抵抗があることも事実です。

昨今、食糧問題への対策として世界各国で注目を集めている、昆虫食

2023年現在、日本では食用コオロギウダーを使用したパンが販売されたり、食用コオロギの粉末が学校給食で提供されたりと、さまざまな試みが行われています。

昆虫は、たんぱく質が豊富で、栄養価が高いのだとか。過去にも、日本ではイナゴやハチなどの昆虫を加工し、食事にしてきた歴史があります。

ビートきよし、話題の『昆虫食問題』に持論を展開

とはいえ、進んで食べる人を除き、現代日本で昆虫食を口にする機会は少ないでしょう。

近年、昆虫食が注目されてきたことで、ネット上では「本当に食べても大丈夫なのか」「正直いうと抵抗感が強い」といった、不安視する声が相次いでいます。

生きている状態でも、苦手意識を持つ人が多い昆虫。食用とはいえ、口にすることに不安を感じるのは、仕方のないことといえるでしょう。

同年2月25日お笑いタレントビートきよしさんはTwitterを更新し、話題の昆虫食に対する意見をつづりました。

「もし国が補助金を出すのならば、大変な状況になっている酪農や農業を優先してほしい」と述べた、ビートきよしさん。

2023年現在、記録的な円安や、それに伴う飼料高騰によって酪農家の戸数は減少しており、全国の生産者が苦境に立たされているといいます。

また、牛乳の消費量が落ちたことにより、大量廃棄の危機に。政府は牛乳の消費促進を呼びかけていますが、経営の厳しい酪農家は少なくありません。

ビートきよしさんは、そういった現状を気にかけているのでしょう。「現在起こっている食糧問題の解決に注力してほしい」と、考えを明かしました。

多くの人から注目されており、日々、賛否の声が飛び交っている昆虫食。投稿は2万回以上拡散され、さまざまな意見が寄せられています。

・食べることは否定しないけど、国が支援をするくらいならほかに回してほしい。

・自分もビートきよしさんに同意。それよりも優先すべき問題はたくさんあるよね。

・どちらも大切な問題なのは分かるが、今まさに農家や酪農家は困っているんだよな。

今後、世界人口が増えることによって食肉生産が追い付かなくなると予想され、その対策の1つとして昆虫食の開発が進んでいます。

きっと昆虫食の開発も、フードロスの解消や農業への支援と同様に、未来のために必要なものなのでしょう。

食糧問題は、生きている人間ならば誰もが関係するもの。メリットデメリットを精査した上で、社会が一丸となって考えていきたいですね。


[文・構成/grape編集部]

出典
@kiyopon1231


(出典 news.nicovideo.jp)

QTA

QTA

そのまえに昆虫を養殖する手間と資源があれば別の食料を作れるんじゃないですか?

とーふ

とーふ

また利権じゃね?

ゲスト

ゲスト

これって危機に瀕してる農家などの既存の業者に、今までの仕事をやめて食用昆虫生産業に転職しろっていう企みなのでは?

miki kaoru

miki kaoru

>そのまえに昆虫を養殖する手間と資源があれば別の食料を作れるんじゃないですか?現状の畜産に比べて可食部分1kgに対する、飼料、水、CO2何れにおいてもコスパが圧倒的に良好、人口増加によるリソース不足が予見されてるので、生産コストの低い昆虫養殖に乗り出し始めた。

のじt

のじt

可食部分1kgあたりの生産コストはミルワームより鶏のほうが低いんじゃなかったっけ?

なぬー

なぬー

昆虫食って名前が駄目。 超ダイエット食とかって名前にしたら受け入れる人が増えると思う。 もしくは超健康食とかね。 マスコミがよくやってる本質隠しなんだから、こういうときこそ本質隠しを使えばいい。

tanukiudon

tanukiudon

一度は食ってみてえな…本物の牛肉ってやつをよ…

futanari

futanari

現在ただの贅沢品だからな、現在ある家畜飼育用の設備と家畜と家畜業者をゴミにしてまで増産する価値があるかっていうとその魅力が消費者にはクソほどもないので

Ry

Ry

そもそもヨーロッパの意識高い系が言ってるだけ。つまりは宗教だから何言っても無駄

sasar

sasar

結局、メインの食事ではなく単なる嗜好品ってイメージ。 どっかのLGBだかの性的嗜好のごり押しと同じようなニオイがして、その雰囲気ももうキライ。

傘醒

傘醒

なぬー>健康食としての昆虫食なら既にあったと思う。昆虫食とは謳ってなかった気もするけど。

ヨシクニ

ヨシクニ

ただ単にキモい。昆虫食の押し付けやめろ

ろまん

ろまん

これに限らずSDGsはほぼ全て利権(公金チューチュー)の為としか思えん

taku417

taku417

かなりの暴論だけど本気で家畜の方面から環境問題やら食料問題を解決したいなら鶏以外の家畜を無くせば済むんだよ。牛や豚がコスパ悪いだけで鶏はそこまででもないんだから。わざわざ虫食うよりは余程受け入れられると思うけど。

catastrophe

catastrophe

余計なアレルギー呼び起こされても困るのでわざわざ食べたくないです。

kani

kani

現状ブランド牛肉より高い、から売り手は儲かる、大量生産できるかつったら出来ない、コスパ最悪

なぬー

なぬー

美容関係でプラセンタってあるけど、あれだって胎盤って名前で売り出したら気持ち悪いからプラセンタって名前にしてる。 横文字にしてしまえば本質が見えにくくなるからだね。 ちなみに人由来のプラセンタの化粧品とか使ってると献血ができないみたい。 何かしら人体に良くない可能性でもあるのかもね。 そういうヤバいものを美しくなるためなら平気で使ってる人がいるってこと。

てーや

てーや

コオロギの可食部なんて腹くらいしかないし、小さすぎて可食サイズに育つまでにはどうしたって大量に死ぬしその管理も含めると決して鶏や牛などに比べてコスパ優れてないだろ。どう考えても妙な利権が食い込もうとしてるようにしか思えない。つーかコオロギ食うくらいなら見た目含めてまだミドリムシの方が現実味あるわ。

下衆徒

下衆徒

まずキンベーを始末して中国共産党を屠ろう。

ぱいんあたま

ぱいんあたま

災害とかで飼育施設が壊れたら、コオロギたちが大量に逃げだして農地の作物と既存の虫たちを食い荒らして大繁殖。農薬を使って既存の虫たちを巻き込んで駆除が行われ、食料生産に未来にわたって多大な影響が出そう。