旧統一教会だけではない。

宗教2世子どもたちは信教の自由を侵害され「宗教虐待」を受けているとして、国に法整備を求めるオンライン署名に賛同が集まっている。9月27日正午までに届いた7万655筆を、提案者の高橋みゆきさん(仮名・旧統一教会の現役2世信者)が28日、厚労省などの担当者に提出した。

「#宗教2世助けてください」「#宗教2世信教の自由を」と銘打ち、安倍晋三元首相の銃撃事件翌日に立ち上げた。共に「エホバの証人」2世も活動しており、高橋さんは「この機会を逃したら永遠に被害が救済されない。小中学生子どもたちが、自分たちとおなじように自由を奪われることを、なんとしてでも食い止めたい」と訴えた。

●現行法でも救えるはず 全国の窓口対応変えてほしい

この日、陳情を受けたのは厚労省のほか、内閣官房こども家庭庁設立準備室、文部科学省初等中等教育局の担当者5人。高橋さんは、衆院第一議員会館で「短期的(できるだけ早く、少なくとも年度内)」「長期的要望(来年度以降)」と分けて陳情した。

懇談後の会見で高橋さんは、短期的に実現してほしいこととして挙げた6点のうち、次の2点を強調した。

児童虐待法の被害を認知した場合は、宗教的な背景があっても心理的虐待として扱うこと
・全国の初等中等教育機関で被害実態調査

現行法で対処できる事態なのに、行政の窓口や学校で宗教の問題があると門前払いされる現状だといい「親子や家庭の問題ではない。宗教団体が組織的に仕組んだ虐待なんです」と説明した。

●出生時からの価値観植え付けは深刻

強調したのは「生まれたときから始まる洗脳(マインドコントロール)の恐ろしさ」だ。

価値観が形成されていない段階で、知識の乏しい子どもに「地獄に落ちる」などの恐怖を与えることは、偏った価値観を刷り込むことだと説明し、「子どもは家を選べない。劣悪な状態であることにも気づけない子どもが多いことを知ってほしい」と訴えた。

高橋さんにとって、自身が育つ過程で恋愛の自由や信教の自由が制約されてきたことが活動の出発点だ。2、3年前に署名を集めたものの、大きなうねりにはならなかった。

「いくら声をあげても社会に届くことはなかった。30年も報道されず、一般の人にも知られていなかった。行政もまじめに向き合ってこなかったんだと思う」

今回、高橋さんの元には多くの「2世あるある」が寄せられ、今度こそとの思いが強い。

「おこがましいかもしれないけど、私にはこの問題を伝える責任があると思っています」

2世信者「親子の問題じゃなく宗教の組織的"虐待"です」署名7万、国に法整備求める


(出典 news.nicovideo.jp)

かかず

かかず

【ゆっくり解説】旧統一教会への切り札!?「反セクト法(カルト規制法)」を解説【紀藤弁護士/ひろゆき】 https://nico.ms/sm40993964

にこちゃん

にこちゃん

どうせ腐った政治家の連中が署名無視して終わるんだろうな。              ああむかつく

業務用ラー油(200)

業務用ラー油(200)

公明党「全然虐待ではないし、思考停止のバカ信者が全部悪い、これからもしっかり貢げよ金ヅルども」まで読んだ

aqula0001

aqula0001

世間一般で言われている親ガチャは大概が言い訳だと思っていたが、2世信者こそ真の親ガチャなんだよな。

ドリーマ

ドリーマ

親の跡を継ぐ事を求められる子供達全てが救えるならやったらいいんじゃないですかね(ハナホジ

R‐99

R‐99

金が払えないなら内臓なり子供なりを質に入れさせられるからな…

ドリーマ

ドリーマ

反カルトやら共産の活動家やらに連れられてくる子供達も被害者だと思うんだけど、そっちにもっと切り込んでほしいっすねえ

ネコ型ロケットホラれもん

ネコ型ロケットホラれもん

宗教に洗脳されているという事にして自分への処罰を逃れようとする奴が出てきそうな気もするけどね。

ddr

ddr

地獄へ落ちるとか恋愛禁止なんてのは昔の厳しい親なら普通に言いそうな話で、それを出生時からの価値観植え付けと言われても。単に自分がそれを後から受け入れられなかっただけの話で、これをもって被害者だと言うのは違和感しかない。同情できるのは献金ノルマで極貧生活という様な極端な例だけだろう。

ドリーマ

ドリーマ

自分が被害者である事に酔ってる感が強いというか・・まあ宗教2世になってしまったせいで視野が凄まじく狭いのには同情するがね。普通に生きてりゃ色んな人間がいて色んな例があるってのはよく分かる。まあ安倍さん撃たれた後にテロ無視して助けてエーンエンしてる時点でお察しだろうよ。

サボスラ

サボスラ

政教分離の法律つくれよ、あと教育からも分離しないと。

ゲスト

ゲスト

未成年だからこそ親の保護が重要なわけで、カルトの定義が難しい以上、法整備してこれをなくするのはかなりハードル高い。子供の好き勝手も許されないしな。伝統的な仏教を信仰してて子供の頃からお経読んでた人も少なくないだろ。それも罰するのはやりすぎだぞ。

ASFASFASFA

ASFASFASFA

話逸らそうとしてるけど問題になっているのは宗教じゃなくて統一教会っていう韓流組織ね。

@@つ

@@つ

エホバの2世信者もいるしこの機会にカルト全部規制しろよ、信教の自由に反するって言い訳は2世信者の信教の自由をカルトが制限してるから無理だぞ

@@つ

@@つ

親がカルトにのめり込んでるって時点で学校でいじめられるし子供にどうにかしろだの被害者ぶるなだの言ってる奴いるけど無理があるだろ。普通に生きてるりゃ色んなことがあるだろうが親がカルトは普通じゃねえし昔の教育でありそうも苦しい擁護だぞ

ドリーマ

ドリーマ

そうだな、公正な報道のために表現の自由、言論の自由を規制しよう!

ドリーマ

ドリーマ

>@@つ そうだな、親が骨董品集めてて、実は偽物だった・・ってのも結構大変だよな。

cresc.

cresc.

そもそも既存の法律を利用していないようだと新しい法律を作っても利用しないから誰も動かんのよ。だからマスコミは既存の法律の周知もやらない。

目玉の親父

目玉の親父

そもそも統一教会の創設者って、アメリカで詐欺師として捕まってた韓国人なんけど、その時点であり得ないだろ、犯罪者の韓国人を入国させてんじゃね〜よ!

spooky

spooky

鮮系カルト教団に与した時点で既に売国奴だ、法整備などすっとばして信者は国外追放すればいい