韓国は何を信じているのかな?


2023年1月17日、韓国・中央日報は「旧日本軍慰安婦被害者を『自発的な売春婦』だとした米ハーバード大学のJ・マークラムザイヤー教授の主張を真っ向から否定する論文を米韓の歴史学者が国際学術誌に掲載した」と伝えた。

記事によると、学術誌「Journal of International Women's Studies(JIWS)」が先ごろ「慰安婦女性は自発的売春婦だというマークラムザイヤーの主張に対する批判的評価」と題した特別版を電子版で発行した。ニューヨーク市立大学クイーンズ校のミン・ピョンガプ教授、聖公会大学のカン・ソンヒョン教授、米モンタナ州立大学の山口智美教授、「慰安婦」正義連盟(“Comfort WomenJustice Coalition、CWJC)のジュディス・マーキンソン代表が執筆した論文4本が掲載されている。

21年に元慰安婦103人の証言に基づいて「強制動員被害」の事実を告発する英文の書籍を出版したミン教授は、今回の論文の中で「慰安婦が性奴隷システムだったことを否定するのは、トランプ前米大統領バイデン大統領大統領選挙での勝利を否定するのと同じこと」だと批判している。山口教授も「ラムザイヤー教授の主張は1990年代以降の日韓の歴史否定論者の主張をそのまま繰り返したもの」だと指摘している。

ラムザイヤー教授の論文は2021年2月に初めて公開されたものだが、約2年を経て米韓の学者がこうした批判論文を発表したことについて、記事は「日本の右翼がラムザイヤー教授を前面に打ち出して慰安婦強制動員の事実を否定しようとする試みが続いているため」だと説明している。また、ラムザイヤー教授について「ハーバード大学ロースクール教授という地位を利用し、同スクールのサイトとセミナー誌で『慰安婦強制動員を立証する文書はない』『韓国の親北朝鮮性向の慰安婦団体が日韓協力を阻止しようと慰安婦問題を利用した』と主張した」などと説明している。

この記事に、韓国のネットユーザーからは「なんとひどい歴史歪曲(わいきょく)だ。自分の妻や娘に対して恥ずかしくはないのか」「日本の戦犯企業から奨学金を受けていた人物」「今も日本の支援を受けていると聞く」「学問と歴史を金で売って歪曲している汚い人間だ」「日本は大規模な国費奨学生制度を利用し、こういう人間を養成している」などラムザイヤー教授への批判や、「ラムザイヤー教授(慰安婦は自発的)=現政権(強制労働は自発的)」「自発的な売春もあったのではないかと言う人たちもいるが、当時の朝鮮は儒教思想が絶対的な認識だった。それに、だまされて連れて行かれた13~15歳の幼い女性たちが性売買を望んだとでも?」「歴史を忘れてはならない」など、怒りのコメントが殺到している。(翻訳・編集/麻江)

17日、韓国・中央日報は「旧日本軍慰安婦被害者を『自発的な売春婦』だとした米ハーバード大学のラムザイヤー教授の主張を真っ向から否定する論文を韓米の歴史学者が国際学術誌に掲載した」と伝えた。資料写真。


(出典 news.nicovideo.jp)

だめにんげん

だめにんげん

「『慰安婦強制動員を立証する文書はない』『韓国の親北朝鮮性向の慰安婦団体が日韓協力を阻止しようと慰安婦問題を利用した』という『論』」に対しての『反論』が無いじゃん  これじゃあ「真っ向からぶつかる」どころか、『ぶつかる遥か手前で勝手に霧散してる状態』だよ、鎧袖一触のレベルにすら来ていない

kani

kani

その後米軍に対しても慰安婦やってたやんけ

down

down

論拠は何だ?感情論にしか見えんが

エル

エル

論拠を示した言い分に対し何の論拠を示す事も無くただ感情的に噛み付いてるだけだって事に奴らが気付く日は来るのだろうか(気付かないフリして集って来るんだろうけど)

 [ltr]

[ltr]

反論の論文が何故か「インパクトファクターの高い雑誌に掲載されたもの」ではなく、仲間内で纏めて「本」で出版したのがな...それただの同人誌では

J,C,F

J,C,F

論文に同人誌で反論する構図はさすがに草を禁じ得ない。

パストラミビーフ

パストラミビーフ

結局証拠もなにも無しの人格攻撃やん

もっぷ

もっぷ

米国の研究者諸氏は今すぐ韓国に行って米軍が慰安婦にした事を謝罪と賠償と土下座をするといいよ。物的証拠?そんな物は必要ないんでしょ?

ゲスト

ゲスト

証拠とされる朝日新聞は捏造を認めて訂正文出してるんだけど、検索では引っかからんようにしてるんだっけか

RT

RT

だから反論できるだけのその証拠持ってハーグに来いよ

ももも

ももも

韓国国内では感情論で通用するのかもしれんのだけど、世界を相手に反論したいのなら世界で通用する反論を用意してください。

ゲスト

ゲスト

強制動員の「物的証拠」を出せば一発でひっくり返るんだけどいつまで経っても出てこないねー。なんでだろうねー(すっとぼけ

ゲスト

ゲスト

韓国の主張は証拠も何もない。

ジャック

ジャック

黙って見てた当時の人々の目撃証言とかないの?勇猛果敢な韓国人の証言が

はるちか

はるちか

買春させろデモの写真は絵面がやばかったおもひで

脛を走るおろし器

脛を走るおろし器

>ニューヨーク市立大学クイーンズ校のミン・ピョンガプ教授 はい解散

ASFASFASFA

ASFASFASFA

日本から見たら応募してきたコリアンを雇っただけだけど内々の事情は知らん。韓国人は雇用禁止で

ゲスト

ゲスト

真っ向反論(証拠の提示すらできず)は流石に草不可避。まああの国なら普通なんだろうけど

明幸

明幸

なお、証拠は出ん模様……教授名乗るの辞めろよ恥ずかしいww

わだお

わだお

今こそ沢山あるらしい証拠を出す時なのにね、なんで出てこないんだろうね。あれだけ自陣満々に言ってたのに不思議だね。