台湾海峡の平和と安定に決意表明、有事なら「壊滅的」な結果…オースティン米国防長官!

日本人の正体、中国→半島→九州の順に渡ってきた中国人だったとDNAで判明 #研究|感情で話すのと理性で話すのは切り離そうや。

【深刻】AA‼核兵器がAAAロシアAA世界大戦にAAA!!!

【上沼恵美子】「いっぺんやってみ、審査員!」オリラジ中田を一刀両断

【社会】「家にテレビがない」Z世代の割合は?

韓国「日韓通貨スワップしかない」

90光年先に地球大の惑星 火山活動活発か、大気の存在も

【統一教会/自民党】岸田首相、来夏以降に原発7基の再稼働進める 「国が前面に立つ」[2022/8/24]

ジャニーズタレントを共演NGにする芸能事務所が増加、番組製作に影響★2 [ヴァイヴァー★]

資格を持っていることは素晴らしいことであり、自分自身のキャリアアップにも繋がると思います。まだまだ他の企業での適正があるかもしれませんし、気持ちを落とさずに頑張ってください。

画像はイメージ

画像はイメージ

資格があれば就活で有利になるとは限らないが、持っていて損はないと思うものだろう。ところが、東京都公務員として働いている20代前半の男性(正社員・職員/年収350万円)は、新卒就活生の頃に受けた「とある大手化学メーカーの最終面接」で、資格をめぐり信じられない仕打ちをされたことを明かした。(文:okei

「このガクチカはかなり好評で、2次面接を免除」されたが…

「私は“米国公認会計士”という新卒にしては珍しい資格を科目合格(4科目中2科目)しており、それをガクチカとして話しました」

と明かす男性。米国公認会計士は、英語で会計実務ができるレベルであることが客観的に証明できる国家資格だ。1科目ずつ受験することができ、まだ取得には至っていないものの当初その姿勢は高く評価されたようだ。

「1次面接では、このガクチカはかなり好評で、2次面接を免除され、いきなり最終面接まで案内していただきました。最終面接の始まる直前、人事の方からも、『普通にしていれば大丈夫』と実質内々々定と言わんばかりの発言もいただき、リラックスした気分で最終面接に挑むことができました」

ところが最終面接が始まると、「前には人事部長一人と、役員と思しき2人が渋い顔で座っていました」と手のひらを返したような想定外の対応が待っていた。

「面接が始まるも思うように盛り上がらず、挙句の果てに、米国公認会計士について、『その資格持ってると転職されそうで困るんだよね』と嘲笑されました」

“自分のガクチカは武器になる”と感じていた男性は、「この言葉はかなりショックでした」と肩を落とす。その後の結果を、

「予想通り落とされ、それ以来、その企業の商品は使っていません」

と失望をあらわに書いていた。

就活で“武器になる”はずが… 面接で「その資格あると転職されそうで困るんだよね」と言われた男性


(出典 news.nicovideo.jp)

なつのすけ

なつのすけ

この記事で得られるものは、チラシの裏レベルでも飯のタネにはなることぐらいか

ルク

ルク

転職される程度の会社って自白してるのか

今年の大学新卒の内定は5月末の時点でもう7割決まってる。しょうもない企業はどんどん淘汰されていきます。

ewk

ewk

キャリコネ…また創作か?

wahu

wahu

なんで「新卒一括採用」をしているかわかってる?学生上がりなんざ、何も知らないバカのままで社畜にさせやすいからだよ???

shelly

shelly

履歴書回収して帰るべきだな、渡したままだと売り飛ばされるんだぜ

bourei

bourei

キャリコネさん・・・自分達が持ってない資格持ちがうらやましくて嫉妬してるんですね。

無法松

無法松

この資格について知らなかったけど、結構外資系ビジネスだと使い勝手よさそうって話だった。・・・・なんで今は公務員やってるんだ?(4科目中2科目)ってところに理由がありそう。

目玉の親父

目玉の親父

つまりその資格があれば、もっと良い条件の会社に就職できると教えてくれる訳だからありがたいな。

ケスト

ケスト

キャリコネもニコニコに落書き続ける荒らし行為から転職してどうぞ

大分麦焼酎二階堂麦茶割り

大分麦焼酎二階堂麦茶割り

はぁ〜、汚い字、何て書いてあるのか分からん記事だな

kintubaan

kintubaan

やっぱりキャリコネじゃないか(憤怒)