確かにやっていることもあります。

加湿器

空気が乾燥するこの季節、加湿器を使うことも多いだろう。ただ、使用する時期が限られることもあり、手入れや掃除を怠りがちな人も少なくないはず。

じつは、加湿器を使う時やりがちな「NG習慣」があって…。

【関連】暖房を使う時、部屋の「ある部分」を変えるだけで… いつもの倍暖かくなった


画像をもっと見る

■つい掃除を怠りがちだが…

”最強寒波”の影響もあり、連日寒い日が続いている。こう寒いと、暖房に頼らざるを得ない。エアコンをつけると空気が乾燥するため、同時に加湿器を使う人も多いだろう。

ただ、久しぶりに使った加湿器から嫌な臭いが漂ってきた…という経験もあるのでは。加湿器はつい掃除を怠りがちだ。


関連記事:松丸亮吾、愛猫の姿を投稿し「伏線回収」の声 加湿器を倒してしまい…

■「水は毎日入れ替える」

そもそも、水の交換はどれくらいの頻度で行えばいいのだろうか。プラズマクラスター加湿器でもおなじみのシャープに、加湿器の掃除・手入れの仕方について聞いた。

加湿器

まずは、先述した水の交換について尋ねると、「毎日新しい水道水と入れ替えてご使用ください。汚れや水あかにより加湿量が低下したり、カビや雑菌が繁殖し悪臭の原因になります」(シャープ 商品企画担当者)という答えが返ってきた。

面倒で水を何日も取り替えないのはやりがちであるが、じつは「NG習慣」だったようだ。嫌な臭いや衛生面の問題にもつながるので、きちんと取り替えよう。


■掃除する場所は…

いざ、加湿器を掃除しようと思っても、そもそも何をすればいいか分からないという人もいるかもしれない。重点的に掃除するべき場所を聞いてみた。

加湿器

「主に加湿フィルターをお手入れしていただければと思います。約2週間に1回の水洗いを推奨しています。また、直接給水タイプの機種(HV-R120/R75/R55)は、水の通り道を取り外して水洗い可能です。こちらは約1ヵ月に1回が目安となります」(前出・商品企画担当者)。

また、加湿トレーを掃除する時は、家庭にある柔らかいスポンジを使ったほうがいいとのこと。たわしでゴシゴシこするのは控えたほうが良さそうだ。


■掃除の必需品が大活躍

加湿器を放置しすぎて汚れが落ちないこともある。そんな時はどうすればいいのだろうか。

この疑問をぶつけたところ、「加湿フィルターやトレーの水あかが取れにくい、臭いがするなどでお困りの時は、重曹やクエン酸のつけ置き洗浄をお勧めしています」(前出・商品企画担当者)という回答を寄せてくれた。重曹やクエン酸は掃除アイテムの必需品で100円ショップ等でも買うことができる。

これらを活用しつつ、きれいな状態を維持したいところだ。

・合わせて読みたい→吉高由里子、家電の“本気”威力に朝から悲鳴 ファン「無事で何より」

(取材・文/Sirabee 編集部・斎藤聡人

加湿器を使う時、やりがちな「NG習慣」に驚き 重点的に掃除するべき場所は…


(出典 news.nicovideo.jp)

T-Rex Hi

T-Rex Hi

まあ、『空気清浄機一体型加湿器』は、殆どがろくに掃除されず、製品寿命より遥か以前に捨てられちゃうんですけどもね、不燃物や粗大ごみで…