ。

    「韓国の警察から捜査を受けたこともない」

     北朝鮮はこれまでにもしばしば、国連制裁違反の前歴がない、履歴が「真っ新」な船舶を何隻も調達してきた。こうした北朝鮮の行為を防ぐには、北朝鮮に協力していた船舶売買の仲介業者を洗い出し、彼らの動きを封じ込める必要がある。それを聞き出すために私はA社を訪問したのだ。別に機密情報を入手したわけではなく、IMOの公開情報をもとに訪問しただけである。

     しかし、A社の担当部長は頑なだった。「あなたの弊社への訪問の目的が理解できない」。最後に彼はこう言い放った。

    「わが社は合法的な手続きを経て、あの貨物船を売却した。何も問題ない。韓国の警察から捜査を受けたこともない。だから君に説明する必要などない」

     結局、私と通訳はオフィスから追い出されてしまった。北朝鮮による貨物船の不正調達は、韓国では事件化すらされていない。

    韓国企業から北朝鮮に流れていく船舶のゆくえ

     韓国企業が保有する船舶が北朝鮮企業に売却されて、国連制裁違反に利用された事例は他にもある。

     例えば、韓国の船舶会社B社が保有していた石油タンカーが17年1月に正体不明の英国企業に売却された。同年4月末頃、この石油タンカーは「Korea Myongdok Shipping 社」という実態不明の北朝鮮企業に転売され、「Yu Phyong 5号」と改名された。そして11月末、この石油タンカーは国連安保理が禁じている洋上での「瀬取り」を通じて、外国籍タンカーから石油精製品(計約1721トン)を不正に調達していたところをアメリカ政府に探知され、18年3月30日には国連安保理で制裁対象に指定された。同年6月には日本の海上自衛隊も、この石油タンカーによる瀬取りの模様を撮影している。

     奇妙なのは、元の所有者である韓国企業B社だ。IMO船舶データベースではその所在地は「韓国蔚山市」としか登録されておらず、正確な住所がわからない。筆者が入手した韓国の企業登記の情報を見ると、B社は12年時点で社名を変更し、釜山市に移転していた。だが、新しい社名も住所もIMOには報告されていない。B社は先の石油タンカーを16年に購入しているが、本当の社名を用いず、なぜか旧社名でずっと所有・運航していたのだ。

    韓国に存在する怪しげな企業の数々

     韓国国内には、国連制裁違反と関係する怪しげな企業が多々存在する。なかには韓国警察が捜査した企業もあるが、韓国政府は何ら捜査結果を公表しないので、果たしてどこまで取り調べや取り締まりが行われたのか不明である。韓国の検察当局が会社の関係者を起訴した場合でも、実名を公表しないので、誰が制裁違反を犯していたのか、わかりようがない。制裁違反に知らずに巻き込まれていた外国企業も少なくないだろう。

     韓国政府には、制裁違反者の情報を公開するよう、国際的な圧力をかける必要がある。

    100テーマ100の解答。就活生、ビジネスマンの基礎教養にも!『文藝春秋オピニオン 2020年の論点100』発売中です。

    (古川 勝久/文春ムック 文藝春秋ピニオン 2020年の論点100

    出典元 https://www.marinetraffic.com/jp/ais/details/ships/shipid:464566/mmsi:445539000/imo:8937675/vessel:TONG_SAN_2


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【北朝鮮に“貨物船”を売りさばく、怪しげな韓国企業の実態とは】の続きを読む



    (出典 www.sanspo.com)


    人手不足で経営は厳しいようです。

    1 ばーど ★ :2020/01/01(水) 11:14:38.02

    31日付でセブン-イレブン・ジャパンとのフランチャイズ契約が解除される大阪府東大阪市のセブン-イレブンオーナー松本実敏さん(58)の店舗が30日夜、セブン-イレブンとしての営業を終えた。松本さん側は、店の明け渡しを拒否するとともに、31日と元日は臨時休業し、2日から独自営業する予定。

    セブンオーナーとしての“最終日”を迎えた松本さんは「時短を決めたときよりもすがすがしい気持ちです」と話した。午後11時、看板の明かりを消し、店外に出てくると「これで終わりではない」と強調した。この日も午前6時に出勤し、レジ打ち、納品など、いつも通りの仕事をこなした。セブン側からの商品の配送は午後1時30分が最後。それ以降の配送は断り、午後11時の閉店前にはコンビニ定番の弁当やおにぎり、パンなどが陳列棚からなくなった。

    29日にセブン本部側から契約解除の最後通告を受けたが、決意は変わらない。「商品がある限り、店は続ける。最後まで闘う」。周囲に「店をやめたい」と漏らしたとき、叱られたという。「あんたは自分のためだけにやっているんか!」。この日午後には、大阪府内のコンビニ店オーナーが来店した。「松本さんのおかげで、やっと時短に踏み切ることができた」。花束とともに感謝の言葉があった。

    松本さんは人手不足を理由に、今年2月から本部の許可を得ず、自主的に時短営業をスタート。コンビニの24時間営業問題の議論のきっかけをつくり、「物言うオーナー」としてコンビニ業界の急成長を支えた「年中無休、24時間営業」に一石を投じた。地位確認などを求める訴訟を提起することを検討している。年明け2日の独自営業からは、レジや商品発注など「セブン」のサービスが使えなくなる。【松浦隆司】

    12/31(火) 0:13
    日刊スポーツ
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191230-12300862-nksports-soci

    (出典 lpt.c.yimg.jp)


    関連スレ
    【社会】セブンイレブン契約解除通告のオーナー 2日から独自に営業 ★8
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1577736365/

    ★1が立った時間 2019/12/31(火) 07:54:36.54
    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1577808765/


    【【契約解除】時短セブンが閉店 オーナー「最後まで闘う」 ★5】の続きを読む


    カルロスゴーン(Carlos Ghosn、1954年3月9日 - )は、ブラジル出身の実業家。ルノー、日産自動車、三菱自動車工業の株式の相互保有を含む戦略的パートナーシップを統括する「ルノー・日産・三菱アライアンス」の社長兼最高経営責任者(CEO)を務めていたが、2018年11月に東京地検特捜部に
    63キロバイト (7,670 語) - 2019年12月31日 (火) 23:57



    (出典 www.nishinippon.co.jp)


    すごいことをしています。

    1 ばーど ★ :2019/12/31(火) 21:29:13.73

    ゴーン元会長「楽器箱に隠れ出国」 現地メディア報道

    レバノンの主要テレビMTV(電子版)は31日、日産自動車のカルロス・ゴーン元会長が楽器の箱に隠れ、日本の地方空港から出国したと報じた。民間警備会社のようなグループの支援を受けたとしている。情報源は明らかにしていない。ゴーン氏がレバノン入国後に同国のアウン大統領と面会し、レバノン政府から身の安全の保障を受けたとも明らかにした。

    MTVによると、グループはクリスマスディナーの音楽隊を装ってゴーン氏の自宅に入り、ゴーン氏を楽器の輸送用の箱に隠して連れ出した。「映画のよう」な脱出劇で「日本の当局者はゴーン氏が楽器箱の一つに隠れていたことに気づかなかった」とした。レバノン紙アフバルアルヨウムも「警備会社を使い、箱に隠れて密出国した」と報じた。

    MTVはゴーン氏が地方空港から出国し、トルコ経由でレバノンに入国したが、その際はフランスのパスポートを所持していたと伝えた。「空港のセキュリティーをどのように通過したのか、また新たなパスポートをどのように入手したのかは疑問のままだ」とした。

    2019/12/31 19:21 日本液剤新聞
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO54001500R31C19A2I00000/

    関連スレ
    【ゴーン被告】楽器ケースに入って日本から密輸される レバノン報道 ★7
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1577793931/


    【【ゴーン被告】まるで映画のような脱出劇…警備会社がクリスマスの音楽隊を装い自宅に、楽器の箱に隠して連れ出し地方空港から出国】の続きを読む



    (出典 4.bp.blogspot.com)


    世界に報道されてます。

    1 スタス ★ :2020/01/01(水) 21:19:09.07

    欧米メディア、トップ級で報道
    「日本の制度に疑問」
    2020年1月1日 2:00 [有料会員限定記事]



    【ニューヨーク=大島有美子】日産自動車元会長のカルロス・ゴーン被告が日本を無断出国し、中東レバノンに到着した件について、欧米メディアは一斉にトップ級のニュースとして報じた。米紙ワシントン・ポストはゴーン元会長に対する逮捕後の扱いが「日本の司法制度に暗い影を投げかけ、世界の(企業の)役員を憂慮させていた」との見方を示した。

    各紙はゴーン元会長が「有罪が予測される日本の不正な司法システムの下でとらわ
    https://r.nikkei.com/article/DGKKZO54000610R31C19A2NN1000

    関連スレ


    【日本】ゴーン逃走、某西側の特殊部隊やセキュリティー企業が協力★2
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1577860739/

    前スレ
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1577873877/


    【【ゴーン逃走】欧米メディア、トップ級で報道 欧米各紙「ゴーンは推定有罪の】の続きを読む


    中央新幹線(ちゅうおうしんかんせん)は、東京都から大阪市に至る新幹線の整備計画路線である。 超電導リニアを採用しており、誘致側・マスコミ報道などでは「リニア中央新幹線」や「中央リニア新幹線」、さらに「リニア中央エクスプレス」、「中央リニアエクスプレス」と呼ばれることもあるが、国による整備計画では「
    247キロバイト (33,268 語) - 2019年12月30日 (月) 12:08



    (出典 kameyama.jcpweb.net)


    JR東海と静岡県の対立。

    1 砂漠のマスカレード ★ :2019/12/31(火) 06:43:29.45

    時速500km 東京~名古屋が40分で移動可能に
    日本を、もっと強くする。
    東海道新幹線開業から50年余り。
    JR東海が社運をかけて取り組んでいるのが「リニア中央新幹線」だ。
    新幹線のおよそ2倍の速度である時速500kmで東京、名古屋、大阪を結ぶ。
    2027年には東京~名古屋が40分で、2037年には東京~大阪が67分で移動できるよう開業を目指している。
    総工費は9兆円超。

    従来の鉄道は車輪とレールの摩擦により走行するが、高速だと車輪が空転して、安定した走行には限界があると指摘されていた。
    リニアでは「超電導磁石」を利用することで、車体をおよそ10cm浮上させ、この問題点を克服。
    「時速500kmの浮上走行」が実現可能になった。
    車体や仕組みの実験は山梨県にある実験線で1997年4月から開始。
    有人走行で既に時速603kmを記録している。
    国交省実用技術評価委員会が営業線に必要な技術開発の完了を確認していて、技術面では順調に進んでいる「リニア中央新幹線」。
    しかし、あるトンネル工事を巡って、静岡県とJR東海の激しい対立が続き、2027年開業に向けて暗雲が立ちこめ始めている。

    難工事「南アルプストンネル」 激しい対立で静岡工区だけ着工できず
    JR東海は、まず“難工事”とされる箇所から工事に着手している。
    都市部の地下に建設中の品川、名古屋駅。
    そして、山梨、静岡、長野にまたがる南アルプスを貫く「南アルプストンネル」だ。
    現地を視察したことのある国土交通省の幹部は「天に挑むような工事だ。本当に実現できるのか」との印象を漏らしていた。
    このうち、長野工区、山梨工区は着工しているものの、静岡工区は未着工だ。

    その原因は静岡県とJR東海の対立にある。
    静岡県の川勝知事は、静岡県を流れる大井川について、工事で地下水など、トンネル内に湧き出る水が県外に流出することで、大井川水系の流量が減ると懸念している。

    一方、JR東海と静岡の間の経緯は以下の通り。

    2017年10月 工事 着手に向けて利水者との基本協定について大筋で合意
    2017年10月 静岡・川勝知事が協定締結に反対
    2018年 8月 大井川利水関係協議会(利水者・8市2町・県で構成)を設立
    2018年10月 JR東海 トンネルの湧水を全量戻すことを表明

    そもそも、静岡県としては、2017年の協定について「大筋で合意」との認識は持っていないという。

    関係者によると、川勝知事が「トンネル湧水を全量戻すこと」を約束事として協定に入れるよう求めたところ、JR東海が応じず、知事のJRに対する不信感が募り、突然の反対表明に至ったとのこと。

    その後、様々な質問、やり取りが繰り返される中、静岡県は、トンネル湧水の戻し方や、周辺の井戸が枯れた場合の補償内容など、地元住民や利水者が、
    「安心感を感じられる答え」を求めているが、JR東海の回答について静岡県の幹部は「答えのレベルになっていない」と怒りを隠さない。

    業を煮やした、国土交通省は事務次官や鉄道局長が静岡県に出向き川勝知事と会談。
    国交省、JR東海、静岡県の3者による協議会を作り、仲裁しようと試みたが、川勝知事から環境省や農水省も協議に入れるべきだなどの意見が出され、年末になっても協議会の開催は決まっていない。
    静岡工区を早期に着工できないと、2027年に開業できない事態が現実味を帯びてくる。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191230-00010007-fnnprimev-soci
    12/30(月) 20:05配信


    【【リニア】トンネル工事で激しい対立 タイムリミットまで7年の「リニア中央新幹線」は本当に間に合うのか?】の続きを読む

    このページのトップヘ