イギリス首相の訪日に多くの日本人が感動したようですね。外交だけでなく、心遣いも大切だと改めて感じました。

2023年5月19日、先進7か国の代表が一堂に会する首脳会議(通称:G7広島サミット)が、日本の広島県で開幕しました。

『G7』とされるフランスアメリカイギリスドイツ、日本、イタリアカナダの7か国が、平和維持のために対話を行う、『G7広島サミット』。

ウクライナ侵攻などで世界平和の維持が危ぶまれる中、同市を訪れたG7首脳は、史上初となる原爆資料館の同時訪問を行いました。

『G7サミット』イギリス・スナク首相の行動に称賛の声

世界最大の核保有国であるロシアが戦争を続けている、2023年5月現在。G7首相が並び、被爆地である広島市の平和記念公園で献花する光景は、多くの人の心を打ちました。

たくさんの人が平和に思いを寄せる一方で、イギリスの代表として来日したリシ・スナク首相の行動が、人々を笑顔にしています。

同月18日夜に、広島市内の料亭で日英首脳会談が実施。その際の、スナク首相のファッションに注目が集まっているのです。

マナーを守り、料亭の畳に靴を脱いだ状態で上がったスナク首相。

きっちりとしたスーツにはちょっぴり派手に感じる、赤色の靴下を着用していますが、よく見てみると…!

そう、この靴下はプロ野球チーム広島東洋カープ(以下、広島カープ)』のもの!

今回のG7サミットの会場が広島県だったことと、岸田文雄首相が大の『カープファン』であることを受け、スナク首相はこの靴下をセレクトしたのだといいます。

スナク首相の行動に対し、駐日英国大使館はSNSで「安心してください、はいて…ではなくて、実はこれ『広島カープ』のロゴ入り靴下です」と、イギリスヒット中のお笑いタレントである、とにかく明るい安村さんのネタを披露。

開催地である広島県へのリスペクトや、日本への友好の意識が伝わってくるスナク首相の行動に、多くの日本人が称賛の声を上げています。

イギリスはそこまで野球が盛んじゃない国なのに、こういうささやかな気遣いをしてくれたのが嬉しい。

・なんという粋な計らい!こういうのを外交上手というのだろうなあ。

・大使館による、まさかの安村さんネタに吹き出した。流行りもちゃんとキャッチしてる…!

駐日英国大使館によると、今回の首脳会談によって、岸田首相とスナク首相との距離はぐっと縮まったのだとか。

よりよい関係を築き、平和な世界を守るには、お互いに関心やリスペクトの心を持つことが重要なのだと認識させられますね。


[文・構成/grape編集部]



(出典 news.nicovideo.jp)

大分麦焼酎二階堂麦茶割り

大分麦焼酎二階堂麦茶割り

まるで、靴脱ぐことが異常みたいな書き方だな。やはり黒人は差別しないと。

shelly

shelly

キリスト国は差別国家だから多種に対する攻撃意志が京都や大阪なみだぞ

spooky

spooky

靴を脱いだらカープのロゴが見えるようにしてくれた訳か、やはり英国紳士は粋だねえ

ASFASFASFA

ASFASFASFA

ご褒美にしゃもじをあげよう

ゲスト

ゲスト

こういうユーモアって英国人らしくてすき

ダイアゴナルランナー

ダイアゴナルランナー

さすがモンティパイソンを生んだ国だけの事はある。

NO EMPTY

NO EMPTY

サミット終わった後、実際にカープを応援しに行けば好感持てる

mamo

mamo

英国人の行動を鵜呑みにするほど愚かしい事はない。