マスコミが炎上を助長しているという意見はあるかもしれませんが、もともと問題があることがあって初めて炎上が起こるわけです。その問題を放置しておくことはできませんし、マスコミはその問題を取り上げることで社会的な意識の向上にも役立っていると思います。

’22年に発生した炎上事件は1570件(『デジタルクライシス白書2023』より)。一日平均4.3件。今日もどこかで誰かが燃えている。特に、回転寿司チェーンスシロー」での迷惑動画がSNSで拡散されたことが記憶に新しいが、犯人の個人情報を晒し、実家や所属先にまで社会的損害を与える“制裁”は、いきすぎた正義ではなかろうか。更生の余地すら与えない現代デジタル社会の闇、あなたの正義感は果たして正しいのか、今、試される――。

◆炎上を最も巨大かつ深刻なものにするのは…

炎上SNSを筆頭としたネット空間でのみ発生していると思われがちだ。だが、炎上のメカニズムを研究する経済学者の山口真一氏によると「最も炎上を巨大かつ深刻なものにするのは、ネットメディアでもまとめサイトでもなく、テレビや新聞・雑誌などのマスメディア」だという。

帝京大学准教授の吉野ヒロ子氏による炎上認知経路に関する分析の結果、炎上を知る経緯として最も多かったのはバラエティ番組を筆頭としたマスメディア(58.8%)でした。

一方、Twitterは23.2%にとどまっています。つまり、炎上とはネット上の現象にもかかわらず、実際にはマスメディアが最も広く拡散させて『正義の刃を振るう人』に“火種”となる情報を届けていると言えます」

◆各局のワイドショーで繰り返し流される動画

先日のスシローでの迷惑動画事件の際も、件の動画が各局のワイドショーで繰り返し流されたことを覚えている人も多いだろう。こうしてテレビで騒動を知り、「けしからん!」と感じた人が正義感に駆られてネットを開き、炎上に参加する……。

この流れこそが、炎上をもっとも巨大化させ、“正義の暴走”に拍車をかけている。

◆批判を煽るビジネスモデルは変革すべき

「人々の負の感情を煽って視聴率や部数を伸ばす手法は、メディアが昔からやってきたことです。ですが、今は人々が自由かつ容易に誰かを攻撃できる時代。

だからこそこうした批判を煽るビジネスモデルを変革しなければいけない時期に来ているのではないでしょうか」(山口氏)

我々も自戒の念を持って、今後の誌面作りに生かしたい。

経済学者・山口真一氏】
国際大学グローバル・コミュニケーションセンター准教授。専門は計量経済学。著書に『正義を振りかざす「極端な人」の正体』

取材・文/週刊SPA!編集部


―[[炎上させすぎ(偽)正義]社会の闇]―

写真はイメージです


(出典 news.nicovideo.jp)

納豆御飯

納豆御飯

炎上芸の予防線張り、必死っすねマスゴミさん。

RT

RT

マスゴミが火をつけてせっせと燃やしてるのは確かだが、私刑が問題であっても炎上そのものはただの因果応報だと。私刑が宜しくないのは当然の話だが、 拡散加害を捌く法の整備がおいついてないのだから、私刑やめろと法を整備しろはセットで、与えた損害相応の実刑と賠償が法の元に適用されるべき。間違っても炎上さえしなければノーダメなんてあり得んから

ゲスト

ゲスト

マスゴミたる所以

もっぷ

もっぷ

まあそれを視る視聴者がいるわけで視聴率の為なら何でもやるからね(捏造含む)マスゴミのマスゴミたる所以とでも言いますか。

sanseihu

sanseihu

マスコミだけのせいかと言われると、報道無しでも燃える時は燃えるのでなんとも言えない。ただ、報道が加熱する時と異様なほど報道しない自由を使う事があるので、世論を誘導したい意思が透けて見えるマス○ミと言われても仕方ない。

ゲスト

ゲスト

イキスギィ!!

むらさき

むらさき

報道しない自由は必要って、はっきり分かんだね(適当)

Ry

Ry

始まりはネットだが、広めてるのはテレビだろうな。ネットじゃ広くは伝わらないし、何よりすぐに終わる。何週間も延々と同じ話題をするほど、暇じゃないんだ

J,C,F

J,C,F

ビジネスモデルよりももっと深い所、それを構築する人間の考え方を変えなきゃどうにもならんでしょ。昔は不祥事を暴く正義の集団みたいな洗脳が通用したかもしれんけど、世間の価値観が大きく変わった今でも同じことしかやってないんだから。流行の捏造、視聴者置いてけぼりなバラエティ、ワイドショーでの的外れな指摘、いずれも今でも世論を操れると思ってる傲慢が招いた結果だろうね。

ゲスト

ゲスト

「各局のワイドショーで繰り返し流される動画」←これは思ったな。醤油さしをなめたニュースはしつこく流してるのに、自分たちの迷惑行為、例えばお笑い芸人がペンギンの池に飛び込んだ問題で謝罪する時には当然映像は持ってるにもかかわらず、その映像は一切流さなかったからな。視聴者が不快に思う映像を流し続ければ感情的にさせて炎上を誘えるって知っててやってるだろ

エル

エル

今更気付いた(って事にした)感

ピョン吉

ピョン吉

何か、マスコミが被害者面して言い訳してて笑えるw日本人を侮辱して罵る中華韓流マスコミは日本破壊活動テロ犯の手先で有り反日仲間の人民同志やんかw正体バレてんぞw

蒼志

蒼志

鎮火した所に定期的に点火してるのもマスコミだしな。

ロマンシング・サダ

ロマンシング・サダ

一部のツイッター民は燃やすのが大好き。そういう人たちが拡散力や影響力を持ったのがマスコミ。という認識。

ゲスト

ゲスト

「正義の刃を振るう人」まさにクソゴミにピッタリのフレーズやん、頭に自称が付くが

はるちか

はるちか

なにこれアリバイ作り?

にゅうにゅう

にゅうにゅう

お前もだぞ日刊SPA!

にゅうにゅう

にゅうにゅう

山上も木村もジャニー喜多川も同じ犯罪者なのになぜかジャニー喜多川の件はだんまりどころかジャニタレを起用しまくってもみ消しをしてきたTV・雑誌などのマスゴミメディアさんたちは共犯者です

秋月せつら

秋月せつら

他に誰がいるの。

ゲスト

ゲスト

ネット内の炎上、ネット断ちでノーダメになる所最高潮燃えてるところマスゴミが便乗、より延焼する奴