反論する。

世界平和統一家庭連合(旧統一教会)が10月4日東京都渋谷区松濤の本部で、5回目の記者会見を行った(教会主催以外も含む)。

消費者庁と関係省庁連絡会議が9月30日に公表した相談結果を受けて、教会改革推進本部本部長勅使河原秀行氏が、今後の対策などについて発表した。

2009年コンプライアンス宣言以降は、霊感商法以外の「宗教的献金」が中心だと分析。いったんは納得して献金したはずだが、家庭を壊すほどの過度の場合は問題があるとし、自己申告で月収の10分の3を超える場合は、お金の性質を記録し受領証等を発行するとした。

勅使河原氏は「本来は、本人は教会に相談し、家族なら本人と相談するのが筋道。国に相談せざるを得ず、葛藤があっただろう。心からおわびする」「国に相談が持ち込まれるということはあってはならないこと。本来は、教会と信徒の間で解決すべき問題」と強調した。

●繰り返した「納得性」「内部改革」という言葉

勅使河原氏は、省庁連絡会議に寄せられた相談919件のうち、2009年以降の数字は321件にとどまると説明。このうち本人からの相談は約3割で約100件だとし、その内容を以下のように解説した。

「国のため、世界のため、神のためという宗教的理念に対して、その時点では共感し、個人の選択において、いったん献金している。しかしどこかで、おかしいのではないか。どういう原因かわからないが、やっぱり返してという相談と推察される。家族の納得性が大事だということになる」

また、本人の「納得性」が大事とも説明。「家庭連合の教理は家庭を大切にすることです。信者自身が、反対する家族に寄り添っていくことが必要」とも説明した。

改革案として、こうした高額献金を把握するため、月収の10分の3を超える場合は記録し、内部監査の対象とするなどの改革案を示したが、外部や第三者委員を入れるかと問われると「検討する」と述べるにとどめた。

2世問題についても、教会の家庭相談員がどういう悩みがあるか聞き、地区の家庭総合相談室制度を通して、信徒への家庭支援を強化するとした。

●個別のデータ公表した消費者庁には皮肉も

消費者庁9月30日、「旧統⼀教会に関する消費⽣活相談の状況について」とする資料を公表した。特定の団体について詳細に発表するのは異例とされた。

これについて勅使河原氏は、「ご丁寧に発表してくださっている」と皮肉たっぷり。消費生活センターに寄せられた相談のうち、旧統一教会に関するものは2021年度で全体の0.003%と強調し、安倍元首相銃撃事件以降に増えていることには、さらりと触れただけだった。

統一教会は、事件以降7月11日に田中富広会長が会見したのを皮切りにこれまで4回行っている。今回は、中央紙とNHK、民放キー局に限定し、弁護士ドットコムニュースは参加できなかったため、ABEMAニュースチャンネルの中継を視聴した。

旧統一教会、信徒が国に相談するのは「筋違い」 内部で解決する方針を強調 


(出典 news.nicovideo.jp)

VINUS

VINUS

あほくさ

ゲスト

ゲスト

話しても問題解決しないから外部に相談するんですよ?

和牛ポーク唐揚

和牛ポーク唐揚

勅使河原 という苗字、実在したんだな・・・

OG-chan

OG-chan

交通事故でも保険会社や弁護士を通す時代。霊感商法(≒詐欺)の加害者と被害者が直接交渉にこだわる必要は全くない。むしろ【一度丸め込まれている実績】を考えれば禁止事項と言ってもいい。

かかず

かかず

https://nico.ms/sm40930434?from=5547

オーム

オーム

内部の筋が通って無いからお国に頼ったのにお国が教会と通じていたとか救いがねえなあ

なかじま

なかじま

実にらしい物言いで。万事こんな調子だから足抜けしたい奴が出来ないんだろうな。

kio

kio

統一教会の相談件数は全体の0.003%?あ、そう。ちなみに昨年度まで霊感商法全体の問い合わせ件数は年間400件程度でしたが、銃撃後の現在は毎月100件近く、統一教会絡み相談の記録が確認された2012年から総計すると1165件の問い合わせとなってます。

シュレック

シュレック

法律違反なら法執行機関に相談する方が筋だろ。握りつぶします宣言こわ

kikikanrisya2

kikikanrisya2

この無茶苦茶っぷり…これはちゃんと突けば現行の法律にも反してる証拠が見つかりそうですね。与野党、マスコミ…わかっとるよな?

かかず

かかず

反カルト、立法に温度差 野党は法整備主張、自公は慎重と警戒 https://mainichi.jp/articles/20220915/k00/00m/010/249000c

コバマ

コバマ

性犯罪カルトの詐欺集団こわ…早くなんとかして潰してくれないかな

ASFASFASFA

ASFASFASFA

集めるのはいいんだけど韓国と電通にいくら流してんの?

明幸

明幸

両親に虐待されてるから、両親に相談するわ……とはならんやろがい! やっぱり頭腐ってるやんけ……

脛を走るおろし器

脛を走るおろし器

解決しないから相談するんだろ壺が

むち

むち

洗脳して、もみ消すですね分かります