報道される。

2022年9月28日中国共産党中央委員会直属の日刊紙・光明日報は、安倍晋三元首相の国葬について「得るものより失うもののほうが大きかった」と報じた。

記事は、東京の日本武道館で27日に午後に安倍元首相の国葬が執り行われ、約200の国・地域、国際機関の代表者を含む計4300人が参列したと紹介する一方で、海外からの参列者は日本政府が想定していたほど「豪華な顔ぶれ」ではなく、岸田文雄首相による「弔問外交」は「気まずい外交」になったと評した。また、岸田内閣の支持率も国葬実施の影響で急降下しており、国葬は「得たものよりも失ったものの方が大きい」という結果になることは間違いないとした。

そして、国葬に対する日本社会の抗議の声は止むことがなく、国葬当日の27日にも会場の日本武道館付近の公園で数百人が引き続き抗議集会を開いたと紹介。最近の世論調査では国葬に反対、もしくはやや反対との回答者が60.8%を占めたとし、「岸田首相が再三国葬について適切だと強調してきたにもかかわらず、その決定は依然として日本国民から理解を得られず、受け入れられていない」と評している。

その上で、日本の世論で国葬反対の声が根強い理由を3点挙げた。まずは、16億円程度とされる国葬の費用が国費で賄われることとし、「多くの日本国民が税金を新型コロナや物価高騰対策、その他社会の福利厚生など、『生きている人』に使うべきだと考えている」とした。

次に、「神奈川県川崎市北海道帯広市などの教育委員会が小中学校に対して半旗を掲げるよう指示するといった事例から、国葬が日本の子どもたちをミスリードすることになるのではないかとの懸念が広がっていること」を紹介した。

さらに、1947年に国葬令が廃止されており、国葬自体が憲法に違反する可能性がある点にも言及。戦後になって吉田茂氏の国葬が執り行われた事例があるものの「吉田氏は戦後の廃墟から経済成長へと導いた大きな功績があり、安倍氏の功績と並べて論じるのはナンセンス」としたほか、市民から大きな支持を得て行われた吉田氏の国葬であっても、違憲問題をめぐって多くの批判が寄せられたことを紹介した。

記事は、日本メディアが実施した最新の世論調査では岸田内閣の支持率が昨年10月の就任以降最低を記録したと説明。「このまま支持率が下がり続ければ、『ポスト岸田時代』の争奪戦のゴングが前倒しで鳴らされることになる」としている。(翻訳・編集/川尻

28日、光明日報は、安倍晋三元首相の国葬について「得るものより失うもののほうが大きかった」と報じた。写真は安倍氏「国葬」 の反対デモ。


(出典 news.nicovideo.jp)

cresc.

cresc.

どうやら日本にとって得る物の方が多かったことがこれで確認できたようだ

ゲスト

ゲスト

テロ犯サイドの自業自得やろ

hinode

hinode

レコチャイサイドとしてはインド首相の参列はなかったことにしたいのだろう。

niko2

niko2

ただでさえ無い特定野党と特定メディアの信用が一段と失われただけですね

ゲスト

ゲスト

何を計上した上での話なのかは知らんが葬儀は区切りをつけるためのものでメリット最重要じゃねぇから  それとも志那って損得で葬儀あげんの?

eight arrows

eight arrows

国葬参列の為に来日していた米国のハリス副大統領が中国抜きの半導体供給網構築に言及した事が余程効いているらしい

RT

RT

(中共が)得るものより失うものの方が大きかった

koromama

koromama

国葬の直後に中国がわざわざこんな記事出したら、やっぱり余りにも酷かった国葬反対運動の黒幕はここなのかと思ってしまいますよね。日本国内のことをわざわざ分析してる当たり気になってたみたいですし。

梅の字

梅の字

訳:ぐぎぎ羨ましい

黎黒(くろ)

黎黒(くろ)

レコチャイが批判=日本にとって国益、ってわかりやすすぎて草なんよ、せめてもうちょっとステルスできないのかと

miss

miss

うまく動けば半導体どうにかできそうだしな中国に持っていかれたのもアメリカのせいだけどな

UE

UE

直後にレコチャイがこんな余裕のない記事書くとは割りと成功しちまったのか?

バグ

バグ

まぁ、「中共にとって得るものが無かった」ってことでしょうねぇ。

MAI

MAI

悔しさが滲み出てるやん

ゲスト

ゲスト

日本社会の(少数の)抗議の声 当日も数百人が抗議集会(献花参列者は数万人単位、また集会内容はデモとは名ばかりの半ばテロ行為) 最近の(詳細が一切不明な実際にやったのかも怪しい)世論調査 この辺ほんと他の自称マスコミと同じこと言ってて隠す気もないんだな。未だに国葬費用コロナに回せとか言ってるのまともな頭してたらいないだろ、16億で何ができるんだよ言ってみろ。

あはははは

あはははは

何かを得たいから国葬を開いたんじゃねぇ。あんな形で失っていいものじゃないものを失ったから開いたんだ。もう失った後なんだよ。独裁ばっかしてる不良国家には、永遠にわからねぇよ

じゅういちがつ

じゅういちがつ

中国にとって不利益があったってのがよく分かる記事。

BB

BB

中国にとってはそうでしょうね