政府は被害者の声を聞くべきです。

世界平和統一家庭連合(旧統一教会)問題をめぐり、政府の救済案がまとまりつつある。閣議決定した消費者契約法と国民生活センター法改正案、新法の概要について、全国霊感商法対策弁護士連絡会(以下、全国弁連)が11月21日、「不十分で実態に即しておらず、救済の役に立たない」として会見を開いた。

救済新法案では、寄付の勧誘への禁止事項を「個人を困惑させてはならない」と定めている。これに対し全国弁連は「良いと思い込まされている場合は、困惑しているとは言えない。『正常な判断ができない状態にあることに乗じた』も規制すべきだ」とし、いわゆるマインドコントロールに代表される状態での勧誘も対象とするよう強調した。

また、2018年の改正消費者契約法に盛り込まれた「健康不安商法」も抜け落ちていると指摘。紀藤正樹弁護士は、消費者庁の検討会でも訴えたにもかかわらず脱落したのは「官僚は分かっているはず。他に異論を持つ人がいるのではないか」と疑問を呈した。

山口広弁護士は「せっかく法をつくるのに、実態を踏まえないのは放置できない。ぜひ実現してほしい」と訴えた。

●家族による取り消し権の不完全さ

新法案では特例として盛り込まれた子や配偶者の被害を家族が取り消す権利についても、射程が狭すぎると批判した。信者本人の無資力が要件となることや、扶養義務等にかかる債権に限ることは特に2世信者の救済にならないという。

高齢の信者が、本来は公的年金や社会保険などに支払うべき金銭を献金に使ってしまうことの歯止めにならず、困窮した結果、2世が親の面倒を見ることになったり、生活保護受給世帯として国の税金を費消することにつながりかねないと指摘した。

紀藤弁護士は「政府は、こうしたライフサイクルになってしまうという被害実態をもっと聞くべきだったのではないか。今からでも遅くない。国会に特別委員会をつくって被害者の声を聞いて、よりいい法案をつくってほしい」と訴えた。

旧統一教会の政府救済案「正常な判断失った信者の実態見えていない」弁護団がバッサリ


(出典 news.nicovideo.jp)




RT

RT

そもそもなんで特定団体だけ被害者救済を国がするのが当然なんすかね。むしろ被害を与えた集団と認識してるならそれこそ被害者救済のためにカルト潰すべく戦わないの?

ねこはいます。

ねこはいます。

何で洗脳された奴の面倒まで国がやらないといけないんだよ個々人まで面倒見切れるかよそもそも憲法上意志に反して強制はできないんだからそこはどうにもできんだろ

ゲスト

ゲスト

知ってた速報。自民党は統一教会・創価学会・日本会議・立正佼成会の4つの宗教団体に支えられているんだから、そこに忖度しまくるのは当然の流れ。

ねこはいます。

ねこはいます。

そもそもマインドコントロールによる正常な判断力がない状態なんてのを客観的にどう判断するのか。被成年後継人みたいに判断能力がないと医学的に明らかに診断できるような状態ではないだろ。そういうのを無理矢理国家が認定するのは信仰の自由を侵害しかねんから法で縛るのは無理だろ。

langley

langley

反セクト法、カルト団体指定法が必要なんだよ。宗教法人と認めないとか取り消しをできるように法整備が必要なのに、被害者共済法はすでにあるもので騒いでいる

ゲスト

ゲスト

マインドコントロールの定義は難しいのはわかるが、これだけ強く言うならDSM5とかに何か言及されているのかな?それとも被害者への同情強すぎて暴走中?まあ、オウムに東大生が何人も入っていた事実もあるし、騙したりマインドコントロールしたりというのはうまくやられたり、時間かけたり、タイミングを狙ってやられると防ぎようがないのかもしれんな。

ASFASFASFA

ASFASFASFA

救済とか話を逸らしてないで韓流工作機関を排除しろ

もんもん

もんもん

ほとんど手の触れられていなかったタブーの領域を法制化するんだから、急ぐんなら慎重にせざるを得ないでしょうね。目的はカルト団体の規制だけど、緩くし過ぎると既存の宗教も規制されるしなぁ。

成程与党の守護者

成程与党の守護者

政権を守れ!これ以上喋らせるな!

もんもん

もんもん

マインドコントロールなんかも法制化には難しい。緩い場合は例えば「熱を上げている状態」も含んでしまう。ホストに貢いだお金だとか、彼氏(旦那)に使った金も返せってなってしまうしな。

kasshu

kasshu

つまり政府による再洗脳をしろ、と。

ナガオカさん(フランツ陛下万歳)

ナガオカさん(フランツ陛下万歳)

ぽまいらにもいちおう良心があるんやなって。

だめにんげん

だめにんげん

結局のところ、今騒いでる宗教二世ってのは『自分の意思でやった借金を自由に帳消しに出来るようにしろ』ってのが『最終的な主張』だからな、マインドコントロールなんて客観的に証明できないもんを採用したらこれで何でも押し通そうとするのが見え見え

もなか

もなか

被害者救済すらやりたくない自公が政権握ってる間はカルト排除とか夢のまた夢だよ

もっぷ

もっぷ

一言一句自分の望む法律作りたいなら立候補して政権取るしかないんじゃね?

くま

くま

創価学会系列の幼稚園から大学まで通って来た人が、契約書にちゃんと署名して譲った財産の「正常さ」は誰がどんなふうにジャッジするの?公明党さん教えてよ。

ゲスト

ゲスト

やべえ、頭統一教会な人いっぱいいる・・・これがエセ愛国者&陰謀論者の巣窟のニコニコニュースか・・・マインドコントロールの被害者に自己責任論振りかざすとか、宗教2世の主張が「自分の借金帳消しにしろ」とか、どんな歪んだ考え方なんだろう?少なくとも、2世の人の言い分ってガキの頃から無理やり教義を叩きこまれたとか、親に勝手に献金されたとかなのに。

payoq

payoq

マインドコントロール下にあるなしの線引きは誰がやんのかねこれ。宗教に入信している=正常な判断ができてないってレッテルはそれこそ大規模な差別になりそうだが。

エフィア

エフィア

生活費以上や、借金してまでの寄付は頭おかラインだろうけど見えないところは精神科医や行政官の診断や判断指示でもつけるのかな。宗教2世に限らず在日2世や政党2世とか生活に意識が組み込まれて常識が違う人たちもいるし、一般的とされる正常ラインに引き戻し矯正するのって難しそう。向こうからは、多分こっちが非常識に見えるだろうし。とにかく、被害者救済がんばってほしい