秘密警察を捜査する。

米連邦捜査局(FBI)は17日、中国当局が設置している「警務海外サービスステーション」を捜査する方針を明らかにした。駐米中国大使館は18日、これらのサービスステーションは違法な警察署ではないと反論した。

「警務海外サービスステーション」は、中国警察に関連して海外に設置されている組織で、中国では「海外110」とも呼ばれている。スペインに本拠を置く人権団体のセーフガード・ディフェンダーズが9月に、「海外110~常軌を逸した中国の国境を超えた取り締まり」と題したリポートを発表したことで幅広く注目されるようになった。同リポートによると、ニューヨークを含む世界の都市に、「海外110」が数十カ所も設けられているという。FBIクリストファー・レイ長官は17日、米国上院の公聴会で、海外110について「極めてひどいことだ」と述べた。

駐米中国大使館関係者は18日、ロイター通信に対して電子メールで「彼らは、海外在住の中国人運転免許証を更新したり、そのための健康診断を受けるために助けを必要とする場合、オンラインサービスラットフォームにアクセスすることを支援している」「彼らは中国から来た警察関係者ではない。米国はこの問題に対するいわれのない騒ぎをやめるべきだ」と表明した。FBIは、中国からの同表明についてのコメントを拒絶している。

ロイターによると、オランダ政府が活動調査のため同様のサイトの閉鎖を命じたことを受け、中国外務省オランダのサイトについても、海外在住の中国人向けのサービスをしているのであり、警察活動とは関係ないと説明した。英国でも議会議員が同様の組織の調査を呼び掛けている。ジム・バンクス下院議員など米議会の共和党員が、こうしたウェブサイトの運営状況についてバイデン政権に回答を求めている。

人権活動家からは、これらのウェブサイトは、一部の中国国民やその海外の親族に対し、刑事告発を受けるために中国に戻るよう圧力をかけており、中国共産党中央統一戦線工作部の活動に関係しているとの声が出ている。

中国中央による現状の香港統治のやり方に反対する立場で2022年9月に設立された香港自由委員会(CFHK)のマーククリフォード総裁は、海外で設立された秘密警察は「機能停止」が必要だと述べ、「中国共産党が自国内でこのようなタイプの機関を運営することを許可することは、その国の成否が中国政府の行動の共謀者になることだ」と述べたという。(翻訳・編集/如月隼人

米FBIは中国当局に関連する「警務海外サービスステーション」を捜査する方針を明らかにした。中国側は、これらの組織は違法な警察活動をしていないと反論した。写真はニューヨーク市内の風景。


(出典 news.nicovideo.jp)

冥途大好き

冥途大好き

郷に入れば郷に従え、他民族無視で我が道を行くは最悪だ

微差栗田しねたか悲壮感謙介

微差栗田しねたか悲壮感謙介

自称保守ってキシダ庇うお仕事してるんだろうけど、あいつが今までに注視と検討以外にやる気見せてるのって増税だけだぜ? 中国相手には口だけ達者。是々非々って観点が欠落したらパヨクと同じだってこと理解しとけよ、2009年の衆院選どこ投票してたよオメーラは・・・

akuhay

akuhay

この中国警察の出張所が日本にも既に何か所かあるんだよ。侵略行為にも程があるのに日本の警察は何やってるんだ( ; ´Д`)

ちょっさん

ちょっさん

そういう自分はどこに投票してたのかな? 日本共産党かな?

ゲスト

ゲスト

中国を批判する資格は岸田を批判しない奴にはない!(五毛並感w

ゲスト

ゲスト

日本人の悲劇は政権与党の自公以外に投票しようとすると、共産主義や反日など反社な思想の政党しか選択肢がないということ。

Kiyumi

Kiyumi

大使館でよくない? というか、出すな?来るな?

ゲスト

ゲスト

殲滅あるのみ。

ASFASFASFA

ASFASFASFA

日本は韓流への謎のおもてなし精神で総連とか統一とかの真っ黒な組織もノータッチなので

もっぷ

もっぷ

相談窓口みたいなものじゃなく実力行使等活動してたら他国での警察権の無断行使になるわな

J,C,F

J,C,F

泥棒が自分は泥棒ですって堂々と言うだろうか、いや言わない(反語)。取り締まられる側が何を弁明したところで説得力はないから、疚しいことがないならおとなしく捜査されて潔白を証明してみろ。他国にズカズカ踏み込んでるうえに治安にまで文句言うとか質が悪すぎるんだよ。

tare

tare

大使館ではなく、実力行使をして捕まえる…と言えば割とまともに聞こえるが、他国でしているのなら普通に誘拐組織団体じゃねぇーか!

NO EMPTY

NO EMPTY

本当の目的は、海外に逃亡した元中共党員や反政府的な人間の足取りを追うためだろ?こんなもの設置したところで、その国の人々にとっては害悪でしかない。とっとと追放しよう