対策が結果に出てない。

40代、手取り16万円…置き去りにされた「就職氷河期世代」、そろそろ世間も忘却か
■「氷河期世代は非正社員が多い」は本当か?
2000年代あたりから、メディアは就職氷河期世代を「ロストジェネレーション(失われた世代)」という言葉で表現するようになった。

氷河期世代は、1993年〜2004年に学校卒業期を迎えた人々であり、高卒なら1975~1986年生まれ、2022年時点で36〜47歳だ。大卒なら1971~1982年生まれ、2022年時点で40〜51歳である。

この世代が就職活動をしていた時代には、有効求人倍率が大きく下落しており、とくに2000年は大卒の求人倍率が1.0倍を下回った。大学を卒業しても就職先がなく、パートやアルバイトに従事する人が続出した。2000~2003年は、その数が2万人を超えている。

では、就職できた人は安泰だったかというと、そうともいいきれない。仕事がないよりマシということで、。希望職種とかけ離た企業に就職する人が多かった。だが、好きでもなく、条件もよくない仕事を続けられず、退職する人が続出。だが、雇用環境はなかなか好転せず、新たな職が探せない。結果、そのまま引きこもりになってしまうケースもあった。

内閣府の調査によると、社会問題化している「中高年の引きこもり」が、引きこもり状態になったきっかけとして最も多く挙がったのが「退職」だった。さらに「人間関係がうまくいかなかった」「職場になじめなかった」「就職活動がうまくいかなかった」も理由として挙がっている。

とはいえ、就職氷河期世代のすべての人が同じ道をたどったわけではない。また「氷河期世代=非正規雇用が多数」というイメージがあるが、総務省の『労働力調査』によると、非正規雇用は20代から年齢が上昇す..

【日時】2022年09月25日
【ソース】幻冬舎ゴールドオンライン







#4 [匿名さん] :2022/09/25 10:15

非正規を好んでやってる奴も山ほど居るけどな


#23 [匿名さん] :2022/09/25 10:37

>>4
まさにそれ!
正社員で不幸な人もいれば、非正規で幸せな人もいる。


#32 [匿名さん] :2022/09/25 10:42

>>27
どうせ落とす癖にわざわざ面接に呼ぶ会社はクソ


#27 [匿名さん] :2022/09/25 10:40

>>23
非正規の最大のメリットは面接がないこと
そりゃ非正規が増える増える


#12 [匿名さん] :2022/09/25 10:23

みんな社会が悪くて自身のせいじゃ無いってか?


#13 [匿名さん] :2022/09/25 10:24

>>12
安倍信者はそう思ってるだろ


#17 [匿名さん] :2022/09/25 10:32

安心しろ。工場はAIが発展すれば作業者はいらなくなる。


#44 [匿名さん] :2022/09/25 10:52

>>17
*だねえ
少なくなるけど作業者は必要


#18 [匿名さん] :2022/09/25 10:33

ナマポってるんだけどホームレスよりは地位が高いよね?


#20 [匿名さん] :2022/09/25 10:35

>>18だな。
ナマポは住民登録が必要、対してホームレスは何~も必要はしない。


#72 [匿名さん] :2022/09/25 11:02

>>18
生かしても国にとっては何の価値もない税金泥棒のお前の方が低い
金かからんホームレスの方が上


#19 [匿名さん] :2022/09/25 10:34

仕事してたら死にたくなるのをなんとかしろ


#21 [匿名さん] :2022/09/25 10:35

>>19
*ーしたら?


#22 [匿名さん] :2022/09/25 10:37

>>21
そんなことしても変わらない


#25 [匿名さん] :2022/09/25 10:38

23
バカなのかおまえは

言い訳は聞き飽きたぞ

政治や経済の失敗を棚上げしてなに調子こいてんだ?


#30 [匿名さん] :2022/09/25 10:41

>>25
政治や経済で失敗したのは豚ども
一般人は被害者


#28 [匿名さん] :2022/09/25 10:41

ストレスフリーの仕事している人が本当の勝ち組


#35 [匿名さん] :2022/09/25 10:44

>>28
そんなもん存在しない
家から出るだけでストレス
通勤でもストレス
朝礼で腹痛になり
仕事中に死にたくなる
帰宅後は何もできず倒れるように寝るだけ


#48 [匿名さん] :2022/09/25 10:53

>>45
おまえが書いたんやろ❗️


#56 [匿名さん] :2022/09/25 10:57

>>53
インターネットには自分と他人と言う2人しかいない。ライブ配信者ならまだしも。文字の世界は1000アカあっても1人❗️

目に見えるもの以外信用しない。見えるものすら疑うし。


#38 [匿名さん] :2022/09/25 10:49

>>35
ぼくストレスたまらない


#39 [匿名さん] :2022/09/25 10:49

>>35
職種は?


#41 [匿名さん] :2022/09/25 10:51

>>35
ウーバーおすすめ


#45 [匿名さん] :2022/09/25 10:52

>>35
お前の話なんかしてない


#53 [匿名さん] :2022/09/25 10:55

>>48

ビョーキだな。


#58 [匿名さん] :2022/09/25 10:57

>>56
ギャンブルでは見えないものに大金かけるのに🤢


#60 [匿名さん] :2022/09/25 10:58

>>35
確かにストレスだよね。だからなるたけストレスを回避する方法を考えながら通勤や仕事にとりくむんじゃないかな?例えば通勤時は好きな音楽聴きながらとか。気の持ち方工夫したり、ストレッチしたり。だけど努力してもダメなら転職したり。転職しまくってもダメならメンタルクリニックに相談したり。発達障害や鬱病もあるかもしれないから。


#75 [匿名さん] :2022/09/25 11:02

>>35
鬱病の初期症状に似ている気がする
大丈夫か?


#33 [匿名さん] :2022/09/25 10:44

給料多くても上にゴマスる無能上司だと最悪


#36 [匿名さん] :2022/09/25 10:46

>>33
岸田文雄のことだな!


#47 [匿名さん] :2022/09/25 10:52

>>33
何故ごますりがダメなのか自分は分かりません。
私は余りペコペコしないけれど逆の立場なら自分にごますって来られたら分かっていても気分よいと思うけどな


#40 [匿名さん] :2022/09/25 10:51

アナタもワタシも氷河期世代の山上予備軍
山上は忘れた頃にやって来る


#46 [匿名さん] :2022/09/25 10:52

>>40
おまえら万年インターネット警備ほらふき能書きたれやん🤢


#43 [匿名さん] :2022/09/25 10:52

そろそろ氷河期世代の逆襲はじまるよ
使えないバブル、ゆとり世代を切り捨てるよ
考え方がドライだから躊躇なし


#50 [匿名さん] :2022/09/25 10:54

>>43
どうせ口だけだろ
便所の落書き止まり


#54 [匿名さん] :2022/09/25 10:55

>>43
年功序列社会で絶対無理

数でも劣るし、個人ならまだしも、世代で逆転現象敗戦国ハニワ社会絶対ない


#63 [匿名さん] :2022/09/25 10:58

>>43
真実は氷河期世代のほうが使えないけどな


#69 [匿名さん] :2022/09/25 11:01

>>63
それお前の会社だけだろ。
できる人もいるわ。


#71 [匿名さん] :2022/09/25 11:02

>>63
君の会社の人事、総務が人を見る目がないだけです。


#73 [匿名さん] :2022/09/25 11:02

>>63
そりゃそうだろ。職歴浅くて一つの事業所や職場にいられた
期間が極端に短いから国家資格の筆記試験に合格しても
職務経験年数不足や勤務先が認めない使い捨てなら資格試験合格しても免状や免許や資格証の申請出来ずに終わった人が
俺を含めて100万人以上居た。


#76 [匿名さん] :2022/09/25 11:04

>>43
ゆとりはマジ使えん
ホワイト企業で働いてるつもりなのか?って思う事が多い
お前の学歴と職歴で不満言える立場かよって奴しか入ってこない


#81 [匿名さん] :2022/09/25 11:07

>>76
いつの時代も上世代は下世代の粗を探し使えんだなんだ能書き垂れる。一緒。いきなり上から目線やから仕方ない。奴隷が理想的に動き自分は楽して搾取する事しな頭ないからそうなる。


#51 [匿名さん] :2022/09/25 10:54

氷河期世代って案外、個人事業主多いなぁって思う。
公私共に気楽にやってる印象。独身も多いし。
それこそ、ひろゆきの「幸せとはなんぞや」を地で行くような感じ?


#64 [匿名さん] :2022/09/25 10:59

>>51
親がさあ。上場企業の創業者親族繋がりで
社長とか知人が多いから無職やフリーランスや
バイトでも裏の情報に詳しいのがうじゃうじゃ居る世代ですよ(´・ω・`)


#78 [匿名さん] :2022/09/25 11:06

最近の20代後半の人ってすぐ不貞腐れるよな


#83 [匿名さん] :2022/09/25 11:10

>>78
ハイッ🙇‍♂️ハイッ✋世代スポ根世代ちゃうから仕方ない。
体罰も受けてない世代に何を求めてるのやら🤔
補助金だなんだ年貢マネー流れる*業種で補助金中抜きして流す機械作業にてっすりゃ良いのに


#82 [匿名さん] :2022/09/25 11:08

氷河期世代が自分の就職時に氷河期になることを何年も前から予測してずっと頑張ってきた訳じゃないからね、実力は変わらない


#90 [匿名さん] :2022/09/25 11:15

>>82
そうですね。騙され続けた結果、年金受取予定額が減ったり家族を持てなくて45歳を迎える、迎えただけです。
ただ俺の知る限り、年金制度が2050年過ぎても存在出来るのかと怪しむ上層ばかりだし下手すりゃあ氷河期世代より下の世代は正規であまりある待遇から相応の年金を払い続けたにも関わらず、年金の総受取額が年収半額の氷河期世代並みになるのも現実的かもしれんとも聞くし。
俺の世代の氷河期世代は高校出て25年以上頑張っても生活保護行き多いんだから、向上心など30代で尽きてるのわかるでしょ? テキトーに生きる以外に無いんだよ(笑)


#97 [匿名さん] :2022/09/25 11:18

>>90
可哀想な人生ですね。


#85 [匿名さん] :2022/09/25 11:11

一生氷河期を言い訳にしてろ


#94 [匿名さん] :2022/09/25 11:18

>>85
仕事できないバブル採用は美味しいおもいしたよね
だいたい54~57代


#91 [匿名さん] :2022/09/25 11:15

無敵な人が続出してもいいって意見多いんだな

ブーメランとなって被害者になっても自己責任だぜこりゃ


#96 [匿名さん] :2022/09/25 11:18

>>91
みんな刺せば*撃てば*。最近底辺御用達インターネットで流行りの無敵の人てなんや⁉️失うもん無い人か⁉️命あるやんけ⁉️

無敵なんかおらんわカス❗️能書きたれんな❗️おまえは手取り1.6万円でいい。


#98 [匿名さん] :2022/09/25 11:19

>>96
興奮するな 落ち着け


#93 [匿名さん] :2022/09/25 11:16

40代で手取り16万ってwどうやって生きて来たのか…どうやって生きていくのか?w結婚してなさそうwてか貧乏ジジイの嫁に行きたくないだろう女は
貯金もなさそうだし旅行や外食も出来ないやんww
そんな人生終わってるやんw


#99 [匿名さん] :2022/09/25 11:20

>>93
下々見てwつけて楽しそうやな😡🤢
結婚や外食や旅行が好きと言う自己紹介乙🤢

おまえの趣味だっさ🤢