土地によって変わるんですね。

画像はイメージ

画像はイメージ

東京から遠い地方で暮らしていた人は、上京して気候の違いに戸惑うことがある。北海道出身の女性(東京都/60代前半/事務・管理/年収500万円)は、「雪」と「傘」の関係について、北海道との習慣の違いを明かした。(文:永本かおり)

北海道では雪の日に傘をさすことはありません」

女性は、「東京に出てきて驚いたこと」をこう綴った。

「39年前のことです。北海道から出てきた私が一番驚いたのは、雪が降っている日に、皆傘をさしていることでした」

雪の日に傘をさすのは関東地方では当たり前の習慣だが、

北海道では雪の日に傘をさすことはありません」

と違いを明かす。そのため上京した当初は「傘をささずに道を歩いて」いたという。しかし女性はやがて「傘をさす理由」に気付いたそうで、こんな風に書いていた。

「(東京では)気温が高いため、雪がすぐに溶けて服が濡れてしまうのです。なるほどと思いそれ以来、雪の日は傘をさしています」

キャリコネニュースでは「東京に出てきて驚いたこと」をテーマアンケートを行っています。回答はこちらから。https://questant.jp/q/INCS15L0

驚愕? 東京では「雪の日に傘をさしている」 北海道出身者のカルチャーショック


(出典 news.nicovideo.jp)

2kg

2kg

クロマティ高校の奴が初めてメカ沢を見た反応

ケスト

ケスト

普通にさしてる奴いるだろ、みぞれ雪の時とか特に……エア人類の妄想創作しか書かないなキャリコネ