(出典 magazine.aruhi-corp.co.jp)

引っ越しの手続きには色々あるけど、法律違反になんてなるんだ。怖いなあ。

引っ越し

これまで住んでいた場所を離れて新天地に移ると、ワクワクした気分になる。だが、引っ越し前後は様々な手続きに追われ、面倒に感じる人も多いはず。

そんな引っ越しの手続きの中には、忘れると法律で罰せられるものがあって…。

【関連】「運転免許を取らない」若者が急増… 20代が明かした”意外すぎる理由”


■引っ越しの手続きで忘れがち

転出届・転入届の提出、電気の使用停止・開始手続き、役所での住所変更──。引っ越しの際はこうした手続きがつきもの。

電話をかけたり、役所に足を運んで必要な書類を書いたりして、うんざりすることも多いだろう。油断すると忘れがちなのが、自動車運転免許証の住所変更だ。

引っ越しを済ませたら、運転免許試験場や免許センター、各自治体にある所定の警察署に行き、手続きをしなければならない。これをしないと、免許更新を告げる葉書が届かないため、必須の手続きだ。


関連記事:堀江貴文氏、免許更新で“ある変化”に驚き 「楽だ」「便利ですね」の声

■「2万円以下の罰金」

この手続き、忘れると法律で罰せられる可能性がある。道路交通法第94条には、「住所変更の必要が生じたときには、速やかに変更手続きを行うように」と記載。守らなかった場合に関しては、道路交通法121条の9で「同法94条に反して運転免許証の住所変更などを怠った場合は2万円以下の罰金に処させる」ケースがあると記載されているのだ。

ネット上では、「警察署に行って初めて知った」「実際に罰せられるケースあるのかな?」「免許証の住所変更してなかったわ。罰金なる前にいこ」「引っ越して1年以上経ってるけどやってねーやばい」など、この手続きを知らなかったり、忘れていた人の声が見受けられる。


■実際に罰せられたケースは?

免許証

幸いにも、記者の周りでは、手続きを忘れて罰金を払ったという話は聞いたことがない。実際、直近で罰金になった人はいるのだろうか。

運転免許を管理する警察庁に問い合わせたところ、「令和4年2022年)中は0件です」(警察庁広報室)とのことだった。昨年手続きを忘れてしまった人はいたかもしれないが、罰金まで至る人はいなかったようだ。

道路交通法では免許証の手続きを行う期間に関して、「速やかに」としか記されていない。この「速やかに」がどれくらいの期間なのか疑問に思う人もいるだろう。

こちらの疑問についてもぶつけてみたが、「『速やかに』というのは条文にある通りです」(前出・警察庁広報室)との回答が寄せられ、残念ながら明白な期間は明らかにならなかった。

現在、引っ越し作業に追われている人は、免許証の住所変更を忘れないようにしよう。

・合わせて読みたい→ゆうこす、結婚後の苗字変更手続きに夫が同行 「手続きデート」に反響

(取材・文/Sirabee 編集部・斎藤聡人

引っ越しの手続き、忘れると“法律違反”になるもの 「初めて知った」ネットで驚きの声


(出典 news.nicovideo.jp)

岐阜県

岐阜県

交通違反で捕まって罰金とかの書類が届かなかったときの余罪として追加される感じだろうな

chiri

chiri

免許の住所変更は転入したその足で行かないか普通

暁 櫻華

暁 櫻華

運転免許証って身分証明でもあるから即行で変更手続きするやろ。