どうなるのかな?

2022年9月26日、中国メディアの快科技は、中国で活動する日本人映像作家が日本人の偏見を改めるべく中国製自動車の発展ぶりを紹介する動画作品を発表したとする記事を掲載した。

文章は、日本の映像作家・竹内亮氏が26日、中国製自動車の海外市場開拓状況を紹介する約20分の動画作品を発表したと紹介。その冒頭で竹内氏が「中国製自動車が日本市場に進出し始めていることに対し、世界一自動車大国で、自動車産業が自国経済の屋台骨となっている日本のネットユーザーは憂慮を抱いており、『中国車は壊れやすそうで怖いから買わない』などという声が聞かれる」と指摘したことを伝えた。

そして、動画では中国の大手自動車メーカー・吉利を取材し、吉利の新エネルギー技術の紹介や、技術開発者へのインタビューによって構成されていると紹介。「竹内氏は日本のネットユーザーが偏見を捨て、動画を通じて中国の自動車産業について理解し、思考が硬直している日本の自動車産業にとって学ぶべき点が多いと認識することを望んでいる」と説明した。

その上で「実際、新エネルギー車の分野では、日本の自動車産業は中国の自動車ブランドについて四の五の言う資格はないのである」と主張。新エネ車で勢いを増す中国の自動車産業は昨年輸出台数でドイツを抜き日本に次ぐ世界第2の自動車輸出大国となっており、今年には日本を追い抜く可能性さえあるとし、今年1〜8月の自動車輸出台数が191万台で前年同期比44%増となり、そのうち新エネ車の輸出は59万3000台で、すでに昨年1年間の新エネ車輸出台数を上回ったと伝えている。(翻訳・編集/川尻

26日、中国メディアの快科技は、中国で活動する日本人映像作家が日本人の偏見を改めるべく中国製自動車の発展ぶりを紹介する動画作品を発表したとする記事を掲載した。写真は吉利汽車。


(出典 news.nicovideo.jp)

梅の字

梅の字

日本にとって自動車は輸出する商品の面と自分たちの足、趣味の面の2つの意味を持つ。世界の自動車市場をEVが席巻して日本車が売れなくなっても、日本人は日本車を買うだろう。命を預ける乗り物に必要なのは信用だからだ。日本には中国製の品物が氾濫しているが軍手1つ取っても日本製は明らかに品質が違う。これを今のところは日本人は忘れていない。

ガラハゲ

ガラハゲ

すぐ壊れる=△、すぐ爆発する=〇

kio

kio

別に日本の自動車産業が中国ブランドに四の五の言ってんじゃなくて、ユーザーが車自体に信用できない、ディーラーが信用できない、メンテ等のアフターフォローが受けられるか信用できないってだけじゃない?安心、信用、誠実さえ提供できれば問題なく市場展開できるよ。

 [ltr]

[ltr]

マヂで偏見を無くしたいのなら「製品で証明する」しかない...と思うのだが。こんな小手先の動画なんか誰も見ないし意味も無いよ

ゲスト

ゲスト

日本から出ていけ。

RT

RT

偏見すてて理解しろじゃなくてさ、散々理解させられたから買わないんだよ。車に限らずメイドインチャイナの品質なんて周知の事実だろ

禁則事項

禁則事項

中国国内でトップシェアになってからな。

kani

kani

第三国で中国車150万日本車250万だとそりゃ中国車は強いけど、日本で日本車150万中国車200万ならまず買われないし同額でもまず買われない

エル

エル

そんな小手先の情報操作に暇費やしてないで地道に良い物作りに精出しみたらどうだ?他国の美味い所パクってきて自分らの技術力だと勘違いするお前らには絶対に無理だろうがな!

スク水洋一

スク水洋一

すぐ壊れるからってだけで中国車を買わないんじゃなく、死にたくないから買わないんだよ。100円ショップで売ってる使い捨て商品ならともかく、命を預けるモノに中国製なんか怖くて選べない。更に言えば、作ってるのが反日民族だから、何を仕込まれてるか分かったモノじゃない。

J,C,F

J,C,F

だが壊れやすいという偏見を捨てさせるための対策についてはノーコメントのもよう。てか記者なら中国車のこういう性能が優れてるとかを1つでも書いてみたらどうかね、記事で売り上げだけアピールされても何も伝わってこないぞ。

わんこ

わんこ

ずいぶんと自国の自動車に自信をお持ちのようですが、中国共産党の幹部クラスで外国産ではなく中国産の自動車に乗っている人はどれだけいるのでしょうかね?

シアン

シアン

日本から盗みまくった技術で作った車を日本に売る…

garian

garian

中国製品が良くないとかいう印象はそんな無いよ?だって中国の会社にネットで注文しても届かないから、そもそも判断のしようが無い。安物買いの銭失いになっていいレベルの物は手を出せるが車は無理だぁ・・・

hako

hako

10年ぐらい前に中国のスクーターが入ってきたことがあるけどその時もすぐ壊れるとか修理も遅いしすぐ撤退してどうにもならなくなってた前科があるからだよ

シンビオス

シンビオス

不具合とか伝えたらブキ切れられそうだし

シンビオス

シンビオス

↑ぶち切れ

じゅういちがつ

じゅういちがつ

中国の車は10年持つのかって言われたら絶対にノーだろうしなあ。

えもん

えもん

故障が原因の交通事故の場合、最悪周りまで巻き込むからこういうのはホントやめてほしい…

bold2d

bold2d

何もしてない所で突然燃えそう