どうなるのかな?

2022年9月30日韓国・東亜日報などは「韓国製電気自動車(EV)も補助金の対象とする法案が米上院に提出された」と伝えた。

ジョージア州のラファエル・ワーノック上院議員(民主党)は現地時間29日、現行のインフレ削減法(IRA)上、補助金支給の対象を北米製EVに限る規定を26年からの適用とする内容を盛り込んだ「米国のための合理的なEV法案」を上院に提出したと明らかにした。

現代自動車ジョージア州に55億ドル(約7961億円)を投じてEV生産施設を建設する予定で、25年からの稼働を計画している。ワーノック議員の法案は「ジョージア州工場の稼働前にも現代自のEVを補助金支給対象にできるよう、IRAの補助金支給条項を猶予するというもの」だと、記事は説明している。ワーノック議員は、ジャネット・イエレン財務長官にEV補助金条項に関する懸念を訴える書簡も送っているという。

ワーノック議員は「ジョージア州の自動車消費者と自動車メーカーが税額控除の恵沢を十分に受けることができるよう、EV税額控除制度は最大限、柔軟に運用すべきだ」と話している。

この記事に、韓国のネットユーザーからは「大統領の成果だ」との声も出ているものの、「鄭義宣(チョン・ウィソン現代自グループ会長)がロビー活動をしたんだろう」「尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領では何もできないから、鄭義宣も大変だな」「政府がアマチュアだと企業が苦労する」など、「現代自動車のロビー活動の結果」だと評するコメントが多く寄せられている。

また、「韓国が損害をこうむらなくて済むならよかった」と安どする声と、「提出したはいいが、さて通過はするだろうか?」「韓国を一時的になだめようとしてるんだろう。どうせまた裏切ると思う」などの悲観的な声が上がっている。(翻訳・編集/麻江)

30日、韓国・東亜日報などは「韓国製の電気自動車(EV)も補助金の対象とする法案が米上院に提出された」と伝えた。写真はIONIQ。


(出典 news.nicovideo.jp)

ASFASFASFA

ASFASFASFA

ケンチャナヨ投資で梯子を外されて大損失を出した挙句ずるずると議員の食い物にまでされる自称商売上手な韓国人

 [ltr]

[ltr]

買収に成功したのが一人か...提出したから採用、法律化されるかは疑問だがな。

tosiaki

tosiaki

米国のEV車補助金は中国車排除目的だし、K国企業は米国内に車両製造ラインを持っているのになんで米国でEV生産せんの?

OG-chan

OG-chan

一度でもリコール問題起きたら即除外、重なったら賠償金って条件でよければいいんじゃない?