中国はどうなるのかな?

中国版ツイッターの微博(ウェイボー)にこのほど、新型コロナウイルスの感染が急拡大する中国で、NNN日本ニュースネットワーク)中国総局の入っているビルが突然封鎖され、日本人記者が逃げ遅れてしまったことを伝える日本テレビニュース映像を取り上げる投稿があり、注目されている。

映像によると、中国では感染の疑いがある人がいた建物はすぐに封鎖される。封鎖されるかもしれないと分かった時点で急いで外に出ないと、閉じ込められてしまう。記者は会社に7時間以上閉じ込められた。その2日後には、自宅マンションの門の前に柵が置かれ、再び閉じ込められてしまったという。

中国のウェイボー利用者からは「また世界に笑われてしまう」「いつまで世界に恥をさらすのか」「まるで北朝鮮のような映像」「この映像を見た日本人は、世界トップクラスの防疫を享受する記者のことをうらやましがっていることだろう」「外国人でも例外扱いされず閉じ込められる。この点だけは評価できる」などのコメントが寄せられた。(翻訳・編集/柳川)

ウェイボーにこのほど、新型コロナ感染が急拡大する中国で、NNN中国総局の入っているビルが突然封鎖され日本人記者が逃げ遅れてしまったことを伝える日本のニュース映像を取り上げる投稿があり、注目されている。


(出典 news.nicovideo.jp)

もっぷ

もっぷ

逃げれる時点で意味ないだろw

成程与党の守護者

成程与党の守護者

日本もこれくらいするべきだと思う。コロナに関して現状市民が威張りすぎてるのでこの程度の締め付けはすべきだ。政府の力を国民に示すべきだ。

akane

akane

場当たり的な封鎖措置でよかれとするからいまだに感染が終息しないんじゃないの??

にゅうにゅう

にゅうにゅう

許可を得て取材していたはずの英BBCの記者は拘束されたらしいな

ぱいんあたま

ぱいんあたま

いや、逃げちゃダメだろ、おとなしく従え。

げすと

げすと

閉鎖されて取り残された状況を事細かく記事にして世界へ発信できればいいが、多分身ぐるみ剥がされた上で拘束されるだろうな

にゃんこ(`・ω・)ゝ

にゃんこ(`・ω・)ゝ

こうやってギリギリ逃げきった奴が武漢ウイルスを広めたんだろうなって

uhea

uhea

逃げ遅れたんじゃなくて感染の疑いがあるならと隔離処置を受け入れたんじゃないのかな。実際に逃げた人達に中に感染者がいたら、その人達や逃げなかった人を笑った人達の方がずっと笑いものになると思うのですが。

目玉の親父

目玉の親父

武漢肺炎流出時に武漢を閉鎖した時には、500万人もの中国人に逃げられて全世界にウイルスをばら撒かれたのだから、中国の閉鎖は意味ないでしょ。

リドル

リドル

中国に関しては国ごと滅却消毒こそが唯一正しい対処法なのが分かるな。それでも逃げ出すゴキブリは居るのだろうが。

ぼんべい

ぼんべい

ほらほら内側から取材するチャンスだぞ。

memori

memori

見たまんまの檻で囲わないと扱いきれん動物と変わらない連中

NO EMPTY

NO EMPTY

武漢ウイルス以前から、中国は世界に恥を晒してるし笑いものになってる。だから今さら気にするなw