ロシアにとって脅威なのかな?

 第二次世界大戦中、フランスや北アフリカでのナチス・ドイツ戦闘指揮において驚異的な戦果を上げたのは「砂漠の狐」の異名をとるロンメル将軍だ。

 物資不足の少数ドイツ軍「戦車隊」を率いて数倍の兵力のイギリス軍をアフリカ戦線で撃破し続け、英チャーチル首相が「ロンメルは極めて勇敢な、極めて巧みな敵将だ。戦争という行為は別として、偉大な人物だ。悔しいが」と口にしたとされている。

 そんなドイツ軍の流れをくむ戦車「レオパルト2」がウクライナへ計100両、供与される。攻撃能力が高いことで知られる戦車だが、一体どれほどの性能を有しているのだろうか。軍事ジャーナリストが解説する。

1977年ドイツ陸軍の主力戦車として採用され、現在はカナダオランダデンマークスペインなど約20カ国で計約2000両が運用されています。貫通性の高い120ミリ滑空砲や7.62ミリ機関銃を搭載し、高い機動性を持つ西側陣営の最強戦車と言われる。広く使用されていることから、乗員の訓練や保守管理がしやすい。また、ディーゼルエンジンのため燃費がよく、メンテナンスが簡単であることも大きなメリットロシアはこれに反発しつつ、プーチン大統領が『戦況に影響はない』と強弁していますが、内心、戦々恐々としているのは間違いありません」

 あとはロンメル将軍のような有能な指揮官が現れれば、ウクライナ軍の反攻はさらに進むだろう。

(ケン高田)

アサ芸プラス


(出典 news.nicovideo.jp)

DWJ

DWJ

あっ(どっかのプーチン支持派の連中が、これでウクライナはナチスのうんたらかんたらでプーチンが正しい事が証明されたとか言い始めるんじゃないかと察したが、このままTwitterに流すと面倒くさいことになる可能性があるので、チェックをハスしてコメントすることにしたDWJ)うん。そうだね。ドイツのレオパルドだね。