日本の工作機械 ドイツなどで代替可能 日本製品に慣れて混乱

脱日本を目指している。本当にできるのかな?

日本の工作機械はドイツなどで代替可能! しかし現場は日本製品に慣れてしまい入れ替えると現場は混乱 - ニコニコニュース
ゴゴ通信の元の記事はこちらからご覧ください 日本の韓国輸出規制により工作機械を日本製から他国製に入れ替えようという意見が韓国内で出ている。 業界によると現在の ...
(出典:ニコニコニュース)


(出典 is.alicdn.com)


NO.7711155 2019/08/19 11:30
日本の工作機械 ドイツなどで代替可能 日本製品に慣れて混乱
日本の工作機械 ドイツなどで代替可能 日本製品に慣れて混乱
日本の韓国輸出規制により工作機械を日本製から他国製に入れ替えようという意見が韓国内で出ている。

業界によると現在の工作機械メーカーはほとんどが日本のファナック株式会社のものを使用しており、そのシェアは韓国内で90%にもなる。

精密加工に必要なCNCモジュールもファナックが韓国内シェアを半分以上を占めている。

日本が工作機械のオペレーティングシステムや精密CNCモジュール、中核部品などの韓国の輸出を規制しても代わりはあるという。

オペレーティングシステムやCNCは、ドイツのシーメンス(Simens)社の製品で代替が可能であり、サーボモータのような精密部品もドイツ、アメリカなどで代替が可能だという立場だ。

業界関係者は、「ファナックCNCモジュールは、ドイツのシーメンスが製作したモジュールあるいは国内メーカーのモジュールなどで代替が可能である」と語った。

しかし、数十年間慣れた日本のシステムと部品を突然変えるとなると工作機械が使用されている産業現場の混乱は避けられないどころか、精密さも変わって来るという。

業界では「日本のオペレーティングシステムとCNCモジュールを置き換えることができますが、数十年間、日本のシステムで作業をしてきた現場の立場では、新しいシステムを学ばなければならない煩わしさがある。これに加えて、物理的距離が遠いドイツやアメリカでシステムを置き換えることになれば、コストの上昇、AS遅延などの問題もある」と述べた。

また別の関係者は「日本が輸出規制しても、ファナックは特別一般包括許可を活用して韓国への輸出に大きな支障がない」と述べた。
【日時】2019年08月19日 10:21
【提供】ゴゴ通信
【関連掲示板】







#2 [匿名さん] :2019/08/19 11:31

>>0 早く国交遮断してこいよーw
買わなくて済むぞw


#17 [匿名さん] :2019/08/19 11:46

>>0
フッ、ハナから相手にしてねぇよw


#26 [匿名さん] :2019/08/19 11:58

>>0
文ちゃん・・・・・・・・・・


#30 [匿名さん] :2019/08/19 12:05

>>0
うん、だから、何でもいいから
国交断絶しろって話だよ


#10 [匿名さん] :2019/08/19 11:37

早く朝鮮人のいない生活をしたいな


#11 [匿名さん] :2019/08/19 11:39

>>10
うふふ、考えただけでもしあわせ😃💕


#34 [匿名さん] :2019/08/19 12:25

本田宗一郎も激おこしてたよな


#38 [匿名さん] :2019/08/19 12:26

>>34
Wiki書き直されてるね


#45 [匿名さん] :2019/08/19 12:39

>>38
Wikiなんて嘘ばかりだからな


#41 [匿名さん] :2019/08/19 12:31

多分ぼられるし、親切に教えてくれない。
加工精度は変わらないのだろう。


#48 [匿名さん] :2019/08/19 12:40

>>41
韓国人に親切に教えてたのが日本の間違い


#46 [匿名さん] :2019/08/19 12:39

日本製とドイツ製となればメンテが大変だなぁ(*_*)左右の違いが出て来るだろうしMVの構造も若干違うし、一番はネジの違いだね!インチネジだろうし、今までのミリ工具は使えないしな!慣れるまでは苦労するよ!エベンキ韓国人はバカだから時間掛かるだろうな(笑)


#49 [匿名さん] :2019/08/19 12:42

>>46
ドイツはメートル法でねじ系の規格はミリだぞ


#85 [匿名さん] :2019/08/19 13:54

スターリングラード紫外線で名誉の戦死
シュトロハイムだな。


#88 [匿名さん] :2019/08/19 13:57

>>85
韓国も包囲されてドイツ第6軍並みに崩壊寸前だな


#93 [匿名さん] :2019/08/19 14:06

1943年に70?のエンジンと電気モーターのハイブリッドで動くエレファント重戦車。

ドイツの科学は世界一ィィィィ!


#98 [匿名さん] :2019/08/19 14:27

>>93
シュ、、、シュトロハイムさん!