代用になるのかな。


2023年2月4日、韓国メディア韓国経済TVは「犬肉を食用にすることへの拒否感からヤギ肉人気が高まり、価格が急騰している」と伝えた。

記事によると、先月11日基準の雌ヤギ肉価格は1キログラム当たり1万9000ウォン(約2000円)で、昨年7月より73%上昇した。生後3カ月の雌ヤギ肉は同じ期間に1キログラム当たり1万3000ウォンから3万ウォンまで値上がりしている。

長い間論争の種となってきた犬肉の食用問題は、21年9月に当時の文在寅ムン・ジェイン大統領が食用禁止の検討を指示したことを機に再び浮上した。「伴侶動物」としてペットを飼う世帯も増え、犬肉を使った鍋「補身湯(ポシンタン)」文化は衰退しつつある。社団法人動物福祉研究所AWAREが昨年10~11月に全国の成人男女2000人を対象とするアンケート調査を行った結果、回答者の94%が「過去1年間、犬肉を食べていない」、89%が「今後、食べる意向はない」と答えている。

こうした状況の中で、補身湯専門店の中には味や調理法が似た「ヤギ鍋」に看板を変える店が増えている。専門家によると、犬食への認識が変わった一方で滋養食への関心は変わっておらず、「ヤギ鍋」が脚光を浴びている。ソウル市内で50年近く補身湯店を営んできた男性は、「補身湯を注文する客は減り、取り引きしていた犬肉販売業者が無許可だったことが判明し廃業したこともあって、業種を変えた」と話している。

この記事に、韓国のネットユーザーからは「犬は食べちゃ駄目、ヤギは食べてもいい。どういうこと?」「犬はかわいいから駄目、ヤギは家畜だからおいしく食べよう?」「犬は駄目だけど牛、豚、馬、羊、鶏、蛇、ウサギ、ヤギは食べていい理由は何だ?。命はみんな等しく大切だよ」「牛や豚、他の肉類は食べるのに、なぜ犬だけは問題視するのか。自分は犬肉を食べないけど、人それぞれ好みの問題だと思う」「牛がどんなにかわいいか。牛は人間にかみついたりしない。犬は人をかみ殺すことだってある」「ヤギは私たちの家族であり友達です。友達を食べないでください」「ヤギを食べるのは動物虐待にならないのか?」など、「なぜ犬が駄目でヤギはいいのか」と問うコメントが多く寄せられている。

その他、「三食きちんと食べ、しっかり睡眠を取り、運動することこそが滋養だ」「一般市民が何を食べるかまで政府に干渉されなきゃいけないのか?。それぞれ好きな物を食べて生きればいいじゃないか」といった声も見られた。(翻訳・編集/麻江)

4日、韓国・韓国経済TVは「犬肉を食用にすることへの拒否感からヤギ肉人気が高まり、価格が急騰している」と伝えた。


(出典 news.nicovideo.jp)

ASFASFASFA

ASFASFASFA

コリア人は海外への見栄しかないから数少ない独自の食文化もあっさり捨てるだろうな

暗濡

暗濡

ヤギ肉といえば沖縄…あっ

shelly

shelly

人間を襲うオーストラリア公認のシーシェパードの本国オーストラリアはカンガルー喰ってるよ■日本に入ってきて店あるラテンアメリカ産はオーストラリアのカンガルー肉だったことをどれだけの人が知ってるかだな■てかトンするって人骨ドリンク飲んでる韓国がなんだって?

RT

RT

法に触れない範囲で好きなもん食って伝統を大事にすればいいだけってどこでもとうに結論出してるもんを、いちいち騒ぎ立てるのは頭狂った団体か利権屋か文化として成立してない新興国のそれくらいだぞ。まあ、こいつらの場合全部なんだけど

梅の字

梅の字

基本的に肉食動物である犬はコスト面で食肉に向かない。飼料がどうしても高く付くからだ。いくら地域の食文化といえども商売として繁盛する要素がないのでは衰退せざるを得ない。残す意志があるのなら無形文化財のような形態で保護するしかあるまい。

ユーレイ

ユーレイ

個人的に韓国の犬食文化は隣の家から盗んできた犬を食うみたいな話を聞くから拒否感があるだけで養殖とかして正式な流通を確立してるなら好きにすればいいと思う。他には文句付けるけど牛、豚、鶏はだんまりとかいう欧米の一部の方々の主張もただの欺瞞にしか感じられないし。

ゲスト

ゲスト

No Dog は一時的なもので続かないと見た。

みずは

みずは

何喰おうがどうでもいいが自分の国で普通にクジラ肉も食ってるくせにホエールイーターと日本を罵るその態度が気に入らない

ccx

ccx

伝統的な食文化は大切にしてもらいたい。日本でも江戸時代初期まで犬を食べていた記録がある。日本人が犬肉を食べなくなったのは元祖動物愛護原理主義者の徳川綱吉のせいではないか。

なうふぃ

なうふぃ

他所の文化に口出すつもりはないから日本にも口出してくるな

UE

UE

犬食いは自国でやるなら好きにしろとは思うが、韓国で伝統の文化が全く根付いてこなかった理由が本当に良く分かるね。

魔竜

魔竜

韓国でも問題にはなってるんだな。難しい問題だ。犬を食べる事より、94%の食べない人達の為に6%の人が犠牲になって良いのかって所が問題だな。 他の国では食べないのだから比率の差はもっと極端なんだろうが。