令和の社会・ニュース通信所

社会の出来事やニュースなどをブログに書いて発信していきます。あと、海外のニュースなども書いていきます。

    2019年08月


    韓国 竹島で防衛訓練してる内に自国の島を北朝鮮に占領

    日本にはかなりの攻撃的なことをするには北朝鮮には甘いですね。

    韓国 竹島で防衛訓練してる内に自国の島を北朝鮮に占領される危機に! - ニコニコニュース
    ゴゴ通信の元の記事はこちらからご覧ください 韓国が竹島(一部では独島と呼ぶ国もある)で防衛訓練している内に韓国領土のハンバク島(ハムバクド/咸朴島/Hambagdo) ...
    (出典:ニコニコニュース)


    (出典 www.msnews.co.kr)


    NO.7744549 2019/08/31 10:20
    韓国 竹島で防衛訓練してる内に自国の島を北朝鮮に占領
    韓国 竹島で防衛訓練してる内に自国の島を北朝鮮に占領
    韓国が竹島(一部では独島と呼ぶ国もある)で防衛訓練している内に韓国領土のハンバク島(ハムバクド/咸朴島/Hambagdo)が北朝鮮に占領される危機に陥っているという。

    このハンバク島とは黄海にある金浦空港からほど近い小さい島で、この島に北朝鮮が軍事施設を作っていたという事実が判明した。

    韓国は何故これを許してしまったのか? それは韓国内でもハンバク島が韓国内領土という意見と、北朝鮮領土という意見が分かれてしまっているのだ。

    韓国の国土交通省が無人島として管理している島だが、韓国、国防省は北朝鮮側の領土している。

    いったいどっちが正しいのか?

    どうやら国土交通省の土地利用規制情報資料が間違っているようで、この島は北朝鮮の領土だと見方が強い。

    竹島ばかりに目がいき防衛訓練をしていたら、いつの間にか北朝鮮に軍事施設を間近に作っておりとんでもないことになっていたようだ。

    詳しい島の場所は「37°40'40.1"N 126°01'38.2"E」となる。

    もしくはGoogleMapで「Hambagdo」と検索してほしい。

    GoogleMapのクチコミには「ここが無能によって北朝鮮に奪われた島ですか」という皮肉のコメントが投稿されている。

    【日時】2019年08月31日
    【提供】ゴゴ通信
    【関連掲示板】


    【韓国 竹島で防衛訓練してる内に自国の島を北朝鮮に占領】の続きを読む


    文大統領 日本との貿易問題の解決の助力をASEANに依頼へ

    他の国にも問題を持ち込むんですね。どうしようもないですね。

    韓国文大統領 日本との貿易問題の解決の助力をASEANに依頼へ - Sputnik Japan
    韓国の文大統領は、日本との貿易問題の意見の相違の解決にASEANが助力してくれるとの期待を表した。30日、バンコクポスト紙が文大統領への取材記事を報じた。
    (出典:Sputnik Japan)


    (出典 blogimg.goo.ne.jp)


    東南アジア諸国連合 (ASEANからのリダイレクト)
    Nations、ASEAN [ˈɑːsi.ɑːn] AH-see-ahn)は、東南アジア10か国の経済・社会・政治・安全保障・文化に関する地域協力機構。本部所在地はインドネシアの首都ジャカルタ。 2009年以降、アメリカや中国など50カ国あまりがASEAN大使を任命し、ASEAN
    51キロバイト (6,935 語) - 2019年7月5日 (金) 00:24

    NO.7744699 2019/08/31 10:00
    文大統領 日本との貿易問題の解決の助力をASEANに依頼へ
    文大統領 日本との貿易問題の解決の助力をASEANに依頼へ
    韓国の文大統領は、日本との貿易問題の意見の相違の解決にASEANが助力してくれるとの期待を表した。30日、バンコクポスト紙が文大統領への取材記事を報じた。文大統領は今週末の9月1日から3日間の予定で東南アジア歴訪行う。

    文大統領はバンコクポスト紙からの取材に、「私は、韓国とも日本とも協力関係にある、近しい友人であるASEANに、対話と外交の協議の道へ日本を向かわせるために共に作業を行うよう依頼したい」と語った。

    文氏はさらに、「深刻な憂慮を呼ぶのが、日本が昨今、韓国に対し、歴史問題に関して根拠のない経済的虐待を行使したことだ。日本が長年にわたって自由貿易から著しい利益を得、国際舞台でも自由貿易を擁護してきたことを考えると、これはよりショッキングな事実だ。日本の措置で蒙った損害は韓国だけでなく、世界経済にも否定的影響を及ぼすだろう」と確信を表した。



    【日時】2019年08月30日 15:32
    【ソース】Sputnik 日本


    【文大統領 日本との貿易問題の解決の助力をASEANに依頼へ】の続きを読む


    AMラジオ局をFM転換 民放連、制度改正要望 設備更新がコスト高 - 産経ニュース
    日本民間放送連盟(民放連)が、ラジオのAM放送をFM放送に転換できるよう、総務省に制度改正を求める方針を決めたことが分かった。関係者は「AMの放送設備は老朽 ...
    (出典:産経ニュース)


    ラジオ放送の主流である。この方式および受信機は一般に「AM放送」「AMラジオ」と呼ばれる。また周波数変調による超短波放送も広く普及しており、「FM放送」「FMラジオ」と呼ばれる。本項目でも特筆しない限り、この呼び方を用いる。 アナログ変調 AMラジオ - 振幅変調を用いて、中波で放送されている。
    61キロバイト (8,995 語) - 2019年8月20日 (火) 13:29



    (出典 www.hamlife.jp)


    また、ひとつ時代が変わろとしています。コストの面からはいいのかもしれませんが、災害時の放送はどうするのかな?

    1 記憶たどり。 ★ :2019/08/30(金) 09:47:20.48

    https://www.asahi.com/articles/ASM8Y5VLBM8YUCVL01N.html?iref=comtop_8_04

    AMラジオ局がAM放送を廃止し、FMラジオ局へ転換することが可能になる見通しになった。
    日本民間放送連盟(民放連)が3月に総務省へ要望していた、FM転換を可能にする制度改正について、
    総務省の有識者会議が要望に沿って制度を見直すべきだとの結論を出すことが複数の関係者への取材でわかった。

    AM放送は遠くに電波を飛ばせるが、設備の維持費が高くつく。また、都市部での難聴や、
    送信所が海や川のそばに多いため水害に弱い点が指摘されていた。

    関係者によると、制度の見直しについて検討していた総務省の有識者会議は、AMしか電波が入らない地域への対応や、
    FM転換した場合に使われる周波数を受信できるラジオ端末の普及を課題に挙げた上で、おおむね民放連の要望に沿う形で
    制度を見直すべきだとの意見にまとまったという。

    民放連の要望は、各局がAM放送を廃止してFMへ一本化するか、AMとFMを併用するかを選択できる制度変更。
    2023年をめどに一部地域で実証実験としてAMの試験停波を実施し、28年までにAM局のFM転換を可能にするよう求めている。


    AMとFMの特徴

    (出典 www.asahicom.jp)


    【【AMラジオ終了へ】AMラジオ、FMへ転換可能に。総務省の有識者会議、民放連要望に沿う見通し】の続きを読む


    「韓国を敵国のように扱っている」、日本の「ホワイト国」除外に韓国反発=独メディアは「米国の仲裁も用をなさず」と報道


    「韓国を敵国のように扱っている」、日本の「ホワイト国」除外に韓国反発=独メディアは「米国の仲裁も用をなさず」と報道 - ニコニコニュース
    中国メディアの参考消息網は28日、「日韓が本当につかみ合いを始めた、今回は米国の仲裁も意味なし」と報じた。韓国を「ホワイト国(グループA)」から除外する政令が28日 ...
    (出典:ニコニコニュース)


    キャッチオール規制 (ホワイト国からのリダイレクト)
    日本国政府が上記の輸出管理制度の中で、優遇措置を取っているを日本では「ホワイト国」と呼んでいた。 2019年8月2日より「ホワイト国」という名称が「グループA」,「非ホワイト国」は「グループB、C、D」へと変更された。 国際的な平和と安全を維持するためには、国家によ
    13キロバイト (1,715 語) - 2019年8月28日 (水) 08:17



    (出典 livedoor.blogimg.jp)


    韓国はずっと、昔から反日運動をやっていたのでいろいろと攻撃するでしょう。


    中国メディアの参考消息網は28日、「日韓が本当につかみ合いを始めた、今回は米国の仲裁も意味なし」と報じた。
    韓国を「ホワイト国グループA)」から除外する政令が28日に正式に施行されたことについて、韓国からは日本に対する不満や抗議の声が相次いで上がった。
    金鉉宗(キム・ヒョンジョン)国家安保室第2次長は「強い遺憾」を示した上で、「安倍首相は韓国を信頼できないと述べ、敵国のように扱っている」などと批判。韓国外交部の趙世暎(チョ・セヨン)第1次官は長嶺安政駐韓日本大使を呼び、抗議した。
    独ドイチェ・ヴェレは同日、「韓国は繰り返しさまざまな方法で日本に抗議し、『ホワイト国』からの除外を撤回するように求めてきたが、日本は予定通り政令を発効させた」とし、「米国は一貫して介入しようと試みていたが、今回は米国の仲裁は用をなさなかった」と伝えた。
    また、日韓関係の悪化によって米国は困難な状況に置かれているとの見方を示し、「米国は日韓双方が責任を負う必要があると考えている。だが、米国は特に、韓国が25日に竹島で軍事演習を行ったことに対して生産的ではないと指摘した」などと伝えた。(翻訳・編集/北田

    中国メディアの参考消息網は28日、「日韓が本当につかみ合いを始めた、今回は米国の仲裁も意味なし」と報じた。資料写真。


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【「韓国を敵国のように扱っている」、日本の「ホワイト国」除外に韓国反発=独メディアは「米国の仲裁も用をなさず」と報道】の続きを読む


    文在寅氏の側近にスキャンダルが浮上 大学ではシュプレヒコール - livedoor
    文在寅大統領の側近に、娘を大学に不正入学させたなどの疑惑が浮上している。教育競争が苛烈な韓国において、教育面の公正性の欠如は危険なタブーだそう。とりわけ ...
    (出典:livedoor)


    在寅(ムン・ジェイン、日本語読み: ぶんざいいん、韓国語: 문재인、1953年1月24日 - )は、韓国の政治家、弁護士、市民活動家。第19代大統領。 北朝鮮からの避難民の息子として生まれる。弁護士として市民運動や人権運動に参加したのち、盧武鉉政権で大統領
    174キロバイト (27,977 語) - 2019年8月29日 (木) 18:42



    (出典 blogimg.goo.ne.jp)


    前大統領と同じことをやっているんですね。韓国も政治が安定しないなー。

    1 幻の右 ★ :2019/08/30(金) 07:45:04.96

    2019年8月29日、韓国・チャンネルAによると、文在寅(ムン・ジェイン)大統領の側近で次期法務部長官に指名されているチョ・グク氏の「不正疑惑」をめぐり、チョ氏が教授として勤めていたソウル大学で指名を辞退するよう求めるろうそく集会が行われた。

    記事によると、ソウル大学はチョ氏の母校でもある。今回で2回目となる集会には1回目より300人ほど多い約800人の在学生や卒業生が参加し、「法務部長官としての資格がないチョ教授は速やかに辞退せよ」と訴えたという。

    チョ氏は最近、娘の不正入学や奨学金不正受給などの疑惑が次々に浮上し、検察当局が強制捜査に乗り出したことで国民から批判の目が向けられている。

    今回のデモを主催したソウル大総学生会長は「誰よりも強く公正と正義の価値を訴えてきたチョ教授が、自身に対する問題を『法的問題はない』との言葉で一蹴している」とし、「法網を逃れて社会的地位を継承するために最善を尽くしてきたチョ教授が法務部長官になることは、公正と正義という価値に背く行為」と主張した。

    また、ソウル大総学生会は集会参加者の政治的中立性を強調するため、学生証や卒業証明書を確認する事前手続きを実施したというが、発言者にはソウル大法学部出身の現職の政治家が含まれていたという。

    これに韓国のネットユーザーからは「この国にはまだ希望がある。賢明な学生たちを支持する」「どうか辞退してほしい」「チョ・グク氏は逮捕されるべき」「これまでに浮上した疑惑が全て事実なら50年の懲役が妥当。ソウル大生らの主張を応援する」「チョ・グク氏は何のために粘っているのか。そして文政権はなぜチョ・グク氏にこだわるのか。そんなに立派な人なのか?それとも法務長官としての能力を有する人が他にいないのか?」など賛同する声が数多く上がっている。(翻訳・編集/堂本)

    https://www.recordchina.co.jp/b740745-s0-c30-d0058.html


    【文大統領側近の不正疑惑に怒り収まらず、ソウル大でまたロウソク集会=韓国ネットも応援】の続きを読む

    このページのトップヘ