他の国でもあったのではないかと思います。


2023年1月18日、韓国メディア韓国経済は、輸出用の「辛ラーメン」から農薬成分が検出されたと伝えた。

記事によると、台湾衛生福利部食品薬物管理署(食薬署、TFDA)は17日、通関検査で不合格となった輸入製品10件を公開。残留農薬検査の結果、韓国の食品大手農心の「辛ラーメンブラック 豆腐キムチ」のスープから基準値を超える酸化エチレン(エチレンオキシド)が検出され、1000ケース1128キログラムを返送・廃棄したと説明した。

殺菌の用途に使われる酸化エチレンは、世界保健機関WHO)傘下の国際がん研究機関(IARC)が発がん性物質に分類している。

食薬署は、昨年から今月17日までに酸化エチレンが検出されたラーメン製品が韓国3件、日本7件、インドネシア13件、フィリピン2件、ベトナム7件の計32件に上ると発表したという。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは「台湾の公務員はちゃんと仕事している」「農心の農は農薬の農だったのか」「韓国の食品医薬品安全処は何をしている?」「韓国内に流通しているものは大丈夫なのか?」「韓国の公務員が遊んでいる証拠だ」「農心は公式な立場を発表するべきでは?韓国国民に愛される代表食品なのに、そんなものが検出されるなんて!」など不安の声が上がっている。

一方で「外国が自国産を保護する手法で最も多いのが、残留農薬があったとうそをつくこと」「その結果は信用できない。日本が7件なのに中国は0件?」などと疑う声も見られた。(翻訳・編集/堂本)

18日、韓国メディア・韓国経済は、輸出用の「辛ラーメン」から農薬成分が検出されたと伝えた。資料写真。


(出典 news.nicovideo.jp)

世捨て人

世捨て人

カップ麺王者()はどこ・・・ここ・・・?

NO EMPTY

NO EMPTY

韓国のインスタントは他国には毒でしかないから禁輸にした方が良いよ

ゲスト

ゲスト

特級汚物

ASFASFASFA

ASFASFASFA

まさか食の安全にうるさい日本に輸入されてたりしないよね?ハングル品への忖度でなし崩しになってない?

ゲスト

ゲスト

日本の奴全然聞かねぇけどどこのメーカーだよ

民の命を最優先に考える金正恩

民の命を最優先に考える金正恩

ま た お 前 か

Kiyumi

Kiyumi

日本の芸能人が絶賛している辛ラーメンですよ?

2kg

2kg

最近グミ・キャンディ・飴・ポテトチップス類に韓国語のが並んでるから嫌なんだよなぁ

じゅういちがつ

じゅういちがつ

日本のからも7件出ているのか、どの製品か知りたいな。

Jin

Jin

反日ではないんだけど、ミカン大葉メロン等、日本からの農産物も破棄されているんだよね・・。イチゴなんて台湾基準の69倍の農薬が検出されている。他国を批判するなら、自国の農産物廃棄を0にしてからのほうがいいと思うのだけど・・。

streGa

streGa

特アの食品は等しく危険物なのは昔から変わらんな

アルスキュル

アルスキュル

EU向けのに残留農薬が検出されたって話、半年は前じゃ?あれから何の対策も取ってないってこと?

ccx

ccx

あの独特の辛さは農薬の味だったのか。納得。

kani

kani

EUでの販売禁止だかの後日本で売り場急に拡大したよね、報道されてないだけで何度も検査ひっかかってたりするけど日本でも

パストラミビーフ

パストラミビーフ

こういうのを自国の人に追及された時、「あれは輸出用の物だけで、自国流通用の物は大丈夫」とか公式で表明しちゃうんだからすげぇよな。あの国

ccx

ccx

恥那から0件というのが政治的に怪しすぎる。台湾独立、大丈夫なのか?

tare

tare

またか?欧州と米国でも輸入禁止じゃなかったか?日本は韓国からの唐辛子を輸入禁止だが、加工物と言う抜け穴があるからなぁ〜何とかしてくれ。

にゅうにゅう

にゅうにゅう

日本産カップ麺がまた不合格 残留農薬の基準値超えで/台湾ー中央社フォーカス台湾2022/11/16 ←つまり台湾の基準が厳しいだけ

ゲスト

ゲスト

???「しゃーない日本に流すか」

ゲスト

ゲスト

あの国の食い物を口にするとか罰ゲームでもゴメンだわ