シビリアンコントロールに反するのかな?

 ロシアからドイツに天然ガスを送る海底パイプラインノルドストリーム」の爆発について、アメリカ政府がウクライナ軍の破壊計画を事前に把握していたことが明らかになりました。

【映像】爆発した海底パイプライン「ノルドストリーム」

 ワシントンポストは6日、ウクライナ軍の特殊部隊6人が身分を偽って舟を借り、バルト海の海底に潜ってパイプラインを破壊する計画だったと報じました。

 ヨーロッパの情報機関が最初に把握し、2022年6月にCIA(=アメリカ中央情報局)に伝えられました。ウクライナトップのザルジニー総司令官の下で計画され、ゼレンスキー大統領には知らされていなかったということです。

 ワシントンポストはこの情報を、SNS上に流出したアメリカ軍の機密文書から入手したとしています。

 NSC(=国家安全保障会議)のカービー戦略広報調整官は、ドイツなどヨーロッパ3カ国で捜査中だと述べるにとどめました。(ANNニュース

「ノルドストリーム」破壊 米政府はウクライナ軍の計画を事前把握か ゼレンスキー大統領は知らされず


(出典 news.nicovideo.jp)