震源は三重県沖、なぜ関東・東北が揺れた? 「異常震域」の仕組み
…大きく揺れる現象は「異常震域」と呼ばれる。三重県南東沖では数年に1度、M6クラスの地震が発生しており、いずれも今回のように異常震域が生じたという。  …
(出典:朝日新聞デジタル)


17時頃に発生した地震の震源が三重県南東沖であることが信じられないです。そんなに離れた場所が震源とは・・・・・




からあげワン
@GreatGospel3975

異常震域とかまたくっそ懐かしいヤツやってた当時で唯一苦戦したクエストやったなぁ

2022-11-14 20:35:32

(出典 @GreatGospel3975)

にゃんこ
@HitGY8a3CA2ybl9

関東東北で震度4は「異常震域」#Yahooニュースhttps://t.co/oBrF2eKche

2022-11-14 20:35:31

(出典 @HitGY8a3CA2ybl9)

写楽
@syaraku1971

@usagiman115 ありがとうございます。残念ながら被害ゼロです(笑)ニュースにもなってるように「異常震域」というやつで、二年程度おきに起きてます!かなり前ですが、鳥取付近で起きた地震が北海道で揺れたこともありましたよね。地球っておもしろいです。

2022-11-14 20:35:27

(出典 @syaraku1971)

セラ
@Sera_kemo

@hmsqm759okami 異常震域ってどうして起こるのかメカニズムが気になりますね

2022-11-14 20:35:26

(出典 @Sera_kemo)

タク@紅葉狩り行きたい
@ryjuu

異常震域と聞いたらティガ2頭クエだよね。当時のティガ素材集めに重宝したなぁ。昔のMH(MHPシリーズ)をやりたくなる。

2022-11-14 20:35:24

(出典 @ryjuu)

yo_ta
@yo_ta_photo

地震→ニュースみる→震源地三重県→地元心配なる→親にLINEする→特に揺れてない→Twitterみる→ 異常震域→ティガレックス2頭→あの時は悩み事とか無く授業中ひたすらモンハンしてたなーw#地震 #異常震域 #ティガレックス2頭

2022-11-14 20:35:23

(出典 @yo_ta_photo)

まつ
@1221skater

@uzumaki1021 異常震域でしたね💧

2022-11-14 20:35:20

(出典 @1221skater)

と近(⌒ ͜ ⌒)
@tokin2611

@wni_live (揺れなかった)三重県南部にいましたが、異常震域ゆえにまったく揺れなかったです

2022-11-14 20:35:15

(出典 @tokin2611)

Moka Hirata
@mokaaan

@tyoukann_fc ホントだ、350キロの異常震域ってスゴいよね

2022-11-14 20:35:13

(出典 @mokaaan)

まろたん for Christ
@marotan1026JC

@ks_arai3 でも、ウェザーニューズもNHKも気象予報士も「異常震域、よく起こる現象」と言うところで切ってるので、「なんだ(大したことない)」と思ってしまう人が多そうな感じがします。

2022-11-14 20:35:12

(出典 @marotan1026JC)