有耶無耶に終わらせるのかな?

窮地に立たされた自民党が「オリンピック汚職」捜査に横ヤリか…?「東京地検特捜部」の大物をトバせ!
■あのゴーン事件も手がけた辣腕
photo by gettyimages

 東京オリンピック・パラリンピックをめぐる汚職事件で、東京地検特捜部の捜査対象がどこまで広がるのか、政界は固唾を呑んで見守っている。

 受託収賄容疑で逮捕された、大会組織委員会の元理事で電通の元専務・高橋治之容疑者とつながりのある現職政治家が、自民党に多数いるためだ。

 10月に召集される臨時国会の期間中の捜査着手は避けられる見通しだが、閉会後の12月下旬には法務検察の異動内示が控えている。

 そこで注目されるのが、事件を指揮する東京地検の森本宏次席検事(司法修習44期)の処遇だ。

 森本氏は特捜部長時代に日産のカルロス・ゴーン元会長の事件などを手掛け、将来の検事総長候補の一人といわれる。

■「法務省ゾーン」へ異動させられる?
 森本氏の場合、この先は東京高検次席から東京地検検事正と歩むのが王道ルートだが、一部の与党勢力からは、事件指揮を離れる法務省ゾーンへの異動を望む声が少なくない。玉突きのバーターとして名前が挙がっているのが、川原隆司刑事局長(同41期)である。

 川原氏は'19年1月に法務省大臣官房長に抜擢され、いわゆる「赤レンガ派」の色が強くなったものの「もともとは捜査現場派で、中村格・前警察庁長官とも昵懇の仲。政界とのバランス感覚に長けている」(法務検察関係者)とされる。

 来年1月には、検察庁内の認証官ポストが最低でも2つ空く。

 川原氏と同期の久木元伸東京地検検事正の昇格も濃厚となる中、森本氏の処遇は、特捜部と政治との距離感を測る「試金石」となりそうだ。

【日時】2022年09月24日 16:33
【ソース】現代ビジネス







#46 [匿名さん] :2022/09/24 18:56

>>0
おい 森早く捕まれよ 生き恥を晒すなよ
地獄で息子がヤクやりながら待ってるぞ!


#68 [匿名さん] :2022/09/24 19:39

>>0
なんでこんな奴がまだ生きてんだ
明日*な 閻魔にあって来い


#4 [匿名さん] :2022/09/24 18:14

出たよ!大ボス バタリヤン森


#11 [匿名さん] :2022/09/24 18:18

>>4
イット革命な❣️


#16 [匿名さん] :2022/09/24 18:20

>>4
中抜き王にオレはなる❣️


#18 [匿名さん] :2022/09/24 18:20

>>4
いいね10000000👍


#6 [匿名さん] :2022/09/24 18:15

老害は*ず、って無かったっけ


#12 [匿名さん] :2022/09/24 18:19

>>6
老兵はただ去るのみ…猿の身❓


#13 [匿名さん] :2022/09/24 18:19

なぜ森が「妖怪」と呼ばれているのかといえば
これまでリクルート事件を始め政界汚職の多くに関わっていたにもかかわらず
なぜか森だけはいまだに逮捕すらされていないという強運を持ち合わせているからだ


#20 [清廉潔白破壊神] :2022/09/24 18:23

>>13

昭和の*まるだしだな

今の時代では、全く通用しないんだよ

ぶちころ○したろか?

あ?

これからはど派手にいくぜ

クズ政治家自民党議員どもは国民の青年たちに*れて当たり前だからな


まあだ?

理解出来んのかな?


#22 [匿名さん] :2022/09/24 18:30

東京オリンピック組織委員会名誉最高顧問:安倍晋三


#24 [匿名さん] :2022/09/24 18:31

>>22
通称マリオもどき


#26 [匿名さん] :2022/09/24 18:34

>>22
神か悪魔か!? 地獄にあらわれた最強の男←第一話


#27 [匿名さん] :2022/09/24 18:35

>>26
略して、、アベシw


#23 [匿名さん] :2022/09/24 18:31

捕まえさせないからw


#29 [匿名さん] :2022/09/24 18:36

>>23
ハグみーって書いたシャツ着させてやるよ。


#28 [匿名さん] :2022/09/24 18:35

特捜部様
頑張って悪党を捕まえてください


#37 [匿名さん] :2022/09/24 18:44

>>28
特捜部も警視庁捜査二課もこの長い肩書きが苦手だった


#31 [匿名さん] :2022/09/24 18:37

報道特集で今やってる
もう日本腐れ切ってる


#36 [匿名さん] :2022/09/24 18:42

>>31ほんまそうやな。
もう神も仏もないわ。
悪い奴ばかりが住みやすい日本。
真面目に生きるのがアホらしい。


#32 [匿名さん] :2022/09/24 18:39

臭いものには蓋をしろ!=自民党


#58 [匿名さん] :2022/09/24 19:14

>>32
まるでヤクザ!


#64 [匿名さん] :2022/09/24 19:36

>>58
安倍が*でくれたから、オリパラ汚職事件の捜査が動いた。


#59 [匿名さん] :2022/09/24 19:19

『電通の正体』(金曜日/2006年9月22日発行)
「小泉首相にワン・フレーズ・ポリティックスをアドバイスしたのは電通と聞いています」(中略)「小泉氏は、実は二年前の春の自民党総裁選で、某広告会社にプロジェクトチームを作らせ、総裁選戦略を研究させた。彼らは米国型のメディア活用方法を取り入れた。広告会社から提案されたのが、例の『自民党を変えます』『日本を変えます』『構造改革なくして景気回復なし』という、すべて十五秒以内のスローガンの羅列―つまり、ワン・フレーズ・ポリティックスの手法だ・・・」(中略)「某広告代理店は電通。小泉首相に電通がアドバイスをしているのは広告業界では有名な話です」(中略)
長年、永田町ウォッチングを続ける記者は「電通が自民党との関係を深めたのは田中角栄元首相の時代です。それ以降の総理大臣で電通が会っていない首相はまずいないでしょう」と話す。一九七二年、田中角栄内閣成立後に、電通の第九連絡局(現・第九営業局)が設置されたと電通に関する複数の文献に書かれている。第九連絡局とは、自民党や官公庁、政府系機関をメインスポンサーに持つ社内の営業部門である。多数の官公庁や旧政府系機関のCI(コーポレート・アイデンティティ)戦略を電通は手がけてきた。(中略)官公庁の多くの人間と関係を結び、内部情報を得ることにつながり、両者の関係も密になる。実際に、「国会や官庁でバッジをはずして闊歩する電通の社員をずいぶん見かけた」と、長年霞ヶ関で働いてきた政党関係者は語る。


#63 [匿名さん] :2022/09/24 19:26

>>59
なるほど!


#66 [匿名さん] :2022/09/24 19:38

もう検察・警察は上級の私物機関だな


#69 [匿名さん] :2022/09/24 19:41

>>66
野党が弱いときは代わりに検察・警察が頑張るんだよ


#79 [匿名さん] :2022/09/24 19:50

このおじいちゃんだれ?


#83 [匿名さん] :2022/09/24 20:01

>>79
総理時代にクリントン大統領にWho are you?って質問してI'm クリキントン‼️って答えられたからMe too!って答えた人。
 クリントン、ドン引きww


#86 [匿名さん] :2022/09/24 20:04

>>84
第二商学部卒やな


#84 [匿名さん] :2022/09/24 20:03

>>83
How are you?が言えなかったのか。流石早稲田大卒。


#81 [匿名さん] :2022/09/24 19:50

黒川を検察庁から追い出せたから今の逮捕劇があるんだよな
検察は今度も政治家の横槍をはねのけてほしい


#89 [匿名さん] :2022/09/24 20:08

>>81
撥ね退けるのは検事総長の力なのか?


#91 [匿名さん] :2022/09/24 20:10

>>89
検事総長の力と国民世論です


#95 [匿名さん] :2022/09/24 20:28

>>89
検察の組織力じゃない?
黒川の一件も正面突破した訳じゃなく賭けマージャンという搦手で阻止したわけだし
自民に都合のいい候補を送り出したらまたしょーもないゴシップが流れるんじゃないかな


#85 [匿名さん] :2022/09/24 20:03

検察・特捜にはガッカリ
もう不貞寝するわwおやすみ


#88 [匿名さん] :2022/09/24 20:05

>>85
50人逮捕されるのに?


#90 [匿名さん] :2022/09/24 20:09

政府で東京地検に横槍入れられる人間は限られるだろ。
安倍さんでさえ黒川をねじ込むのに失敗したくらいだから雑魚閣僚じゃ無理。
大物気取りの老人達ならどうかな。


#92 [匿名さん] :2022/09/24 20:16

>>90
天皇の親戚の麻生太郎しかいないだろ
アイツは国民を舐めてんよ


#96 [匿名さん] :2022/09/24 20:29

旧民主党が全て悪い


#97 [匿名さん] :2022/09/24 20:32

>>96
旧民主党も小沢一郎が検察にやられたな