チェンジが必要ですね。

1 鬼瓦権蔵 ★ :2023/01/24(火) 08:57:48.33ID:RDFWer3q9
全文
https://news.yahoo.co.jp/articles/9f986bdfa59c527a87db7cb550bd1ba2900f085a


日本自動車工業会によると、日本で自動車に関連する産業で働く人は、およそ550万人。
車両開発から生産、販売、アフターマーケットなど、さまざまな業種があるが、そのなかでもエンジンに関係する業務は非常に多く、とある試算では、新車販売のすべてがバッテリーEVとなった場合、100万人規模の雇用喪失が発生する可能性があるという。

2022年の日本市場における新車販売台数(乗用車全体)に占めるEVの割合は1.71%(5万8813台)で、前年(0.59%)を大きく上回った。
軽自動車である日産サクラ/三菱eKクロスEVの登場でかなり普及したとはいえ、世界の先進地域と比べるとまだまだ少なく、たとえば近年では中国で新車販売台数の約20%、欧州は約10%、アメリカは約5%の新車販売がEVになっている。

これが、日本でもいずれ50%まで増えるのか(本当に増えるのか?)、それまで何年くらいかかるのか、保有比率はどうなるのか、などを予想するのは難しいが、それでも「EVはいずれ今よりずっと増えるだろう」とは思うし、そのための準備はしておいたほうがいいだろう。

ではもし、日本のクルマの半分がバッテリーEVになったら、どのような仕事がなくなってしまうのか。
具体的な業種・職種を挙げながら、それらの仕事に従事する人々の生き残り策の事例についてもご紹介しよう。

エンジンパーツ専門業者

真っ先に仕事に影響を受けるのが、エンジン補器類や燃料タンク、エンジン補器類などを専業で製造し、自動車メーカーへ納品してきた中堅・中小自動車部品サプライヤーたちだろう。
特に、モーター駆動には不要となる吸気ダクトや排気管、オルタネーター、燃料タンク、トルクコンバーター、タイミングベルトなどは、最初に外されるパーツだ。
このような需要に依存してきた業者(その下請け業者含め)は、すでに事業方針を変える決心をしていることだろうと思う。

エンジンオイル、クーラント液などの製造メーカー

エンジンがモーターに切り替わってしまうと、エンジンに必須のオイル類は不要となる。
エンジンの冷却、潤滑、洗浄、防錆、密封が役割のエンジンオイルは不要となるし、エンジン内部を循環してエンジンを冷却するクーラント液も不要となる。

ブレーキオイルやミッションオイルなど、バッテリーEVとなっても必要とされる油脂類はあるが、ギア1速でも十分な速度カバーレンジをもつモーター駆動の場合、トランスミッションの必要性は低く、ミッションオイルは最小限となるため、ミッションオイルへの需要は減る傾向になる。
参考だが、日産R35 GT-Rのミッションオイルは10L必要だが、日産リーフでは、たった1.4Lで済んでしまう。

オイル自体はあらゆる機械で求められる重要アイテムであり、オイルメーカーとしては、自動車以外へ転用する道筋を、既に立てていることだろう。

ガソリンスタンド

そしてもちろん、日本のクルマの半数がバッテリーEVになってしまったら、ガソリンの需要はガタ落ちとなるため、ガソリンスタンドも、従来の通りの経営では継続不可能となる。

ガソリンスタンドは、1996年のガソリン輸入の解禁や低燃費なハイブリッド車の普及などの影響で、ここ10年で半数以上も減少しており、さらに昨今の原油価格高騰や円安の影響で、現状でもかなり経営は厳しいとされている。
そのためか、すでに積極的な対策を進めているところが多く、フルサービス式からセルフ式へと変更(人件費の削減)はもとより、車検対応や保険の販売、中古車買取事業、レンタカー事業、カーコーティング事業、高級コーヒー店を併設、など、別業態を並行して始めるガソリンスタンドが増えてきた。
なかにはエネオスのように、2年ごとに新車へ乗り換える「クルマのサ*ク」事業を始めるなど、新事業にもチャレンジし始める事業者も登場している。

規模の小さい整備工場

部品数が少ないバッテリーEVは、故障の際に修理や交換のできる部分が限られている。
そのため、自動車ディーラーや大手カー用品店では、顧客を逃さないよう(リピートしてくれるよう)、様々なサービスを事業展開しており、昔ながらのコンパクトな整備工場では、よほどの「強み」がない限り、大手に太刀打ちできなくなる可能性がある。


クルマ好きとしては寂しい限りだが、「クルマ」というものを衰退させないためは、時代の変化には対応していかなければならない。




2 ウィズコロナの名無しさん :2023/01/24(火) 08:58:48.31ID:0ElYQuGp0
馬で行こうぜ

35 ウィズコロナの名無しさん :2023/01/24(火) 09:08:46.95ID:mqxDVs3v0
>>2
馬もサラブレッドばっかり育てて、古来種がピンチらしい(´・ω・`)

50 ウィズコロナの名無しさん :2023/01/24(火) 09:11:05.63ID:wkmF3aoQ0
>>35
毎年毎年何千頭という馬が
競走馬から除外されてるから
心配ねぇーよ

68 ウィズコロナの名無しさん :2023/01/24(火) 09:14:27.12ID:mqxDVs3v0
>>50
話が通じてないけど、木曽馬とか絶滅寸前って話を数年前に

木曽馬っていうのは、古来信玄公が云々(´・ω・`)

3 ウィズコロナの名無しさん :2023/01/24(火) 08:59:35.03ID:oKMx2nef0
充電スタンドに切り替えれば?

8 ウィズコロナの名無しさん :2023/01/24(火) 09:00:29.94ID:DJTdGDgE0
>>3
洗車やタイヤ交換など他の需要は普通にあるしな

5 ウィズコロナの名無しさん :2023/01/24(火) 09:00:01.45ID:JaRApfSY0
まず前提がおかしい

14 ウィズコロナの名無しさん :2023/01/24(火) 09:03:31.28ID:EW2KnsXU0
>>5
それ

9 ウィズコロナの名無しさん :2023/01/24(火) 09:01:28.80ID:fGOx0axh0
今現時点で電気料金の値段がバカげてるのに
それ以上になってくのを望むのか

31 ウィズコロナの名無しさん :2023/01/24(火) 09:07:09.76ID:XZHpkL4I0
>>9
電力をどうに*るには小型原子力を作っていくしか道はないだろうな
核融合が実用化されればそれも可能ではあるけれどもいつになるか

10 ウィズコロナの名無しさん :2023/01/24(火) 09:01:39.50ID:XhoTYW2/0
かと言って街の電気屋がEV修理出来るわけない

17 ウィズコロナの名無しさん :2023/01/24(火) 09:04:02.17ID:CZX4ZPqH0
>>10
エンジン修理も町の修理屋じゃ無理じゃね?

19 ウィズコロナの名無しさん :2023/01/24(火) 09:04:54.69ID:XhoTYW2/0
>>17
やる手間賃より中古が安いなら載せ替えるだけ
普通にエンジン隅々までバラすよ

53 ウィズコロナの名無しさん :2023/01/24(火) 09:11:45.13ID:sq3Bxp2k0
>>17
昔は出来たが、日本は底辺技術力の低下が激しいので、
整備工がアホばかりになってる。

64 ウィズコロナの名無しさん :2023/01/24(火) 09:13:58.63ID:xHCS2C8f0
>>53
そりゃ仕事でやらないんじゃやれなくなるのも当たり前だよ(´・ω・`)
遊んでるヒマなんかないもん

15 ウィズコロナの名無しさん :2023/01/24(火) 09:03:39.86ID:gZmbbc/u0
全てEVとかならないから安心しろ

56 ウィズコロナの名無しさん :2023/01/24(火) 09:12:25.86ID:EDR/WpLf0
>>15
ガソリン車の数がある閾値以下になればガソリン車を支えるインフラが維持出来ない。
ガソリンスタンドも整備工場も経営し続ける為には一定数の顧客が必要で、一定数以下になれば顧客がいても倒産する。

16 ウィズコロナの名無しさん :2023/01/24(火) 09:03:41.26ID:1Z1ngRpG0
やはりEVは総体としては地球環境には良いんだな

30 ウィズコロナの名無しさん :2023/01/24(火) 09:06:59.32ID:1WJTkWdG0
>>16
SDGsの思惑どおりにはいかないよ

67 ウィズコロナの名無しさん :2023/01/24(火) 09:14:22.33ID:QAjtQz5+0
>>16
君は頭が進次郎か?理由を述べよ

70 ウィズコロナの名無しさん :2023/01/24(火) 09:14:40.00ID:Rci1icK00
>>16
悪いよ

18 ウィズコロナの名無しさん :2023/01/24(火) 09:04:28.27ID:CVksrzqk0
逆に言えばEVでも覇権を取れば100万人減で済むんだぜ。
みすみすEVで覇権を海外に奪われれば500万人減だろ。

86 ウィズコロナの名無しさん :2023/01/24(火) 09:18:54.07ID:Rci1icK00
>>18
中国はウイグル人とかを奴隷扱いして生産してるのにコスパで勝てるわけねえ
全部EVになったら中国の独り勝ちだよ

23 ウィズコロナの名無しさん :2023/01/24(火) 09:05:34.41ID:UtfGxtfK0
もしEVが…ナイナイ
世界有数の豪雪地帯が日本海側に
多数あるからEVが半永久的な
航続距離を獲得でもしない限り無い

85 ウィズコロナの名無しさん :2023/01/24(火) 09:18:31.64ID:EDR/WpLf0
>>23
豪雪地帯でもガソリン車よりEVの方が優秀だぞ。
今はガソリンよりバッテリーの方が暖房性能が高いし、一酸化炭素中毒にもならない

98 ウィズコロナの名無しさん :2023/01/24(火) 09:21:02.29ID:EkOn60TA0
>>85
HVで良いよね。

29 ウィズコロナの名無しさん :2023/01/24(火) 09:06:56.20ID:sUV6uTeu0
そもそもEVで日本が覇権とれると思ってるのが本末転倒なんだけどな...
日本落としがEVの始まりなんだが

36 ウィズコロナの名無しさん :2023/01/24(火) 09:09:01.79ID:8NJtFvcQ0
>>29
それでも勝ってきたのが日本なのだよ

62 ウィズコロナの名無しさん :2023/01/24(火) 09:13:49.16ID:sUV6uTeu0
>>36
水素に流れ変わったし水素ならいけんじゃね
EVの安さは中華には勝てんわ

34 ウィズコロナの名無しさん :2023/01/24(火) 09:07:51.85ID:8NJtFvcQ0
なんで、
雇用が減る
→新しい産業にチャレンジする
→労働時間を減らす

にならないんだ?
それは企業の怠慢じゃないのか?

少子高齢化で労働人口が減るんだから
喜ばしいことじゃないのか?

39 ウィズコロナの名無しさん :2023/01/24(火) 09:09:06.87ID:XZHpkL4I0
>>34
一度失敗したら終わりの国だからな

41 ウィズコロナの名無しさん :2023/01/24(火) 09:09:16.86ID:CVksrzqk0
>>34
少なくともアメリカはEV化で雇用を増やせるって言ってるしな。
EV化で雇用が減るって言ってるのはトヨタやVWとかだな。

47 ウィズコロナの名無しさん :2023/01/24(火) 09:10:41.93ID:xHCS2C8f0
>>41
EVが売れなきゃ意味のない試算だけどなww(´・ω・`)

42 ウィズコロナの名無しさん :2023/01/24(火) 09:09:19.48ID:Z+A9eIbg0
リチウム電池の不法投棄と盗まれて海外に流れるのが目に目に見えてるなw
一時期トラックからバッテリー盗まれまくって海外に流されてたしw

54 ウィズコロナの名無しさん :2023/01/24(火) 09:11:54.07ID:8fZoNrJ30
>>42
充電に抵抗はあるけどな
バッテリーの耐久性というか

45 ウィズコロナの名無しさん :2023/01/24(火) 09:10:16.91ID:nLXFX3qD0
充電時間の暇つぶしどうする?

49 ウィズコロナの名無しさん :2023/01/24(火) 09:10:46.67ID:VB7ZD4lK0
>>45
ババ抜きする?

59 ウィズコロナの名無しさん :2023/01/24(火) 09:12:56.52ID:XhoTYW2/0
>>49
EVの事をババ扱いはやめろよ

46 ウィズコロナの名無しさん :2023/01/24(火) 09:10:26.08ID:4Dp/Ty7B0
良かったじゃん。自動車整備士が減ってしまって運営すらきつくなってたんだろ。

71 ウィズコロナの名無しさん :2023/01/24(火) 09:15:32.66ID:EDR/WpLf0
>>46
悪循環してるだけだぞ。
地方じゃ自動車社会を支えるインフラが崩壊し始めてる
ガソリンスタンドが無い、整備士がいない

57 ウィズコロナの名無しさん :2023/01/24(火) 09:12:37.44ID:pEdV67KE0
EV車って乗ったことないけど充電はどうやって値段を決めてるの?
ガソリン車はリットルいくらじゃん、EVは分?ワット?

でも近所のAEONの駐車場に充電駐車場があるけど特に金が発生してないように見えるんだけど

63 ウィズコロナの名無しさん :2023/01/24(火) 09:13:56.42ID:AA9UmhPZ0
>>57
WAONではらってるよw
時間(kwhあたりにすべきだろうけど)いくらって決まってる

72 ウィズコロナの名無しさん :2023/01/24(火) 09:15:39.62ID:pEdV67KE0
>>63
じゃあ買い物中に慌てて戻ってコンセント抜いて一般駐車場に移動したりしてんの?
ずーっと停めっぱなしだと*高くなりそう

78 ウィズコロナの名無しさん :2023/01/24(火) 09:16:30.61ID:AA9UmhPZ0
>>72
?充電してる時間に応じて
だよ。
満充電になりゃ当然課金はされないw

82 ウィズコロナの名無しさん :2023/01/24(火) 09:17:40.85ID:pEdV67KE0
>>78
使いたい人が沢山いるのに満充電なのにそこに居たらみんなが使えないじゃん
結局移動させないとみんなの迷惑者になるのか

90 ウィズコロナの名無しさん :2023/01/24(火) 09:19:37.18ID:AA9UmhPZ0
>>82
そもそも急速充電は基本30分までだからまだそこにいるなら移動だな
普通充電は時間無制限が多い時間3kwhしか入らんし

73 ウィズコロナの名無しさん :2023/01/24(火) 09:15:47.65ID:vxNEmO+S0
電気代どーすんの?
払える家庭あるの?

79 ウィズコロナの名無しさん :2023/01/24(火) 09:17:18.90ID:h7si+DsX0
>>73
いやまず電力どっから確保すんの?
これからどんどん増やしてどこの国が安定して電力普及できるんだろうね?
絶対EUが1抜けするよ

77 ウィズコロナの名無しさん :2023/01/24(火) 09:16:26.27ID:pEdV67KE0
電気代が高騰している今はEV車の充電代も高騰してるの?

81 ウィズコロナの名無しさん :2023/01/24(火) 09:17:40.85ID:AA9UmhPZ0
>>77
EV乗りも95%は家で充電してるんだわ

家の電気代と同じ

84 ウィズコロナの名無しさん :2023/01/24(火) 09:18:24.50ID:kkAiOi3g0
バッテリー残量が気になってストレスかかえるやつが増える → 癒し業が栄える

91 ウィズコロナの名無しさん :2023/01/24(火) 09:20:26.30ID:pEdV67KE0
>>84
スマホと同じような感じか
心配になって充電心配になって充電を繰り返してバッテリーが劣化して充電しても減るのが早くなったりする

89 ウィズコロナの名無しさん :2023/01/24(火) 09:19:29.54ID:pKmmvfD+0
コレは日本はHV作り続けていたら勝てるな

96 ウィズコロナの名無しさん :2023/01/24(火) 09:21:00.01ID:AA9UmhPZ0
>>89
エンジンの販売のパイはこの2年で2年で10%減った
2025にはさらに15%減る