他のにシフトするのかな?

1 生玉子 ★ :2023/01/24(火) 19:52:10.68ID:R/OzGvmR9
 日本のクルマの売れ行きが、'70年代後半と同じ水準まで落ち込んでいる―。そんな衝撃的なニュースが、年初から自動車業界に流れた。'22年の国内新車販売台数は、前年比5.6%減の420万台。前年割れとなるのは4年連続で、東日本大震災が発生して大幅減産となった'11年をも下回り、45年前の水準に戻ってしまった。

 一方で、躍進したのがインドだ。新車販売台数は前年比25.7%増の約473万台に達し、日本を追い越して中国、米国に続く世界3位に浮上。日本が長年守ってきた地位を奪う形となった。

 日本車の販売不振には、半導体不足による減産が大きく影響している。市場ニーズは回復しているが、それに対応できなかったのだ。特に落ち込みが激しかったのがトヨタである。乗用車の販売台数では同社の減少幅が最大で、12%減の約125万台だった。

 ただ、半導体不足は各国共通の事情ではあるものの、'22年の中国の新車販売は2%程度伸びた。GMも米国で新車販売を約3%増やし、トヨタを抜いて首位の座を奪い返した。言い訳が許される状況ではない。

 日本勢の不振の背景には、何があるのか。少子高齢化、若者のクルマ離れ……トヨタをはじめ、国内メーカー関係者の多くは、そうした外的要因を口にする。

■「EV」での出遅れ、中国からの「黒船」

 しかし最大のネックが、ついに一般の消費者にも浸透し始め、ガソリンスタンドの廃業が目立つ地方などで本格的にニーズが生まれている電気自動車(EV)で、日本勢が総じて出遅れていることにあるのは、もはや明らかだろう。

 '22年は日本国内でもEVの販売が前年比2.7倍の約5万9000台となり、初めてシェア1%を超えた。最も売れたEVは日産自動車が発売した軽EV「サクラ」の約2万2000台だが、独ベンツや韓国の現代自動車などの輸入EVは、前年比107倍となる約1万4000台売れている。

 トヨタは'22年、初のEV「bZ4X」を発売したものの、わずか1ヵ月でリコールとなった。早くからEVを市場投入してきた日産を除いて、日本の自動車メーカーは大きく後れを取っている。

全文はソースでご確認ください。
https://news.yahoo.co.jp/articles/45a2c6237c638907ae95d45f3bfe80a7ab5f3802




32 ウィズコロナの名無しさん :2023/01/24(火) 19:57:25.31ID:CEBf4B6o0
>>1
そもそもトヨタって世界一じゃなくね?

48 ウィズコロナの名無しさん :2023/01/24(火) 19:58:54.56ID:2braGx/o0
>>32
生産台数のことじゃないかな
確かに1位だよ

4 ウィズコロナの名無しさん :2023/01/24(火) 19:54:04.40ID:auwwfGW90
ついにスズキが世界一か…

9 ウィズコロナの名無しさん :2023/01/24(火) 19:54:59.82ID:GjkvBitz0
>>4
バーカ
GMホンダ連合だよw

14 ウィズコロナの名無しさん :2023/01/24(火) 19:55:57.53ID:jVEu+10A0
これ終わったら日本の産業って何が残るんだ?

38 ウィズコロナの名無しさん :2023/01/24(火) 19:57:56.64ID:tx/6GpDO0
>>14
四季

15 ウィズコロナの名無しさん :2023/01/24(火) 19:56:02.78ID:vbdKGKSq0
三菱の時代が!

25 ウィズコロナの名無しさん :2023/01/24(火) 19:56:40.96ID:GjkvBitz0
>>15
来ねえよ
ルノー日産三菱連合などカスだよカスw

24 ウィズコロナの名無しさん :2023/01/24(火) 19:56:33.42ID:Z7eYsAD90
*ざまあ

39 ウィズコロナの名無しさん :2023/01/24(火) 19:58:02.41ID:G6q6xVtl0
>>24

28 ウィズコロナの名無しさん :2023/01/24(火) 19:57:03.37ID:e7C206Xt0
つまりホンダソニーが勝つはずだって?

37 ウィズコロナの名無しさん :2023/01/24(火) 19:57:54.68ID:GjkvBitz0
>>28
もちろん
ホンダ創業者本田宗一郎とソニー創業者のひとり井深大は盟友だったからなw