資格は役に立つこともある。

 「資格マインマガジン」を運営するリロードマインド(東京都新宿区)は、「これからの時代に役立つと思う資格」に関するアンケート調査を実施した。その結果、「2023年に取得したい資格ランキング」の1位は「日商簿記」であることが分かった。

【その他の画像】

●取得したい資格ランキング1位は「日商簿記」

 23年に取得したい資格を聞くと、1位は「日商簿記」(51人)、2位は「FP」(47人)、3位は「宅地建物取引士(宅建)」(28人)、4位「TOEIC」「医療事務」(いずれも12人)という結果になった。

 「日商簿記」と答えた人からは「仕事に直結するから」「スキルアップができる」、「FP」と答えた人からは「仕事だけでなく、節約などで生かせる」「将来的にも役立ちそう」といった意見がそれぞれあった。

●資格取得にかけられる予算は「1万円未満」が半数以上

 資格取得にかけられる予算について尋ねると、「1~9999円」(45.9%)が最多だった。以降は「1万~5万円」(30.0%)、「予算は特に考えない」(9.6%)と続き、半数以上(「1~9999円」45.9%と「0円」8%の計53.9%)が「1万円未満」と考えていることが分かった。

 資格の勉強をする方法を聞いたところ、1位は「独学」(63.4%)、次いで「通信講座」(26.9%)、「専門学校スクール」(8.8%)となり、可能な限りコストを抑えたい人が多いことがうかがえた。

 インターネットを使った調査で、23年に資格を取得したいと思っている男女500人が回答した。調査は1月。

これからの時代に役立つと思う資格は? 500人に聞いた


(出典 news.nicovideo.jp)

201609E

201609E

調査結果に技術系が全然無くて悲しい(´・ω・`) ITらしいのが2つランクインしてるから良しとすればいいんか・・・

eg

eg

日商簿記2級持ってるけどクソの役にも立たんぞw

reintz

reintz

そりゃ役に立ててないから役に立たないんだろう。資格なんて業務独占資格じゃなきゃ+αの部分であって、同じスペックの他者と比べるときに武器になるんだから

岐阜県

岐阜県

FPなんて何の役に立つんだ?参考書流し読みしたが糞の役にもたちゃしない。

masa

masa

FPは興味があって受験してみたが、全く役に立たなかった。細かな税率は勉強するまで知らんかったけど、税金が掛かるものや免除されるものくらいは最初から知ってた。