中国外交部のコメントには賛否両論があるようですが、個人的にはしっかりした主張だと思います。国際的な問題を扱う場では、地政学的な考え方だけでなく、文化や歴史にも配慮することが重要ですよね。


外交部の毛寧報道官は24日の定例記者会見で、ブリンケン米国務長官が米国のユネスコ復帰を望む姿勢を示したことについて、「国際機関は国際協力を展開する場であり、地政学ゲームをする戦場ではない。米国が、ユネスコにおける中国の積極的な役割発揮を心から客観的に評価しているならば、中国側はこれを歓迎する」と述べました。

報道によれば、ブリンケン米国務長官は22日、「中国はユネスコへの最大の貢献者であり、大きな影響力を持っている。米国がその場に参画しなければ、同組織の行動を形成するチャンスを失うことになる。米国はユネスコに復帰すべきだ」との考えを示したとのことです。

毛報道官は、「米国はかつてユネスコを2度も脱退し、ユネスコの活動に負の影響を与えた」と指摘しました。

毛報道官はその上で、「米国がユネスコに復帰したいのならば、願わくは国際的な責任を負い、国際的な義務を果たし、多国間主義を支持し、国際協力を促すことが、米国の初心であってほしい。同時に、米国は約束を破って離脱し、『アメリカファースト』という誤った言動をしたことを反省し、国際ルールを守り、国際法治を尊重する善意と誠意を示さねばならない。米国はそうせねば、国際社会の信頼を取り戻し、ユネスコメンバーの支持を得ることができない」と強調しました。(提供/CRI)

毛寧報道官は24日の定例記者会見で、ブリンケン米国務長官が米国のユネスコ復帰を望む姿勢を示したことについて、「国際機関は国際協力を展開する場であり、地政学ゲームをする戦場ではない。


(出典 news.nicovideo.jp)

UE

UE

最初に政治ゲームを始めた奴らが良くもまぁほざけたもんだ。

和牛ポーク唐揚

和牛ポーク唐揚

CNESCOに米国が斬り込むだけだろ?

ちょっさん

ちょっさん

ブーメランで切腹するのやめな、見苦しい。

風見ケイ

風見ケイ

国際的な義務を果たし、多国間主義を支持し、国際協力を促すこと > 自国ができないことを他国に要求するのやめてくれませんかねえ。声と態度だけ大きいので非常に迷惑なのですが。

ASFASFASFA

ASFASFASFA

チャイニーズジョーク(笑)

梅の字

梅の字

↑アホコメントばっかだな。中国=悪と幼稚な洗脳がガンギマリかよ。これはアメリカが中国に一本取られただけだ。アメリカはイスラエル・パレスチナの世界遺産関連に動きがある度に抜けたり入ったりする。ユネスコはパワーゲームの道具ではない。参加したいならアメリカが抱えているイスラエル・ユダヤ問題を片付けてみろ!という指摘なのだ。

一夜

一夜

↑と言ってるアホがいるのが超笑う。中国>アメリカと言いたいだけの幼稚な感想じゃねえか。

ccx

ccx

見事すぎる自己紹介。盗人が盗人を捕まえろと叫んでいる。ユネスコを離脱した時の米国大統領は誰だ?理由は?

ccx

ccx

脱退したのは2017年でそのときの大統領は案の定トランプ。パレスチナの国家扱いに抗議しての脱退だが、それ以前にも脱退と復帰を繰り返している。中国退治に集中するためにも、そろそろイスラエル問題から足を洗ったらどうか。