「Jアラート」は、平和な日常を守るために必要なシステムだと感じました。朝鮮半島情勢が不安定な中、いつ核ミサイルが飛んでくるか分からない状況では、早急に情報を得ることが重要です。

手島千尋アナウンサーパーソナリティを務めるTOKYO FMラジオ番組「防災FRONT LINE」(毎週土曜 8:25~8:30)。今回の放送では、軍事ジャーナリストの黒井文太郎(くろい・ぶんたろう)さんに、「Jアラート全国瞬時警報システム)とどう向き合うべきか?」について伺いました。


※写真はイメージです



4月13日(木)、北朝鮮日本海に向けて弾道ミサイルを発射。日本政府は、北朝鮮から発射されたミサイル北海道付近に落下するとみて、Jアラート全国瞬時警報システム)で避難を呼びかけましたが、その後、呼びかけを訂正するなど情報が一時錯綜しました。

北朝鮮は、ミサイル技術を急速に進化させています。今回、発射されたミサイル「火星18型」について、黒井さんは「固体燃料型というこれまでになかったまったく新しいミサイルなんです。それを撃ってみたところ、北朝鮮の発表によると『成功した』ということです。完全に成功かどうかは分かりませんが、技術力はかなり上がっていて、おそらく今後は太平洋まで(ミサイルを)飛ばす実験もおこなわれるでしょう。それから核実験も。そうなった時点で、北朝鮮の核戦力の全体レベルが非常に上がってきているということが言えます」と解説します。

一方、今回の北朝鮮弾道ミサイル発射を巡り、政府は北海道周辺を対象にJアラートを出しましたが、その後、訂正を発表しました。これに野党からは、国民に混乱が生じたとして検証や改善の必要を指摘する声もあります。

これに対し、黒井さんは、「Jアラートの重要性は、将来、朝鮮半島で戦争が起これば、核ミサイルが飛んでくる可能性がある。(そうしたときに瞬時に危険を知らせる)そのためのJアラートなんです。その可能性がある場合は、即座にJアラートを鳴らし、国民は避難行動に移らなければならない。Jアラートは無駄ではなくて、たとえ空振りに終わったとしても出していくのが通常のやり方です。本当に(ミサイルが)落ちてきた場合の被害を考えると、(Jアラートは)出すべき」と声を大にします。

では、Jアラートを通じて緊急情報が出たら、私たちはどう行動すれば良いのでしょうか。例えば、屋外にいる場合は、近くの建物の中か地下に避難し、建物がない場合は、物陰に身を隠すか、地面に伏せて頭部を守りましょう。そして、屋内にいるときは、窓から離れるか窓のない部屋に移動しましょう。

最後に黒井さんは、北朝鮮ミサイルへの捉え方について、「いずれは日本列島はるかに飛び越えて、“太平洋に(核ミサイルを)撃つぞ”ということをにおわせています。それを今さらなくすのは無理だと思いますので、“将来、(戦争が)起こるかもしれない”という前提で、防衛というよりも自然災害と同じように“いずれ来るかもしれないので備えておこう”ぐらいの感覚でいいと思います」と話していました。

<番組概要>
番組名:防災FRONT LINE
放送日時:毎週土曜 8:25~8:30
パーソナリティ:手島千尋
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/bousai/
朝鮮半島で“戦争”が起これば「核ミサイル」が飛んでくる可能性も…軍事ジャーナリストが唱える「Jアラート」の重要性


(出典 news.nicovideo.jp)

CMRY

CMRY

ウクライナでパトリオットが極超音速ミサイル「キンジャール」を撃墜した事で、もう核ミサイルの時代は終わったのではないかと言う話になっている昨今だが・・・

koromama

koromama

Jアラートの不具合よりなぜJアラートを運用しないといけないのかに焦点を当てるべきですよね。定期的に隣国から着弾しないにせよミサイル打たれてる国なんてほかに無いですし。これでも日本は平和だから憲法九条は改正しなくていいし軍事費も増やさなくていいとか言ってる人は正直おかしいと思います。

RT

RT

こんな言うまでもない当然の事を説明する必要があるのが悲しいことでありパヨに対して怒りのわくことだな。少なくともこないだの北海道のアラート反応みたいに自分に落ちる可能性を警告するシステムであるという認識がないアホが大量に浮き彫りになったことで、守る側の意欲は大層削がれただろう。命かけて国防する人間に対して現在の日本は不誠実過ぎる

ウサギ

ウサギ

対ミサイル防備の増強をしようとすると、グンカクガー!グンカノオトガー!と鳴く界隈が居るのが何ともね

納豆御飯

納豆御飯

何をのん気なことを。戦争になるも何も朝鮮では休戦して戦闘行為を停止しているだけで終戦も講和もしてないんだぞ。つまり公的には未だ交戦状態ってこった。だから北の狂犬はバンバンミサイル飛ばして威嚇しているし、核を保有しているから自衛隊が神経を尖らせているんだろうが。

ゲスト

ゲスト

北朝鮮が現政権のままだといずれ来るとわかっている。だとしたら何らかの手を打つべきでは?

秋月せつら

秋月せつら

あの〜今は停戦中なだけで一応朝鮮半島は戦時下なんですが?

margarine

margarine

まあその通りなんだが、その事態に対しても備えを非難し、Jアラートとかでもふざけるばかりでしっかりと説明を伝えようとしないマスゴミにそれを語る資格はない。

nest

nest

つうか中露が核の矛先をずっと向けてるに決まってんだろうが。あそこの地域で北の狂犬病チワワが可能性が高いだけであって。

ASFASFASFA

ASFASFASFA

パヨだけJアラートなしで

000

000

不要だって人は設定で鳴らないようにしてやればいいんじゃね? それで万が一の時に避難できなくても自業自得.