ドル覇権を非難する南アフリカの下院議長の発言に、世界中から注目が集まっていますね。国際通貨・金融システムが大きく変化する可能性があるため、今後の動向にも注目したいです。


南アフリカ国民議会(南アフリカ国会下院)のレチェサ・ツェノリ副議長はこのほど、中央広播電視総台(チャイナメディアグループ/CMG)の独占インタビューで、「ドル覇権を利用して他国を抑圧する米国の行為は受け入れられない。国際貿易は単一通貨覇権の旧モデルを打破して、脱ドル化した公平な取引方法を模索すべきだ」と述べました。

ツェノリ副議長は、過去1年以上にわたり米連邦準備制度理事会(FRB)が利上げを繰り返した結果、大量の資本が新興国から米国に流れ込み、全世界の新興国に打撃を与えているとの見方を示しました。

ツェノリ副議長は、「米国は国際決済と金融インフラにおける覇権的地位を利用して、他国の経済発展の成果をかすめ取っている。大量の国債を発行することで、危機の時期に自らのリスクを転嫁し、覇権行為を通じて世界に米国の無責任な行為のツケを払うよう強要している。したがって、国際貿易では脱ドル化した取引方法を模索する必要がある」として、通貨スワップや自国通貨による決済が取引の第一の選択肢になるべきとの見解を示しました。(提供/CRI)

南アフリカ国民議会のレチェサ・ツェノリ副議長はこのほど、ドル覇権を非難し、自国通貨決済を呼びかけました。写真はドル。


(出典 news.nicovideo.jp)

冥途大好き

冥途大好き

どうぞどうぞご自由にどうぞ自国通貨だけでやると後々ジンバブエ化しますがご自由におやりください内政の干渉はしないので。

almina

almina

相手がいるからこそ商売が出来るんだけど、その相手が自国通貨決済を承知してくれるのかな? ハードカレンシーでないと厳しいと思うけど。

銀狐

銀狐

好きにすればいいんじゃない?あとで中国あたりにしがみ付くハメになると思うけど。

aqula0001

aqula0001

基本通貨は信頼と実績が無ければ成り立たない。南アにそれだけの通貨を所有しているのかな?まさか赤いウォンってオチ?

餠()

餠()

見るからに中国にそそのかされてる感がアリアリだけど、元建て取引生活でこの先生きのこれると思ってるんやろか。あそこも経済が相当アレなんだけど。

kurogane

kurogane

そういえば今年に入ってから元安だねー(棒) まあちょい持ち直してるけどw

ASFASFASFA

ASFASFASFA

ロシアに武器渡してたのを非難されて逆ギレとかみっともない。レッドチームで頑張れ。

リドル

リドル

南アフリカ国会下院の副議長が「自分達の通貨が米ドルと同じ価値基準で取り扱ってもらえる」と思ってるのなら相当阿呆だな。1コメでも触れてるがジンバブエドル化して終わる以外の道が存在しないぞ。

アルスキュル

アルスキュル

やりたきゃ好きにすればいいけど、レートはどうするの?「米ドルに対していくら」じゃなくて、「自分がこのくらいだと思うからこれだけ払え」で取引してくれるところがあればそうすれば?

kani

kani

下院の副議長ってそんな権力ないやろ

傘醒

傘醒

通貨ってのは信用が無いとただの紙切れだぞ。南アにそんな信用あるとは思えないが。

BCTA

BCTA

正直ドルが嫌ならユーロ、それもいやなら日本円ってくらい、日本人が思ってるより日本円の信頼度は高いぞ