物価の値上がりを何とかしてほしいですね。

モデルタレントとして活躍するユージと、フリーアナウンサーの吉田明世がパーソナリティをつとめるTOKYO FMラジオ番組「ONE MORNING」(毎週月曜6:00~9:00)。今回の放送では、TOKYO FMの音声サービスAuDee(オーディー)」と連動したアンケートAuDee JUDGE」を実施。今回の放送では、「“聞く力”の岸田文雄首相に聞いてもらいたいことは?」というテーマアンケートをおこないました。果たして、その結果は……?

※写真はイメージです



通常国会が1月23日(月)から始まりました。会期は150日間。延長がなければ6月21日(水)までとなる見通しです。

「特技は人の話をよく聞くこと」と語り、2021年10月に就任した岸田文雄首相。そんな岸田首相に今、聞いてもらいたいことはありますか?

Q.“聞く力”の岸田首相に聞いてもらいたいことは?
・経済政策……35%
異次元の少子化対策……16%
・防衛増税……12%
・働き方改革……12%
新型コロナウイルス対策……11%
・原発エネルギー政策……6%
・旧統一教会問題……3%
憲法改正……3%
・移民政策……1%
・外交……0%

「経済政策」と回答した人の意見
■物価ばかり上がって給料が上がらず。電気代も倍増、ビックリです。岸田総理、お願いします。子育て世代だけではなく、全国民が大変です。

■一人暮らしですが、今月の電気代が2万5,000円近くに膨れ上がっていました。去年と同じ時期に比べて、電力量が少ないにも関わらず1万円近く増加しています。電気代をはじめとした日常生活に欠かせないものが次々と値上げされてしまうことで、私たちの家計に大きく負担がかかっています。岸田総理にはこの現状をどのように感じていらっしゃるのかをお聞きしたいですし、この問題に対して、もう少し目を向けてほしいとも思っています。

■去年パン屋を開業しましたが、小麦粉や乳製品、包材などの価格が高すぎて本当に大変です。価格も高い設定にしなくてはならず、お客様に寄り添っているのか……と日々、葛藤しています。

「働き方改革」と回答した人の意見
トラックドライバーをしています。働き方改革で2024年から運送業界が変わりますが、はっきり言って法律を守るためには本当に人手が足りません。求人募集をしても簡単には集まりません。

異次元の少子化対策」と回答した人の意見
■もっと私たちの暮らしに目を向けてほしいです。将来の経済的な不安や、国がこの先どうなってしまうのか。さまざまな不安から、子どもを持つことをためらっている若い夫婦が、私の周りにもたくさんいます。私たちもそうです。それなのに防衛力強化のために増税するなどという話は本末転倒だと思います。まずは庶民の暮らしに安心を、話はそれからだと思います。

「防衛増税」と回答した人の意見
■「防衛増税」に投票したものの、まずは「増税する前に国会議員のムダを省け!」と言いたいです。防衛費の増額は大賛成です。でも、それを増税に回すことは筋違いだろうと言いたいです。まずは自分たちのムダを国民に見えるように、徹底的に省いてから増税するなら納得できますが。

<番組概要>
番組名:ONE MORNING
放送日時:毎週月~金曜6:00~9:00
パーソナリティユージ、吉田明世
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/one/
“聞く力”の岸田首相に聞いてもらいたいことは? 経済政策、少子化対策、防衛増税…アンケート結果発表!


(出典 news.nicovideo.jp)

わかめ

わかめ

Colaboへの徹底的な捜査、マスゴミのこの件には触れない態度や海苔子に議員会館は誰名義で予約したのかや赤い羽根反日募金、一般の人なら買いたくても買えない覚せい剤を入手できる元ヤクザのキメセク牧師との繋がり等を洗いざらい捜査して欲しいかな

ちょっさん

ちょっさん

岸田は早く首相をやめて次のもう少しましなのに交代しろって意見を聞いてほしいね。ついでに国会議員自体をやめてくれるとなおよい。

QTA

QTA

聞く力wwww聞いておわりだろwww

UE

UE

退陣

yyyyyy

yyyyyy

マスゴミ相手の聞く力は封印しちゃって構わないです。声が大きなだけの言葉の大多数の国民にとっては助けにならないものですから。

NO EMPTY

NO EMPTY

あームリムリ、あいつには聞く力しか無いから言うだけ無駄

SATIE

SATIE

聞くだけなら犬でも出来るんだよなぁ

なうふぃ

なうふぃ

聞いたところで実行する力が伴ってないから無駄

wahu

wahu

失われた何十年はもはや修復不可能です。この失われた何十年が始まる時期に対策をしなければならなかったんだよ。50年・100年先を見て政策・対策をしなければならないところをその場しのぎのことだけやって後は先送り放置してきたんだ。もはや今すぐに修復は不可能。老人ばかりが増え続けるこの国で成長も不可能。さぁどうする?もはや若者は日本脱出を視野に入れた方がいいレベル。

wahu

wahu

老人の老人による老人のための国づくりしてきた結果だぞ。議員定年60歳、国民の投票権60歳までにしてくれ笑笑 おじいちゃん、おばあちゃんに日本の舵取りはしないでもらいたいし、この国の行く末を決めてもらいたくないし60以上になって考えたくもないのよ。60歳以上は隠居してね(ニッコリ)それが叶わないならAIの支配を望みますわ。今の体制よりかはずいぶんマシになるよ

もっぷ

もっぷ

とりあえず右から左に抜けないようにしてくださいかな。

ゲスト

ゲスト

そんな力はちっともございません。

ゲスト

ゲスト

食べる力とか呼吸する力もあるよな。すごいぞ

ヨシヒラ

ヨシヒラ

その他大勢という名のマジョリティの声を聞き入れてくれよ。

けいむたんP

けいむたんP

聞く力・・・、欲望の声に聞くはあるが、国民の声には耳を塞ぐことは達者なんですがねぇ?

tada-chan

tada-chan

岸田総理に一番やってもらいたいことは総理の辞任。たったそれだけで日本の株式市場が元気になるのは間違いなし。あれやこれやと増税して予算を組む必要なし。お手軽で簡単。

db

db

まあ、民衆は経済政策や社会福祉がメインとなるだろうが、「国会がそうなっていない(自民党議員がほぼ全員な上、しかも「右翼系のおっさん」ばかり当然「軍事が〜」としか言わない。)」からな。「聞く力」と言っても「国会が優先になる」のはしょうがない話だな。総理と言っても一議員だかんな。

エフィア

エフィア

岸田総理の続投希望。次の準備がまだ出来ていないし、大半の責任は岸田さんのせいって出来るから。現状維持タイプの人には、問題を可視化(聞いて、掘り起こして、社会問題化させて国民に提示する)させるくらいしか出来ないから。着々と問題が起き、国民の不満が溜まっているので、次回の選挙は憲法改正や自衛隊、予算について国民の関心注目の強い選挙になるね。

餠()

餠()

財務省の分割もしくは財務省設置法の改正、これが一丁目一番地ってやつよ。あと男女共同参画の廃止な。これらができたら名宰相として歴史に名が残るであろう〜

扇動者G

扇動者G

いちいち国民の一人一人の意見を聞いてたら政策そのものが停滞すると、なぜわからないのか?そんなに日本を旧民主党政権時代みたいにしたいの?