(出典 www.am-one.co.jp)


外交的な問題は、経済にも大きな影響を与えますね。

アメリカ

昨今、米中関係で新たな火花が散っている。


■中国がロシアへ殺傷武器を供与か

ホワイトハウスジェイク・サリバン大統領補佐官は先月末、中国がロシアへの武器供与を模索しているとし、供与すれば大きな過ちだとけん制し、アントニー・ブリンケン国務長官も同様に、中国が殺傷力のない装備に加えて殺傷兵器の提供を検討しているとの情報があると明らかにした。

仮に事実だとすれば、中国とロシアの蜜月関係を露呈することになり、米国だけでなく欧州や日本など国際社会からの対中不信感がいっそう強まることになる。


関連記事:まもなく1年迎えるウクライナ戦争 米軍がウクライナ介入できないワケ

■米国はさっそく同盟国に協力を要請

この可能性を排除しない米国は早速行動に出ている。バイデン政権は中国による軍事支援が明らかになった場合、中国に対して新たな制裁を科す意思を示すだけでなく、日本など同盟国に対して同調するよう呼び掛けたとみられる。

今年1月、岸田総理ホワイトハウスを訪問してバイデン大統領と会談した際、バイデン大統領は昨年秋に発表した対中半導体輸出規制で日本も加わるよう要請したが、今後は似たような形で、対中で米国に追随するよう日本へ圧力を掛けてくる恐れがある。


■日中経済は崩壊へ

ウクライナ情勢で中国がロシアへ武器を与えていることが判明すれば、米国の怒りは半導体レベルの話で済まないだろう。1月以上の圧力が中国に対して加えられるだけでなく、“日本はいつまで中国に良い顔をするのだ”的なレベルで対日圧力も強まることになる。

しかし、それによって日本が対中制裁を強化すれば、中国は日本を完全に米国のポチと認識し、日本への経済制裁を強化することは避けられない。日本は中国を最大の貿易相手国としているが、今日のウクライナ情勢は日本経済を崩壊する導火線になる恐れがある。

・合わせて読みたい→日本企業が早く中国から撤退を進めるべきワケ 半導体規制で強まる米中対立

(取材・文/セレソン 田中

米国が日本をはじめ同盟国に“対中制裁”を要請か 日中経済は崩壊へ


(出典 news.nicovideo.jp)

siva

siva

日本にとって、一番来てはいけないものが、ついに来るのか。 日本国民は中国からの食料・日用品の輸入が止まっても、やっていけるのか?

ゲスト

ゲスト

そうか、そりゃめでたい。敵国からの輸入に頼る異常事態が改善されるのか

エル

エル

一回対中依存の部分を完全に断ち切ってみるのも一興ではあるかな。自分らが居なきゃ日本はやっていけないと高を括ってるチャイナとか、如何に危うい部分を日本は他国に依存してたのかとか色々理解出来る機会にはなるかもな?

akane

akane

歴代自民党政権も経団連もズブズブだからなぁ

margarine

margarine

チャイナリスクなんてずっとずっと前から言われてること。今回がどうであろうが、中国から手を退くのは進めなければならない。

風野妖一郎

風野妖一郎

いつか来る事態だった。それは1年前から分かっていたこと。まさか備えていなかったワケないよね?

margarine

margarine

というか中国が国際法違反の侵略に加担しているという話なのに相変わらずアメリカが悪いという論にしようとするわけか。親露記事もここまでくると呆れるしかないな。

gao

gao

中国は無法者の憎たらしい連中だが、中露の脅威が薄れれば、白人共は日本を生かしておく気はないぞ。冷戦後のクリントンは、敵は日本だとはっきりと言ったんだからな。

もっぷ

もっぷ

それで崩壊する程度の脆弱な経済なら必要ないし苦労しねぇんだわ。

ニワカアメ

ニワカアメ

まずは研修生・留学生排除からやってくれ

fdsa

fdsa

敵国に生命握らせるのがあり得ない。中共が対話の体を取るのは軍事力を持つ国だけ。力ない餌に発言権なんて存在しない亡国一直線