嫌がらせをする団体

サタン側の人間は駆逐されなければならない」。旧統一教会の信者はしばしばこうした趣旨の発言をし、自分たちを批判するジャーナリスト弁護士らを執拗に攻撃する。元信者でジャーナリストの多田文明さんは「かつて教団と裁判をした際、法廷内で現役信者から『あんたも一時は加担したんだろ』などと圧力をかけられました。そうした言動は現在もSNSなどで継続しています」という――。

■元信者の牧師「裏通りで罵倒され、腹を蹴られた」

自分たちを批判する者に対して、旧統一教会の信者は敵とみなして激しい攻撃をしかけてくることがあります。例えば、被害者救済を行う弁護士などに誹謗(ひぼう)中傷のビラを配ったり無言電話をかけたり、といった手法はよく知られていますが、それだけではありません。

元信者で、現在は日本基督教団白河教会の牧師である竹迫之(たけさこ・いたる、55歳)さんは、1980年代に脱会後、街頭で活動する信者らに声をかけたところ、「人気のない裏通りに連れこまれて『サタン(悪)』などと言われ、腹を含む複数個所を蹴られた経験がある」と証言します。

同じく元信者である筆者自身は、暴力を振るわれたことはありません。しかし、かつて教団を相手に民事裁判を起こした時には、多くの信者が傍聴席に押し寄せ、証言台に立つ私に向かい「自分も加担していただろう」と被害者ヅラするなというような言葉を浴びせかけられました。

統一教会の信者のさらなる卑劣な行為は後述しますが、なぜ彼らは敵対的な言動をすることに躊躇がないのか。それは彼らの心の根底にある教団の教えが大きく影響しています。

■サタン(悪)側の相手の行動を徹底的に敵視する

拙著『信じる者は、ダマされる。~元統一教会信者だから書けた「マインドコントロール」の手口』(清談社Publico)でも触れましたが、信者は最初に「創造原理」という教義を叩きこまれます。それは、彼らが言うところの「神様が本来作るべき理想の世界」。人間社会はそうした世界とまったく違っており「堕落」していると教えられ、信者たちも罪意識を抱かせられます。そして、メシヤとして再臨した文鮮明教祖の救いに、あずかろうと必死に活動をするのです。

統一教会の経典である「原理講論」の中には「二性性相」という教えがあります。簡単にいえば、この世の中はすべて2つに分けられて存在しているという考え方。人間は、男と女。動物はオスとメス、植物はおしべとめしべ……。教団ではすべて2つに分けて考えさせて、実践させていきます。その延長線上にあるのが「善と悪」の二極思想の考え方。この2つに極端に分けて考える思考こそが、旧統一教会が社会と軋轢を生む最大の原因になっています。

教義では、人類が堕落したことで、この世の中はサタン(悪)の世になった、全人類がサタン側の人間になってしまった、と説きます。それゆえに、旧統一教会の教えを全人類に信じさせて、神様の世の中にしなければならない、と。彼らはそれを「善」としてとらえ、それを阻害する動きをすべてサタン側の行動としてとらえて敵視するわけです。

■「偏向報道はやめろ!」TV局に組織ぐるみで電話攻撃

1990年代前半に合同結婚式霊感商法などに関する報道が相次ぎました。当時、教団内で活動していた筆者は、上司にあたる人物から教団批判をするテレビ番組(筑紫哲也さんがキャスター)を放送する局に「抗議電話をしろ!」と命じられました。「こんな偏向報道やめろ!」などと執拗(しつよう)に電話をかけ続け、組織ぐるみで攻撃をしかけました。

このように、旧統一教会は相手をサタンの側と見て敵対視すると、組織的な攻撃をしかけてきます。

安倍元首相が凶弾に倒れる前から、教団を裁判で訴えるなどの行動をしてきた筆者は、攻撃される側に立ってきましたが、今、彼らは「サタン側の人間で駆逐されなければならないもの」として、ネットなどを通じて、徹底した攻撃を仕掛け精神的なダメージを与えようとしてきます。信者らはそうした人の心を踏みにじる行為を「神の愛」の実践と正当化するのです。

先日も、私のところにその種のものがやってきました。12月1日プレジデントオンラインに掲載した記事(「旧統一教会元信者が告白『7日間断食と140万円献金』合同結婚式参加のための信じられないノルマ睡眠3、4時間で連日勧誘活動」)をSNSで紹介すると、次のような趣旨の書き込みがなされました。

■「あんたも加担したんだ。一番むかつく」

「(旧統一教会の)組織の問題をあえて置いておいて言うけど、(筆者は)自分の意思で入信したんだから、自己責任だろ。クソ体験もこの人が選択した結果。マインドコントロールされたなんて言ってるけど、あんたも一時は加担したんだ。あんたみたいなのが一番むかつく」

最初は教団と関係のない一般の方の書き込みだと思いましたが、調べると、この人物をフォローしている人は、ほぼすべて旧統一教会関係者であることが判明しました。こうした一般人を装ったステルス信者による書き込みは彼らの常とう手段です。

彼らは組織的な攻撃を得意にしています。今回の書き込みにあった「あんたも一時は加担してた」の一文。これは先に私が裁判で散々浴びた言葉とほぼ同じです。つまり、しっかり組織内で指示された状況で書き込むので、文言も似通ったものになるのです。

なぜ、一般人を装うのか。堂々と信者を名乗って、批判すればいいのですが、明確に教団関係者とわかる人物が「クソ体験」「ムカつく」といった書き込みをすれば、多くの人から批判を受けることは免れず、自分の首を絞めかねません。こうした言葉を垂れ流せば、コンプライアンス宣言を徹底していると自負する教団の言動が偽りであることを、自ら示してしまう。そこで一般人のふりをしての書き込みをしたと考えています。

■身内が死ぬと「保険金はいくら入る?」と聞いてくる

教団は、これまで多くの人が人生をかけて貯めたお金を「神の国実現のために」という文句や霊感商法などを駆使して容赦なく奪っていきました。

ターゲットにした人がどんなに生活に困窮していようとも、おかまいなしです。良心の呵責を覚えることなく、お金を払わせます。田畑も自宅も売ります。土地を担保にお金を借りさせます。

驚くべきことに身内の信者が亡くなれば、間髪入れずに信者らがやってきて「保険金はいくら入るの?」と聞いて 、寄付をさせようとした事例もあります。遺族の悲しみにいっさい寄り添おうしない非道徳的な振る舞いが、教団を離れるきっかけになったと話す人もいます。ですが、教団にとってこれら神のためのすべての行為は「善」になります。

統一教会の問題は、この教団の思想にあうか、あわないかという「善・悪」という2つにわけて考えさせるところから派生しています。これこそがマインドコントロールの恐ろしさといえます。

教義そのものに対しては信教の自由があり、筆者はとやかく言うつもりはありません。しかし、マインドコントロールにより多くの人から多額のお金を巻き上げたのは紛れもない事実。教義を信じ込んだ人が、平穏に暮らす人たちに迷惑をかけ、人生を台無しにすることなど絶対に許されていいはずがないのです。

----------

多田 文明(ただ・ふみあき)
ルポライター
1965年生まれ。北海道旭川生まれ、仙台市出身。日本大学法学部卒業。雑誌『ダ・カーポ』にて「誘われてフラフラ」の連載を担当。2週間に一度は勧誘されるという経験を生かしてキャッチセールス評論家になる。これまでに街頭からのキャッチセールス、アポイントメントセールスなどへの潜入は100カ所以上。キャッチセールスのみならず、詐欺・悪質商法、ネットを通じたサイドビジネスに精通する。著書に『サギ師が使う交渉に絶対負けない悪魔のロジック術』、『迷惑メール、返事をしたらこうなった。』、『マンガ ついていったらこうなった』(いずれもイースト・プレス)などがある。

----------

2022年11月7日、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)日本本部(東京都渋谷区) - 写真=時事通信フォト


(出典 news.nicovideo.jp)

RT

RT

悪事への加担は処罰されるべきだが、加担し続ける理由にも告発出来ない理由にもならんのよね。まあ、他人に迷惑かけた上で自分は被害者だと開き直って保身図ったり免罪符にしようとするならそれはそれで違うわけだが

ニワカアメ

ニワカアメ

抜けたの邪魔するとか不良グループと変わらん思考

ネコ型ロケットホラれもん

ネコ型ロケットホラれもん

不正を追及しようとすると弁護士総出で潰しに来る団体もたいがいヤバいよね。

memori

memori

もはや統一教会はマスゴミに用意されたスケープゴートにしか見えん。真の巨悪は今も問題にされず放置され続けてる

〇gs

〇gs

統一教会と中国共産党はアフリカ大陸やアメリカ大陸を侵略したキリスト教の名誉白人を真似ただけの猿の宗教

ASFASFASFA

ASFASFASFA

韓国組織なので韓流批判した時の反応と全く同じ

はるちか

はるちか

元信者を装った信者がお金を救済されるなんてことはないよね、さらに寄付されそう、なんてまさか無いよね。さすがにちゃんと調べるよね